平成19年度 栃木県教育研究発表大会
校内研修部会
発表1 確かな学力を育てるための校内研修の在り方 総合教育センター 研究調査部 矢口真一 |
発表2 同僚性を高めるための校内研修の在り方 ―『学力向上研究指定校』としての取組― 栃木市立栃木第三小学校 大出悦子 町田文久 |
発表3 教職員が協働して高めあう授業力 ―授業研究会のもち方の工夫― 那須塩原市立厚崎中学校 秋元泰子 |
【指導助言】 宇都宮大学教育学部 松本 敏 |
【会場風景】 |
質疑の様子 |
参加者の感想
すばらしい実践例だった。
校内研修のポイントが見えてきた。
校内研修について、自分の中で疑問に思っていたことが少し分かった。
教師間のコミュニケーションをよくすることが大切であるという話がよかった。
忙しい毎日の中で、どのように時間を作るのかなど、自分の中でできないと思っていたことが、できるかもしれないと思えるようになった。
スモールシンポジウムという形式が、親近感もあってよかった。