平成22年度 教職10年目研修(高等学校・特別支援学校) 総合教育センター等における研修
区 分 |
期日 | 研修内容 | 会場 | ||||
月日 | 曜 | ||||||
第 1 日 |
5/21 | 金 | 研修オリエンテーション 講話「10年目教職員への期待」
|
総合教育センター |
|||
【高等学校】 「教科指導の工夫・改善Ⅰ」
|
【特別支援学校】 「学習指導の工夫・改善Ⅰ」
|
||||||
第 2 日 |
6月中 | 公開授業A 授業研究会 課題研究テーマ設定 |
所属校 | ||||
第 3 日 |
7/23 | 金 | 講話「児童・生徒指導の意義とその在り方」 児童・生徒指導、ホームルーム・学級経営に関する研修(下記の中から一つ選択) Aコース 「コーチング」 Bコース 「コミュニケーション能力の向上 ~アサーショントレーニング~」 Cコース 「カウンセリングをいかした生徒指導の実際 ~効果的なほめ方・叱り方~」 Dコース 「特別支援学校における、子ども理解・保護者理解」 |
総合教育センター | |||
第 4 日 |
7/30 | 金 | 講話・演習「教育関係法規」 | ||||
【高等学校】 《教科別分科会》 「教科指導の工夫・改善Ⅱ」
|
【特別支援学校】 《教科別分科会》 「学習指導の工夫・改善Ⅱ」
|
||||||
第 5 日 |
8/11 (高のみ) |
水 | 【高等学校】 《教科別分科会》 「教科指導の工夫・改善Ⅲ」
|
||||
8/23 (特のみ) |
月 | 【特別支援学校】 《教科別分科会》 「学習指導の工夫・改善Ⅲ」
|
|||||
第 6 日 |
夏季休業中 | 社会体験等研修 下記の中から一つ選択
|
各研修場所 | ||||
第 7 日 |
9/14 |
火 | 講話 「人権を尊重した教育活動の展開」 |
総合教育センター | |||
【高等学校】 《教科別分科会》 「教科指導の工夫・改善Ⅳ」
|
【特別支援学校】 《教科別分科会》 「学習指導の工夫・改善Ⅳ」
|
||||||
第 8 日 |
9月 ~ 12 月 |
異校種体験研修 TTによる授業実践及び授業研究、授業参観及び研究協議
|
各研修場所 | ||||
第 9 日 |
6月 ~ 12 月 |
選択研修 下記の機関又は団体等が主催する研修及び研究大会の中から一つ選択
|
各研修場所 | ||||
第 10日 |
1 / 6 | 木 | 【高等学校】 《教科別分科会》 「教科指導の工夫・改善Ⅴ」
|
【特別支援学校】 《教科別分科会》 「学習指導の工夫・改善Ⅴ」
|
総合教育センター | ||
講話 「今、教員に求められるもの」 |
※研修会場別日程表
総合教育センター | 各所属校 | 各研修場所 | ||
公開授業A | 社会体験等研修 | 異校種体験研修 | 選択研修 | |
第1日(5月21日) 第3日(7月23日) 第4日(7月30日) 第5日(8月11日 または23日) 第7日(9月14日) 第10日(1月6日) |
第2日 (6月中) |
第6日 (夏季休業中) |
第8日 (9月~12月) |
第9日 (6月~12月) |