目 的 | 教頭として、今日的な教育課題や学校経営の在り方等について理解を深め、総合的・実践的な学校経営能力の向上を図る。 |
日 時 | 平成25年6月10日(月) 9:30~16:00 |
対 象 | 小・中学校の教頭経験2年目に該当する者 |
研修内容 | 1 講話・研究協議「教職員評価制度について」 2 講話「教育の情報化への対応」 3 講話「教職員のメンタルヘルスケア」
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講 師 | 県精神保健福祉センター所長 県教委事務局教職員課職員 総合教育センター職員
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研修の様子 | 研究協議「教職員評価制度について」 | 研究協議「教職員評価制度について」 | 講話「教育の情報化への対応」 | 講話「教職員のメンタルヘルスケア」 |
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研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度、研修へのニーズ ①満足度 | 満足 | | 不満足 |
②研修ニーズ
- 危機管理(苦情処理、マスコミ対応等)
- 防災教育
- 法規演習
- 学校評価 等
1 講話・研究協議「教職員評価制度について」 【研修の目標】 教職員評価制度について理解を深めるとともに、面談等における効果的な指導・支援の在り方や評価の課題等について協議し、評価者としての資質の向上を図る。 |
【講話・研究協議の主な意見・感想】
- 教職員評価制度のしくみ、機能をさらに深く学び、自分の学校の教職員のやる気を引き出し、学校力が高められるようにしていきたいと思います。
- 校長の学校経営方針に沿って、具体的な目標設定ができるよう、指導・助言していきたいと思います。
- 教職員一人一人の特性、能力に応じた目標設定ができるように指導・助言していきたいと思います。
2 講話「教育の情報化への対応」 【研修の目標】 教育の情報化が求められている背景、推進するための管理職の役割等を理解する。 |
【講話の主な意見・感想】 - 職員のICT活用能力や校務の効率化、情報の保護等のために、校内研修を進めていきたいと思います。
- 情報教育担当者だけでなく、組織(情報教育部会)を作って、全校的なレベルの向上を図っていきたいと思います。
- 教職員一人一人の情報モラルやセキュリティーに対する意識を高めていきたいと思います。
3 講話「教職員のメンタルヘルスケア」 【研修の目標】 職場における教職員のメンタルヘルスについて理解を深め、管理職として必要な知識を身に付ける。 |
【講話の主な意見・感想】 - 管理職として、職場内の環境に気を配り、職員が勤務しやすい雰囲気をつくることの大切さを痛感しました。相談対応をはじめ、関係機関との連携を深める等、組織としての対策を充実させていきたいと思います。
- 症例を通じての説明が非常にわかりやすかったです。メンタルヘルスケアの概念がよくわかりました。
- 風通しのよい職員室、元気な教職員を目指して努力していきたいと思います。
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