令和6(2024)年度 生涯学習部 研修一覧
No. | 22 S |
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研修分類 | 視聴覚教育指導者研修 |
研修名 | 16ミリ映写機技術指導者研修 |
事業のねらい | 市町等で開催する16ミリフィルム映写機技術者養成講習会を運営するために必要な映写機の操作方法を指導する際のポイントや講習会の運営方法などを学ぶ。 |
事業概要 |
・16ミリ講習会の企画・運営 ・16ミリ映写機操作指導のポイント |
日程 |
*隔年開催 (今年度は実施しない) |
日数 | 1 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 視聴覚ライブラリー職員 |
実施報告書 |
No. | 20 B |
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研修分類 | 地域連携教員研修 |
研修名 | 新任地域連携教員研修 |
事業のねらい | 地域連携教員としての職務、学校と地域の連携・協働の理念、特に地域連携の進め方等について学び、地域連携教員に必要な知識・技術に関する理解を深める。 |
事業概要 |
・地域連携教員への期待 ・地域連携教員の設置 ・地域連携教員の職務 ・地域と連携した活動を進めるために |
日程 | 5/20~6/6(半日オンデマンド)、6/7(半日オンライン) |
日数 | 1 |
参加対象者 | 新任地域連携教員 |
実施報告書 |
No. | 23 B |
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研修分類 | 公開講座 |
研修名 | ライフアップセミナー |
事業のねらい | 総合教育センター研修の中からより多くの人に聞いていただきたい内容のものを広く県民一般に開放するものです。 |
事業概要 | |
日程 | |
日数 | |
参加対象者 | 県民一般 |
実施報告書 |
No. | 18 S |
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研修分類 | 県・市町職員等研修 |
研修名 | 生涯学習・社会教育関係職員のためのICT活用セミナー 【連続受講】 |
事業のねらい | 実際にICT機器の操作をしたり、会場設営を体験したりしながら、オンライン講座の企画や運営に必要な知識と技能を学ぶ。 |
事業概要 |
・Zoomを活用したオンライン講座運営のポイント ・オンデマンド配信動画の作成のポイント ・効果的なオンライン講座の企画 等 |
日程 | 4/24、5/15 |
日数 | 2 |
参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 |
実施報告書 |
No. | 15 B |
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研修分類 | 県・市町職員等研修 |
研修名 | 生涯学習・社会教育関係職員研修【連続受講】 |
事業のねらい | 生涯学習・社会教育行政に携わる職員としての資質・能力の向上を目指し、生涯学習推進に必要な基礎知識を学び、演習をとおして技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・初めて生涯学習・社会教育行政を担う人に必要な基礎知識 ・新たな時代の生涯学習・社会教育に求められているもの ・社会教育における学びの形 ・学習プログラムを企画しよう 等 |
日程 | 4/25、5/22(Zoom)、6/12、7/3 |
日数 | 4 |
参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 |
実施報告書 |
No. | 19 S |
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研修分類 | 県・市町職員等研修 |
研修名 | 連携へのカギ~公民館の次なるステージへ~ |
事業のねらい | 講話や事例発表等をとおして生涯学習・社会教育に関する近年の動向や今後の振興方策等を学び、公民館等職員としての資質・能力を高める。 |
事業概要 |
・新しい時代の公民館の在り方を考える ・情報交換 |
日程 | 10/1 |
日数 | 1 |
参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 |
実施報告書 |
No. | 17 A |
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研修分類 | 県・市町職員等研修 |
研修名 | 生涯学習・社会教育関係職員パワーアップ講座 【連続受講】 |
事業のねらい | 社会の要請に応じた生涯学習・社会教育行政を一歩ずつ着実に推進するため、各自治体で取り組もうと考える施策を実現・実行するために必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・説得力があり、わかりやすいポンチ絵の作り方 ・予算獲得につながるポンチ絵を作ろう ・エビデンスに基づく政策立案 ・EBPMの視点による施策の検討 |
日程 | 8/28(Zoom)、10/8、11/6(Zoom) |
日数 | 3 |
参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 |
実施報告書 |
No. | 02 B |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修(家庭教育支援) |
研修名 | 家庭教育オピニオンリーダー研修 【連続受講】 |
事業のねらい | 家庭教育オピニオンリーダーの活動について学び、家庭教育支援の在り方を考えながら、地域に根ざした家庭教育支援を行う上で必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・家庭教育の現状と課題、及びその方策について ・遊びの中で学ぶ幼児について ・カウンセリングマインドと相互理解について ・フィールドワーク 等 |
日程 |
6/20(ハイフレックス)、7/18、7/19~10/29までに 1回、9/11、10/3(サテライト)、10/30 |
日数 | 6 |
参加対象者 | 県民一般 |
実施報告書 |
No. | 03 B |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修(家庭教育支援) |
研修名 | 家庭教育支援プログラム指導者研修 【連続受講】 |
事業のねらい | 保護者の学びを支える参加型学習プログラム「家庭教育支援プログラム」を実践するために必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・参加型学習と家庭教育支援プログラムとは ・家庭教育の現状と課題、及びその方策について ・コミュニケーションの技法について ・ファシリテーター演習 等 |
日程 | 6/20(ハイフレックス)、7/10、7/23、8/21、9/3 |
日数 | 5 |
参加対象者 | 県民一般 |
実施報告書 |
No. | 13 S |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修(家庭教育支援) |
研修名 | 家庭教育・子育て支援課題解決セミナー |
事業のねらい | 家庭教育・子育て支援に関する講話や事例発表、及び意見交換をとおして、参加者が日頃の支援活動を振り返るとともに、社会全体で家庭教育や子育てを支援するために必要な方策について考える。 |
事業概要 |
・家庭教育・子育てにストレスを抱える保護者への支援 ・情報交換・協議 |
日程 | 11/22 |
日数 | 1 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 県民一般 |
実施報告書 |