とちぎ学びの杜 ホーム

栃木県総合教育センター

お問い合せサイトマップ
生涯学習 教職員研修 調査研究 展覧会 教育相談 幼児教育 リンク
ホーム > 調査研究 > 平成17年度 栃木県教育研究発表大会 > 概要

平成17年度 栃木県教育研究発表大会 特別支援教育部会U 概要

小学校で学ぶ視覚障害児・LD児への支援

 〜 盲学校の専門性を生かした地域支援の実践 〜

県立盲学校 香山 洋子
県立盲学校 高橋 千恵
総合教育センター 教育相談部 中田 誠

 特別支援教育の進展にともない、盲学校は、在籍する児童生徒の教育に加え、その専門性を生かして地域の小・中学校等を積極的に支援していくこと、いわゆる特別支援教育のセンター的機能を発揮することが求められている。
 総合教育センターでは、盲学校のセンター化を推進させることを目的に、平成16年度〜17年度にかけて調査研究を実施し、センター的機能の中核である相談・学習支援機能の開発に取り組んだ。
 今回の発表では、この調査研究の中から盲学校の専門性を活かした地域支援の実践について、2つの実践研究を報告する。1つは、地域の小学校で学ぶ視覚障害児への支援についてである。盲児及び弱視児の在籍する小学校を訪問し、実際の生活や学習場面に即して小学校の教員が取り組める教育的支援について具体案を提案する「訪問による相談」に取り組んだ。もう1つは、文字の読み書きに困難のあるLD児への支援についてである。小学校等の教員を対象に視覚認知の指導に関する研修会を実施するとともに、ひらがなの習得に関する指導法の研究に取り組み、LD児に対する間接的な支援の在り方を検討した。

 

 一覧に戻る

センター案内