目 的 | 係長級に即応した学校栄養職員としての職務に関する知識・技能・態度等を身に付け、学校給食の中核的職員としての意識の向上を図る。 |
日 時 | 平成28年10月13日(木) 9:30~15:30 |
会 場 | 公立中学校 |
対 象 | 新任係長級学校栄養職員 |
研修内容 | 1講話・見学「本校の食に関する指導について」 2参観・授業研究「栄養教諭による授業」
|
講 師 | 公立中学校教諭 公立中学校栄養教諭 県教委事務局健康福利課職員
|
研修の様子 | | | 講話・見学「本校の食に関する指導について」 | | | 参観・授業研究「栄養教諭による授業」 |
|
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度、研修ニーズ ①満足度 | 満足
| | 不満足 |
②研修ニーズ
- 栄養教諭の授業等の実践例
- 給食室の衛生管理と食に関する指導について
1 講話・見学「本校の食に関する指導について」
【研修の目標】 食に関する指導の具体的な内容の理解を深めるとともに、自校における指導の工夫や改善点などについて考えることができる。 |
【講話・見学を通しての主な意見・感想】 - 生徒の実態調査を毎年同時期に実施することで、傾向が分かって良いと思いました。生徒の実態から問題点を見い出し、その年の重点課題にする方法などを取り入れていきたいです。
- 給食におけるセルフレストラン方式では、配膳の時間を短くでき、すばらしいアイデアだと思いました。
2 参観・授業研究「栄養教諭による授業」 【研修の目標】 栄養教諭による授業を参観し協議することにより、学校における食に関する指導の在り方について理解を深める。また、食生活と健康について理解を深め、自校での指導に役立てる。 |
【参観・研究協議を通しての主な意見・感想】 - 専門的な話を給食と絡めて話されており、生徒には身近に感じたと思います。
- 生徒たちが考えたり動いたりする場面を多く取り入れることが大切だと思いました。
- 授業研究を通して、様々な視点での捉え方を学ぶことができました。また、それらの視点のまとめ方の在り方も大変参考になりました。
|