令和7(2025)年度 生涯学習部 研修一覧
| No. | 05 B | 
|---|---|
| 研修分類 | 生涯学習指導者研修 | 
| 研修名 | コミュニティ・スクール推進研修 (小・中) | 
| 事業のねらい | 教職員と地域住民が学校運営に協力・参画することで、教育に対する課題や目標を共有し、一体となって児童・生徒を育む学校づくりを推進するのに必要な知識や技術の習得を目指す。 | 
| 事業概要 | ・コミュニティ・スクールを上手に活用するために  | 
| 日程 | 8/5(オンライン)、10/21、11/13 | 
| 日数 | 3 | 
| 参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 教職員 県民一般 | 
| 実績報告書 | 
| No. | 06 B | 
|---|---|
| 研修分類 | 生涯学習指導者研修 | 
| 研修名 | コミュニティ・スクール推進研修 (高・特) | 
| 事業のねらい | 高等学校・特別支援学校の地域とともにある学校づくりの推進に向けて、コミュニティ・スクール制度の意義について理解を深め、実際に学校運営協議会を運営するために必要な知識の習得を目指す。 | 
| 事業概要 | ・コミュニティ・スクールを上手に活用するために  | 
| 日程 | 8/5(オンライン)、9/11、10/17 | 
| 日数 | 3 | 
| 参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 教職員 県民一般 | 
| 実績報告書 | 
| No. | 08 A | 
|---|---|
| 研修分類 | 生涯学習指導者研修 | 
| 研修名 | 地域学校協働活動推進員パワーアップ講座 | 
| 事業のねらい | 社会に開かれた教育課程を実現するために、統括的な地域学校協働活動推進員として期待される役割について理解し、コーディネーターとしての活動の幅を広げ、周囲のコーディネーターと協力して活動を推進していくのに必要な知識や技術の習得を目指す。 | 
| 事業概要 | ・統括的な地域学校協働活動推進員の役割  | 
| 日程 | 10/22、11/18 | 
| 日数 | 2 | 
| 参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 県民一般 | 
| 実績報告書 | 
| No. | 09 S | 
|---|---|
| 研修分類 | 生涯学習指導者研修 | 
| 研修名 | 地域づくりスキルアップセミナーⅠ | 
| 事業のねらい | これからの地域活動に必要な知識の習得を目指すとともに、様々な分野で活躍している(しようとしている)方々のつながりを創出して、地域づくりに関する新たな視点を見出す。 | 
| 事業概要 | ・地域の居場所づくりを考える | 
| 日程 | 1/21 | 
| 日数 | 1 | 
| 参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 県民一般 | 
| 実績報告書 | 
| No. | 10 S | 
|---|---|
| 研修分類 | 生涯学習指導者研修 | 
| 研修名 | 地域づくりスキルアップセミナーⅡ | 
| 事業のねらい | 講話や演習をとおして、対話や議論を促進するための場づくり・合意形成を図っていくための手法などに関する知識・技術を学ぶ。 | 
| 事業概要 | ・グラフィックレコーディングの手法 | 
| 日程 | 10/15、11/5 | 
| 日数 | 2 | 
| 参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 県民一般 | 
| 実績報告書 | 
| No. | 11 S | 
|---|---|
| 研修分類 | 生涯学習指導者研修 | 
| 研修名 | 家庭教育・子育て支援課題解決セミナー | 
| 事業のねらい | 家庭教育・子育て支援に関する講話をとおして、参加者が日頃の支援活動を振り返るとともに、社会全体で家庭教育や子育てを支援するために必要な方策について考える。 | 
| 事業概要 | ・アウトリーチ型支援の充実に向けて 等 | 
| 日程 | 12/2(ハイフレックス) | 
| 日数 | 1 | 
| 参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 県民一般 | 
| 実績報告書 | 
| No. | 12 S | 
|---|---|
| 研修分類 | 生涯学習指導者研修 | 
| 研修名 | 放課後活動指導者研修 | 
| 事業のねらい | 放課後活動指導者として、子どもの多様な体験活動や安全管理、子どもの特性に応じた関わり方等、放課後子ども教室を運営するために必要な知識・技能を学ぶ。 | 
| 事業概要 | ・子どもの遊びの理解と支援  | 
| 日程 | 6/4、7/15、9/9(サテライト) | 
| 日数 | 3 | 
| 参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 県民一般 | 
| 実績報告書 |