教科「情報」指導事例
あなたならどうする
学習指導要領との関係
情報収集・発信における問題点
本項目の指導目標
インターネットや携帯電話を利用する上でのモラルや留意事項について理解させるとともに、相手の考えや気持ちに理解を示しつつ自己主張をさせ、わがままや攻撃と自己主張は違うことを体験させる。
指導の概要(総時数:1時間)
指導項目 |
指導時間 |
使用教材等 |
情報モラル |
1 |
ワークシート(Wordファイル)
振り返りシート(Wordファイル) |
↑このページのトップへ
指導展開例
学習活動 |
時間 |
学習のねらい |
指導上の留意点及び使用教材 |
導入 |
ゲーム「あなたならどうする」の活動の流れを示す。 |
5分 |
活動の趣旨を理解させる。 |
|
展開 |
ワークシートの8問について個人で解答する。(個別活動) |
5分 |
|
ワークシート(生徒配付用資料)
|
6人グループに別れ、グループ各メンバーの選んだ考えを発表する。発表後グループで話し合いグループとしての考えをワークシートにまとめる。(グループ活動) |
20分 |
相手の意見を受け止めながら自分の意見を述べさ、お互いに納得することが大切であることを理解させる。 |
|
正解表を見て自分の答えとグループの答えのそれぞれについて正解の数を数える。(個別活動) |
5分 |
|
振り返りシートおよび正解・解説
(生徒配付用資料)
|
活動を振り返り、今感じていることについて振り返りシートに記入させる(個別活動) |
10分 |
シェアリング(個人の振り返り)。きちんと自分の意見がいえたか、妥協はしなかったか、何を感じたかを振り返らせる。 |
|
まとめ |
感想を発表する。 |
5分 |
シェアリング(みんなでわかちあう)。きちんと自分の意見がいえたか、妥協はしなかったか、何を感じたかを振り返らせる。 |
|
↑このページのトップへ
使用教材及びWebコンテンツ
使用教材 |
教材名 |
ワークシート(生徒配布用資料) |
作成ソフト |
Microsoft Word |
活用のポイント |
|
使用教材 |
教材名 |
振り返りシートおよび正解・解説(生徒配布用資料) |
作成ソフト |
Microsoft Word |
活用のポイント |
|
↑このページのトップへ
教科「情報」指導事例集に戻る