とちぎ学びの杜 ホーム

栃木県総合教育センター

お問い合せサイトマップ
生涯学習 教職員研修 調査研究 教育相談 幼児教育 展覧会 リンク
ホーム > 教職員研修 > 平成22年度 教職10年目研修  >  高等学校・特別支援学校 日程

平成22年度 教職10年目研修(高等学校・特別支援学校) 総合教育センター等における研修


期日 研修内容 会場
月日



5/21 研修オリエンテーション
講話「10年目教職員への期待」
【高等学校 】
講話
「発達障害のある生徒への支援」
【特別支援学校】
講話
「発達障害の理解」
総合教育センター
【高等学校】
「教科指導の工夫・改善Ⅰ」
  • 教科指導における今日的課題
  • 教科別分科会年間計画の説明
  • 学習指導要領の理解
  • 課題研究の進め方

【特別支援学校】
「学習指導の工夫・改善Ⅰ」
  • 学習指導における今日的課題
  • 学習指導要領の理解
  • 教科別分科会年間計画の説明
  • 課題研究の進め方


6月中 公開授業A
授業研究会
課題研究テーマ設定
所属校


7/23 講話「児童・生徒指導の意義とその在り方」
児童・生徒指導、ホームルーム・学級経営に関する研修(下記の中から一つ選択)
Aコース
 「コーチング」
Bコース
 「コミュニケーション能力の向上
  ~アサーショントレーニング~」
Cコース
 「カウンセリングをいかした生徒指導の実際
  ~効果的なほめ方・叱り方~」
Dコース
 「特別支援学校における、子ども理解・保護者理解」
総合教育センター


7/30 講話・演習「教育関係法規」
【高等学校】
《教科別分科会》
「教科指導の工夫・改善Ⅱ」
  • 指導と評価の在り方
  • 教科経営の在り方
【特別支援学校】
《教科別分科会》
「学習指導の工夫・改善Ⅱ」
  • 課題研究(公開授業の実践を含む)の経過発表
  • 指導内容・方法の工夫・改善


8/11
(高のみ)
【高等学校】
《教科別分科会》
「教科指導の工夫・改善Ⅲ」
  • 公開授業のビデオによる授業研究
  • 課題研究内容の検討
 
8/23
(特のみ)
  【特別支援学校】
《教科別分科会》
「学習指導の工夫・改善Ⅲ」
  • 課題研究(公開授業の実践を含む)の経過発表
  • 指導内容・方法の工夫・改善


夏季休業中 社会体験等研修
  下記の中から一つ選択
  • 福祉施設体験
  • 民間企業体験
  • 生涯学習関連施設体験
  • ボランティア活動体験
各研修場所


9/14
 
講話
「人権を尊重した教育活動の展開」
総合教育センター
【高等学校】
《教科別分科会》
「教科指導の工夫・改善Ⅳ」
  • 課題研究内容の検討
  • 情報機器を活用した指導法
  • 中高連携の在り方
【特別支援学校】
《教科別分科会》
「学習指導の工夫・改善Ⅳ」
  • 課題研究(公開授業の実践を含む)の経過発表
  • 指導内容・方法の工夫・改善



9月

12 月
異校種体験研修
TTによる授業実践及び授業研究、授業参観及び研究協議
      
  • 異校種における保育、学習指導、幼児・児童・生徒指導、学年・学級・ホームルーム経営の理解
各研修場所


6月

12 月
選択研修
下記の機関又は団体等が主催する研修及び研究大会の中から一つ選択
  • 栃木県教育委員会
  • 宇都宮大学及び宇都宮大学教育学部附属幼稚園・小学校・中学校
  • 栃木県高等学校教育研究会
  • 栃木県連合教育会
  • 栃木県総合教育センター
  • その他
各研修場所

10日
1 / 6 【高等学校】
《教科別分科会》
  「教科指導の工夫・改善Ⅴ」
  • 課題研究成果発表
  • 研修自己評価
【特別支援学校】
《教科別分科会》
 「学習指導の工夫・改善Ⅴ」
  • 課題研究成果発表
  • 研修自己評価
総合教育センター
講話
「今、教員に求められるもの」


※研修会場別日程表

総合教育センター 各所属校 各研修場所
公開授業A 社会体験等研修 異校種体験研修 選択研修
第1日(5月21日)
第3日(7月23日)
第4日(7月30日)
第5日(8月11日
または23日)
第7日(9月14日)
第10日(1月6日)
第2日
(6月中)
第6日
(夏季休業中)
第8日
(9月~12月)
第9日
(6月~12月)
センター案内