研修報告 >> 記事詳細

2016/12/01

平成28年度 新任栄養教諭研修  第4日

| by 栃木県総合教育センター
目  的栄養教諭としての心構えや服務及び職務上必要な基本的知識・技能・態度等に関する研修を行い、栄養教諭としての自覚と資質の向上を図る。
日  時平成28年10月13日(木) 9:30~15:30
会  場公立中学校
対  象新任栄養教諭
研修内容1講話・見学「本校の食に関する指導について」
2参観・授業研究「栄養教諭による授業」
講  師公立中学校教諭
公立中学校栄養教諭
県教委事務局健康福利課職員
研修の様子
講話・見学「本校の食に関する指導について」
参観・授業研究「栄養教諭による授業」

研修評価・振り返りシートから
0 研修の満足度

 満足
不満足
 
研修満足度91.7%8.3%


1 講話・見学「本校の食に関する指導について」

   【研修の目標】
 食に関する指導の具体的な内容の理解を深めるとともに、自校におけるより良い指導についての手がかりを得ることができる。

  【講話・見学を通しての主な意見・感想】
  • 学校全体で食の指導に取り組む様子が分かりました。特に学校独自の手引きで共通理解を図っているところを見習いたいと思いました。
  • 食生活のアンケートで、同じ生徒の比較がなされており、学年が上がる毎の変化が分かりとても良いと思いました。今後自校でも実施していこうと思います。
  • 給食の時間の活動やきまりについて、全クラスに掲示する資料を作成し、掲示しているところを参考にしていきたいです。

2 参観・授業研究「栄養教諭による授業」

   【研修の目標】
 栄養教諭による授業を参観し協議することにより、学校における食に関する指導の在り方について理解を深める。また、食生活と健康について理解を深め、自校での指導に役立てる。

  【参観・授業研究を通しての主な意見・感想】
  • T・Tでの授業の進め方、役割分担など、とても勉強となりました。中学校の授業での栄養教諭の関わりは、周りの先生方の理解が無いと難しいと思っていましたが、自ら行動して、できることから頑張りたいと思います。
  • 中学校家庭科の授業を初めて見させていただきました。中学生の授業を聴く態度、まとめる力、ノートの取り方等、大変参考になりました。
  • 栄養教諭の専門的な知識や、給食に関わる内容を授業に取り入れ、それらを生徒に伝えることの大切さを実感できる内容の授業を参観できて良かったです。






15:33 | 専門研修1イ