小・中・高等学校に関する調査研究

対象

研究内容 スマートフォン等の普及によって増加しているネット上のトラブルやSNSの利用実態に関する事例とその対処法の収集を継続し、情報モラル指導に関する児童生徒用指導資料及び保護者用資料を作成し、Web発信することにより、児童生徒の情報モラルの育成に資する。
年度 H28(2016)
情報教育
対象
研究内容 高等学校における各教科の指導において今日的課題を解決するための授業改善を目指し、研究協議や授業実践を通して、喫緊の課題である思考力の育成を図るための工夫改善について研究する。また、研究成果を指導資料としてまとめ、確かな学力の育成及び教職員の資質・能力の向上に資する。
年度 H28(2016)
授業改善
対象

研究内容 効果的な校内研修の進め方やそれに基づいた実践事例についての調査研究を行って参考資料を作成し、関係学校等に配布するとともに研修等で活用することにより、教員の資質の向上及び組織力の向上を図り、児童生徒の学力向上に資する。
年度 H28(2016)
授業改善