健康教育について、体力づくり、保健学習、保健指導、食に関する指導の3つの内容について、さまざまな立場での取組について発表されました。これらの発表をもとに、宇都宮大学小宮秀明教授より総括した指導助言をいただき、有意義な部会となりました。
発表1 運動量が豊富で、児童自らが課題をもち、技能の向上を実感できる授業づくり
体育の授業の中で、「運動量を確保するには?」「運動する楽しさや喜びを伝えるためには?」そして「自信を持って指導するためには?」という課題意識をもって、体育の授業改善に取り組まれています。その実践の様子についての発表でした。
子どもたちがいきいきと活動する姿が印象的でした。
発表2 集団から個別指導への実践
-小規模校における肥満指導及び健診結果を生かした個別指導-
食に関する指導をする上で、健康診断の結果をもとに、肥満・偏食の改善に取り組まれました。集団指導を生かし、個人の実態に応じた指導の実践例を発表されました。また、中学生に対して、骨密度検査のデータをもとに、一人一人と対話形式で指導を行う様子を発表されました。
きめ細かな指導がされていました。
発表3 自分の生活を見つめ、生き生きと活動できる子どもの育成
-歯・口の健康つくりをとおして-
よりよい生活習慣を身に付けるために、子どもたち自身が工夫して取り組んだ様子が発表されました。また、家庭や地域社会との連携の様子も話されました。
子どもたちの手づくりの教材など、実際に展示されながらの発表でした。
指導助言
子どもたちの健康、そして、よい生活習慣を確立させるためには、早い時期での指導が大切であることなど、発表者の取組の重要性と必要性について、宇都宮大学 小宮秀明教授よりご助言いただき有意義な研修となりました。