平成17年度 栃木県教育研究発表大会 スキルアップ部会(小学校) 音楽 概要
リズムでアンサンブル
〜 リズム遊びからボディパーカッション、打楽器アンサンブルへ 〜
総合教育センター 研究調査部 宮井 由美
音楽を愛好する心情をもち、生き生きと表現する児童の育成を図るためには、教師自身が音楽に関する基礎的な指導技術を高める必要がある。ここでは、ボディパーカッションや打楽器アンサンブルなどを楽しませながら学習させる指導法を紹介するとともに、演習を通して指導技術を高める。
(1) 講話 「自己表現とアンサンブル活動に大切なこと」
(2) 実技演習
@ 音楽に乗って動く
A リズム遊び、言葉遊び
B ボディパーカッション
C 打楽器アンサンブル
D ヴォイスパーカッション