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平成17年度栃木県教育研究発表大会 学習指導部会(中学校・高校分科会)社会概要

学習意欲を高める社会科授業

〜 社会的な見方や考え方を深める話し合いのあり方 〜

栃木県教育研究所 市貝町立市貝中学校 大ア 英俊

 総合教育センターが実施した教育課程実施状況調査の結果、地理的分野は学習指導要領改訂で内容が大きく変更され、指導方法が確立されていないことが分かってきた。そこで第1学年地理的分野「地域の調査」を授業研究の単元とし、単元の取扱いや教材化の研鑽を深めようと考えた。
 この単元で、地理的見方や考え方(諸事象を空間的な位置や広がりとのかかわりでとらえ、地理的事象として見いだし、距離や空間的な配置に留意して捉えること、また、そうした地理的事象がなぜそこでそのように見られるのかを、地域の環境条件、他地域との結びつき、人間の営みなどに着目して追究すること)を深めるために、グループやクラス全体での「話し合い」を学習の場面に意図的に位置づけ工夫した。これらを通して社会科の学習に対する意欲が高まることを目指した。
 「話し合い」を行うたびに記録した自己評価表や生徒へのアンケート調査、ワークシート作品を分析することによって、「話し合い」による見方・考え方の深まりを明らかにしようとした。

 

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