調査研究
- リーフレット及びパンフレット等
- 家庭学習・学業指導に関する調査研究
- 少人数学級における授業づくり
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リーフレットダウンロードはこちら - 家庭学習リーフレット(改訂版 平成24年1月作成)
- 「家庭学習のすすめ」
小学1・2年生用 - 「家庭学習のすすめ」
小学3・4年生用 - 「家庭学習のすすめ」
小学5・6年生用 - 「家庭学習のすすめ」
保護者用(小・中学校) - 「家庭学習のすすめ」
教職員用(小・中学校) - 家庭学習のすすめ・学業指導
- 「学業指導」教職員用
- 家庭学習を見直してみませんか
- 家庭学習で、子どもたちに「自ら学ぶ力」を育てましょう。
- 情報教育に関する調査研究
- 学校のICT活用事例に関する調査研究 (平成26年度調査研究事業)
- 「情報モラルの育成」調査結果 (平成25年度調査研究事業)
- 「情報モラルの育成」調査結果
報告書及びパンフレットダウンロードはこちら - 今日から始める校務LAN活用
~「おおるりネット(県立学校間情報ネットワーク)」の効果的な活用に向けて~ - リーフレット(A3サイズ)
5.6MB(印刷用 ファイルサイズ大) - リーフレット(A3サイズ)
3.5MB(ウェブ閲覧用 ファイルサイズ小) - リーフレット(A4サイズ)
5.6MB(印刷用 ファイルサイズ大) - リーフレット(A4サイズ)
3.5MB(ウェブ閲覧用 ファイルサイズ小) - もう一度考えよう!ネットにつながる携帯電話
- パンフレット(A3サイズ)
- パンフレット(A4サイズ)
- お子さんにとって携帯電話は本当に必要ですか?
- その携帯電話の使わせ方で大丈夫ですか?
- 理解しよう、育てよう情報モラル
- 理解しよう、育てよう情報モラル
- 学校では情報モラルの指導が不可欠です
- 「知らないでやっちゃった」から「知ってるのでやらない」へ
- 「情報モラルとその指導を理解し、実践力を付ける」ためのホームページ紹介
- 家庭で取り組むネット社会のABC
- 家庭で取り組むネット社会のABC
- 子どもたちのインターネット事情ABC
- ネット社会における健全なコミュニケーション
- 育てようネット社会における健全なコミュニケーション
- ネット社会における健全なコミュニケーション能力の育成を
- 心の教育に関する調査研究
- 平成25年度 栃木の子どもの生活状況調査 報告書
- リーフレット ダウンロードはこちらから
- 高めよう!自己有用感 ~栃木の子どもの現状と指導の在り方~
- 冊子
- リーフレット
- 質問紙
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- 分析ツール
Ver 1.2.4
2014.12.8更新 - 分析ツール
(3学年1クラス分サンプルデータ入)
Ver 1.2.4
2014.12.8更新 - 栃木の子どもの生活状況調査 報告書
- リーフレット
- 子供の生活を向上させるために
- 栃木の子どもの生活状況調査(中間報告)
- リーフレット
- 5年前と比較した、栃木の子どもの生活の変化
- 家庭における子どもの教育について
- 学力向上に関する調査研究
- 学習指導要領改訂の趣旨を踏まえた授業のデザイン
- 栃木の子どもの学ぶ意欲の向上
- リーフレット
(平成25年 改訂版) - リーフレット vol.2
- 学ぶ意欲をはぐくむ4つの視点
- 1 学ぶ意欲が育つプロセス
- 2 学ぶ意欲をはぐくむ環境
- 3 学ぶ意欲をはぐくむ授業
- 4 学ぶ意欲の把握
- 学ぶ意欲が育つプロセスとはぐくむための7つのポイントをA4版1枚にまとめました。
- 日々の授業づくりにご活用ください。
- 学ぶ意欲を測定する質問紙調査「学習に関するアンケート」
- 学ぶ意欲をはぐくむ-「学習に関するアンケート」を活用して-
関係資料ダウンロード - 学校経営に関する調査研究
- 栃木の「学校力」の向上
- 自校の教育課題の明確化
- 教職員の協働と組織的な取組
- リーフレット (A4版)
- リーフレット (A3版)
- 冊子 (A4版)
- 学校組織マネジメントによる元気な学校づくり
-学校組織マネジメント実践事例集- - リーフレット
- 視点1 ビジョンの明確化
- 視点2 組織の活性化
- 視点3 保護者、地域との連携
- 視点4 学校評価の活用
- 学校・家庭・地域で育んでいる“とちぎの子ども”のよさ
- 学校・家庭・地域で育んでいる“とちぎの子ども”のよさ
- リーフレット(A4サイズ) (595KB)
- 授業評価に関する調査研究
- 校内研修リーフレット vol.2(小・中・高編)
高め合おう『授業力』!磨き合おう『教師力』!~授業力向上を図る校内研修の在り方~ - 授業研究会における教師の学び
- 研究協力校の取組
- 「子どもの学ぶ姿」を観ることが大切です
- 校内研修リーフレット vol.1(小・中編)
高め合おう『授業力』!磨き合おう『教師力』!
-教師が「学び」 を実感できる校内研修を目指して- - 授業研究を中心とする校内研修の意義
- 校内研修の実施にあたって心がけること
- 研究協力校の取組
- その他
- 本の時間を作ろう
- 子どもの読書活動の推進のために、読書環境の見直しや、学校における読書
平成26年 1月 | |
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【保護者・児童生徒向け】 【教職員向け】 |
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質問紙調査に関するデータはこちら |
平成24年 3月 | 平成25年 3月 |
「教育活動を絶えず改善していくための働きを学校内部に創り出す」という視点から、教育活動の質を学校全体で高めていくための方策について、まとめています。 |
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平成21年11月 | |
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平成25年 1月 | |
平成24 年4月17 日に実施した全国学力・学習状況調査の児童生徒質問紙の結果から、「とちぎの子ども」並びに「とちぎの教育力」のすばらしさが分かりましたので、お知らせします。 |
平成21年 3月 | |
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平成17年 2月 | |
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