平成19年度 栃木県教育研究発表大会
学習指導小学校部会Ⅰ 2日目
発表1 「全国学力・学習状況調査」の結果の概要について ~とちぎの子どもの「確かな学力」をはぐくむために~ 県教育委員会事務局学校教育課 野中 和明 |
発表2 算数科における課題解決能力を高める指導の工夫 ~全国学力・学習状況調査結果の分析と授業改善~ 総合教育センター 幼児教育部 田上 富男 |
発表3 国語科における課題解決能力を高める指導の工夫 ~全国学力・学習状況調査結果の分析と授業改善~ 総合教育センター 研究調査部 齊藤 正幸 |
【会場風景】 |
参加者の感想
学力調査の問題分析が具体的で、授業改善のポイントが明確になった。
実際に問題を解いたり、誤答について考えたりするなど、参加型の研修になった。
校内研修にすぐに使えるような具体的な資料があり、明日からの授業改善に生かせる。