平成19年度 教職10年目研修(小学校・中学校)総合教育センター等における研修
区分 |
期日 |
研修内容 | 会場 | |
月日 |
曜 |
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第1日 |
5/22 |
火 |
研修オリエンテーション 講話 「10年目教職員への期待」 説明 「とちぎ教育振興ビジョン(二期計画)の概要」 講話 「児童・生徒指導の意義とその在り方」 「今、求められる学習指導の在り方」 教科別分科会 ・学習指導上の課題 ・教科別分科会年間計画 ・課題研究の進め方 テーマ設定の観点 ※持参物……とちぎ教育振興ビジョン(二期計画) 概要版 栃木県教育委員会のHPから ダウンロード可 |
総合教育センター |
第2日
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6月中 |
公開授業A 授業研究会 課題研究テーマ設定 |
所属校 | |
第3日 |
7/25 |
水 |
講話 「人権教育の推進」 教科別分科会 ・学習指導の基礎・基本 ・学習指導の自己点検・自己評価 ・課題研究テーマ及び内容の検討 |
総合教育センター |
第4日
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7/31 |
火 |
講話 「教育関係法規」 「学級における特別支援教育の推進」 児童・生徒指導、学級経営に関する研修 下記の中から一つ選択 A「構成的グループエンカウンター」 B「アサーショントレーニング」 C「ロールプレイング」 D「事例研究」 |
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第5日 |
8/6 |
月 |
講話 「協同的な学びの連続性」 実践発表 「私の進めた学級経営~望ましい集団活動を通して~」 教科別分科会 ・学習指導の工夫 ・教材・教具の工夫と活用 |
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第6日 |
夏季休業中 |
道徳教育 ・資料分析、学習指導案作成 ・模擬授業及び研究協議 |
各教育事務所 | |
第7日 |
夏季休業中 |
講話・研究協議・演習 「地域における児童・生徒指導の在り方」 (小・中学校、高等学校、特別支援学校合同) |
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第8・9・10日 |
夏季休業中 |
社会体験等研修(3日間) 下記の中から選択 ○福祉施設体験 ○民間企業体験 ○生涯学習関連施設体験 ○ボランティア活動体験 |
各研修場所 | |
第11日 |
夏季休業中
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異校種体験研修(受入校による事前打合せ) ・ティーム・ティーチングによる保育、授業の在り方 ・学校理解と幼児・児童・生徒の実態把握 |
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第12日
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9/21
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金 |
教科別分科会 ・課題研究の中間報告 ・学習指導と評価の一体化 ・学習指導案・評価計画の検討 ・模擬授業及び研究協議 |
総合教育センター |
第13日 |
9月~12月 |
異校種体験?(受入校における実践) ・異校種における保育、学習指導、幼児・児童・生徒指導、 学年・学級・ホームルーム経営の理解 |
各研修場所 | |
第14日 |
6月~12月 |
選択研修 下記の機関又は団体等が主催する研修 及び研究大会から一つ選択 ○栃木県教育委員会、各教育事務所、各市町村教育委員会、 各教育研究所 ○宇都宮大学及び教育学部附属幼稚園・小学校・中学校 ○栃木県小・中学校教育研究会 ○栃木県総合教育センター |
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第15日 |
1/7 |
月 |
教科別分科会 ・課題研究成果発表会 ・研修自己評価 講話 「今、教員に求められるもの」 |
総合教育センター |
※研修会場別日程表
総合教育センター | 所属校 | 各教育事務所 | 各研修場所 | ||
公開授業A | 道徳教育 | 社会体験等研修 | 異校種体験研修 | 選択研修 | |
第1日(5/22) 第3日(7/25) 第4日(7/31) 第5日(8/6) 第12日(9/21) 第15日(1/7) |
第2日 (6月中) |
第6日 (夏季休業中) |
第8日 (夏季休業中) 第9日 (夏季休業中) 第10日 (夏季休業中) |
第11日 (夏季休業中) 第13日 (9月~12月) |
第14日 (6月~12月) |
児童・生徒指導 | |||||
第7日 (夏季休業中) |