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平成18年度栃木県教育研究発表大会 学習指導部会(中学校・高校分科会)理科概要

栃木の子どもの学力向上を図る学習指導プラン

~見えない力を見つける・表す能力の育成を目指して~

総合教育センター 研修部 名塚 久貴

 本県では、生徒の学習状況を把握するため、昭和47年度から「学力水準調査」を、平成7年度からは「学習状況調査」を実施してきた。また、全国の状況と比較するため、平成14年度、平成16年度には「教育課程実施状況調査」を実施した。
 ここでは、これらの調査結果を再度分析して明らかになった課題を踏まえ、学習指導の充実・改善を図るためのプランの提案を中心に、以下の項目で発表する。
      (1)学習指導のポイント
      (2)学習指導プラン
        ① 授業のねらいを明確にもった指導の工夫
        ② 興味・関心を持続させる工夫
        ③ 基礎・基本を確実に身に付けさせる工夫

 

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