1 講話「特別支援教育の概要」(対象:高等学校)
【研修の目標】
喫緊の課題の一つである特別支援教育の概要について理解するとともに、地域や学校の実態等を考慮し、特別支援教育コーディネーターを中心とした組織的な特別支援教育の在り方を確認する。 |
【主な意見・感想、参考になったこと】
〈教職員間の共通理解・情報共有〉- 特別支援教育コーディネーターや教育相談係との打合せ時間を、時間割の中に組み込めるか検討したいと思います。
- 特別支援教育コーディネーターと各部の主任、HR担任、管理職間の連携を働きかけるとともに、連絡調整を図り、職員間で情報の共有化を図れるように支援していきたいです。
- 教育相談関係の研修会(事例検討会等)を企画したいと思います。
〈発達障害のある生徒への対応〉- 校内支援体制を円滑に機能させるためのバックアップをしていきたいです。
- 発達障害のある生徒に対し、全教職員が組織的な対応をとれるように支援したいと思います。
2 講話「高等学校の諸課題 -指導関係-」(対象:高等学校)
【研修の目標】
国・県の高等学校教育の実情や諸課題について理解する。また、教務主任として、特色ある学校づくり、教育課程の編成やその実施、危機管理等の指導関係の具体的な場面における適切な対応方法について理解する。 |
【主な意見・感想、参考になったこと】
〈教育課程に関して〉- 教育課程の意義、主体、原則が何かを念頭に置いて教育課程を編成していきたいと思います。
- 学校設定科目をいかに有効に活用するかを研究していきたいです。
- 生徒の学力向上を推進するための教育課程の編成に取り組んでいきたいです。
〈学校評価に関して〉- 学校評価の結果の活用方法を改善したいと思います。
- 学校評価に、いじめへの対応の内容を組み込んでいきたいです。
〈学校の特色化〉- 自校の特色化を明確にするために、未来創造推進事業を大いに活用したいと思います。
- 県教委等と連携しながら、自校の特色化に尽力したいです。
〈組織の要としての役割〉- 各部や各委員会の意見を吸い上げるとともに、そこで明確になった諸課題を全教職員で確認し、課題や意識の改善を図りたいです。
- 若い教員の意見に耳を傾け、生徒の成長や学校の活性化につながるような取組をしていきたいと思います。
3 講話「特別支援学校の諸課題 -指導関係-」(対象:特別支援学校)
【研修の目標】
特別支援教育の充実に向けた国・県の動向、今後の方向性や推進事業について確認する。さらに、本県の特別支援学校教育の実情や諸課題について理解する。また、教務主任として、特色ある学校づくり、教育課程の編成やその実施、危機管理等の指導関係の具体的な場面における適切な対応方法について理解する。 |
【主な意見・感想、参考になったこと】
- 国や本県の動向を踏まえて、自校での学習指導、児童・生徒指導の取組を強化していきたいと思います。
- 各法令に基づいて自校や各学部の役割を果たしていきたいです。
- 学習指導をできるだけ重視するという視点で教育課程の検討を行っていきたいと考えました。
4 講話「県立学校の諸課題 -服務関係-」(対象:高等学校、特別支援学校)
【研修の目標】
本県教育の服務関係の実態及び諸課題について理解する。また、法令等に基づいた適切な教育活動を実施する手立てや、その際の教務主任としての役割について理解する。 |
【主な意見・感想、参考になったこと】
〈教職員への働きかけ〉- 服務の厳正や危機管理において、職員一人一人の意識を高めていけるような働きかけを行いたいです。
- 本研修内容を自校の教職員に情報提供したいです。
- 自校の教職員に対して、関係法規に基づいた明確な助言等を心掛けたいです。
- 服務関係の法規に関する校内研修を実施したいと思います。
〈危機管理の改善〉- 校内の危機管理マニュアルの再点検に努めたいと思います。