平成17年度 栃木県教育研究発表大会 学習指導部会・小学校分科会T 概要
栃木の子どもの学力向上を図る授業改善プラン
国語、社会、算数、理科の教科ごとに、調査結果からみえた課題と学習指導の一層の充実・改善を図るための指導のポイントについて説明する。
【国語】 | 総合教育センター 研修部 小林 武 | |
@ 漢字の読み書きの力をつける指導の工夫 A 「読むこと」の指導の工夫 B 「書く活動」を充実させる指導の工夫 |
【社会】 | 総合教育センター 研究調査部 小川 順子 | |
@ 地図や地図帳を活用する学習を充実させる指導の工夫 A 資料活用能力を高める指導 の工夫 B 「我が国の国土の様子」に関する指導の工夫 |
【算数】 | 総合教育センター 研修部 田上 富男 | |
@ 算数の有用性を理解させ、活用能力を高める指導の工夫 A 図形の求積に関する指導の工夫 B 百分率に関する理解の定着を図る指導の工夫 |
【理科】 | 総合教育センター 研究調査部 高山 芳樹 |
|
@ 「種子の発芽と植物の成長」「動物の発生や成長」の指導の工夫 A 「天秤とてこ」「天気の変化」の指導の工夫 B 「ものの溶け方」「おもりの動き」の指導の工夫 |