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平成18年度栃木県教育研究発表大会 学習指導部会(中学校・高校分科会)国語概要

栃木の子どもの学力向上を図る学習指導プラン

~確かな学力を育むために~

総合教育センター 研修調査部 杉田 知之

 県では、生徒の学習状況を把握するため、昭和47年度から「学力水準調査」を、平成7年度からは「学習状況調査」を実施してきた。また、全国の状況と比較するため、平成14年度、平成16年度には「教育課程実施状況調査」を実施した。
 ここでは、これらの調査結果を再度分析して明らかになった課題を踏まえ、学習指導の充実・改善を図るためのプランの提案を中心に、以下の項目で発表する。
    (1)国語科の課題
    (2)学習指導プラン
      ① 記述意欲を高め、根拠を示して記述する力を育てる指導の工夫
      ② 文章の要旨や論理展開を考える力を育てる指導の工夫
      ③「聞くこと」の力を高める指導の工夫

 

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