研修報告 >> 記事詳細

2016/09/08

平成28年度 新任地域連携教員研修 第1日

| by 栃木県総合教育センター
目  的地域連携教員としての職務、今日的な教育課題、地域連携の進め方等について理解を深め、地域連携教員としての資質の向上を図る。
日  時平成28年6月17日(金) 9:30~16:00
対  象平成28年度の小・中・高・特の新任地域連携教員。社会教育主事有資格者(昨年度までに有資格者となった者)は、第2日を免除とするが、聴講することは可能。ただし、これまでにこの研修を受講した者を除く。また、昨年度中に新任地域連携教員になった者で、この研修を受講していない者を含む。
研修内容1 講話 「地域連携教員の役割と実際」
2 講話 「地域とともにある学校の在り方」
3 講話 「教育課程と地域連携活動」
4 演習 「地域連携教員としてのマネジメント~活動の計画と評価~」
講  師文部科学省職員
中学校教員
県教委事務局生涯学習課職員
総合教育センター職員
研修の様子
講話 「地域連携教員の役割と実際」
講話 「地域とともにある学校の在り方」
講話 「教育課程と地域連携活動」
演習 「地域連携教員としてのマネジメント」

研修評価・振り返りシートから
0 研修の満足度

 満足   
不満足
 
研修満足度55.7%43.8%0.4%


1 講話 「地域連携教員の役割と実際」

   【目標】
 地域連携教員設置の目的や職務について理解する。また、学校と地域が連携した取組において、連携教員が果たす役割について考える。

  【講話を通しての主な意見・感想】
  • 地域連携教員の役割や学校と地域の連携の効果について、具体的な例をもとに聞くことができたので参考になりました。
  • PTA奉仕作業や廃品回収などの行事を、地域の方に声をかけて地域の協力を得るという発想が大変参考になりました。
  • 地域連携教員の役割として今後は情報発信も工夫していきたいと思いました。
  • 地域連携は、「目的」ではなくて「手段」であることが分かりました。
  • 何から始めてよいか戸惑いがありましたが、「できることからはじめましょう」という言葉から、活動を一歩進める見通しをもつことができました。

2 講話 「地域とともにある学校の在り方」
  【目標】
 これからの学校と地域の目指すべき連携・協働の姿について理解する。

  【講話を通しての主な意見・感想】
  • ある先生から「つながり」を大切にしたい旨の発表がありました。私も現任校の地域コーディネーターとのつながりを最優先にして、地域との関わりを深めていきたいと思いました。
  • まちを育てるには「人を元気にすることを考えること」という一言がありました。これから大切にしていきたい言葉だと思いました。
  • 講話の中で、熟議、協働、マネジメントの3つの視点が大切だという話がありました。その3点を意識していきたいと思います。
  • ビジョンの共有を十分行うことが大切であることが分かりました。
  • 学校だけでなく、地域の中で子どもを育てるという意識を高めることが大切だと分かりました。

3 講話 「教育課程と地域連携活動」

  【目標】
 教育課程に地域連携活動を位置づける意義や効果について理解する。

【講話を通しての主な意見・感想】

  • まず地域と関わっている活動を洗い出すことから始めたいと思いました。そして、その活動を精選することで継続性のある連携活動をしていきたいです。
  • すでに行われている連携活動について、「ねらい」「教育課程」などの視点で整理したいと思いました。
  • 「何か取り入れなくては…」ということではなく、本校の教育目標をより具現化してできる活動をしっかり考えて取り入れるべきだと思いました。また、職員のニーズ、職員との共通理解も大切だと思いました。
  • 新しいものを目指していくよりも、今の学校が取り組んでいるものをさらに充実させ、PDCAサイクルを意識していくことが大切だと感じました。
  • 地域連携の4つの視点を考えて、本校の教育目標や活動のねらい、高校生としての特性を踏まえて、工夫しながら取り入れていきたいと思いました。

4 演習 「地域連携教員としてのマネジメント~活動の計画と評価~」

  【目標】
 地域連携教員に求められる職務について確認し、具体的な活動計画を作成することで、今後の実践に生かす。

【演習を通しての主な意見・感想】

  • 活動後の評価を必ず実施し、次年度の活動へつなげていきたいと思いました。
  • 地域の教育資源を学校にどう生かしていくか。まずは、地域の実態把握と連携可能な教育活動の洗い出しを行いたいと思いました。
  • 仕事の分担と分担表を考えていきたいと思いました。どこまでを地域連携教員がやり、どこからは他の教員がやるのかを考えていきたいと思いました。
  • 先進地域の情報が得られたので、それらを参考に年間計画の作成に力を入れていきたいと思いました。
  • 本校の地域連携部としての計画が具体的になっていないので、伺った話や演習での内容を参考に計画作成からやってみようと思いました。





15:57 | 専門研修1イ