目 的 | 管理職としての見識を深め教育理念を構築するとともに、教頭の職務を理解し、学校経営、学校教育管理、人事管理等に関する管理職としての基本的な資質・能力の向上を図る。 |
日 時 | 平成28年8月23日(火) 9:30~16:00 |
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任教頭 |
研修内容 | 1 講話「教頭の役割」 2 講話・演習「学校のミッションと現状分析」 3 講話・演習「人材育成」
|
講 師 | 株式会社HRインスティテュート取締役チーフコンサルタント 三坂 健 氏 県立高等学校長 総合教育センター職員
|
研修の様子 | 講話「教頭の役割」 | 講話・演習「学校のミッションと現状分析」 | 講話・演習「人材育成」 | 講話・演習「人材育成」 |
|
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度(本日の研修は、今後の職務に生かせる内容でしたか。)
| そう思う
| | そう思わない |
1 講話「教頭の役割」 【目標】 具体的な事例に基づき、学校経営、学校教育管理、人事管理など、校内でリーダーシップを発揮するための具体的な方策とその留意点など、校長が求める教頭の役割を理解する。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】
- 校長が示す「目指す学校像」の実現に向けて、「補佐、調整、教育」の3つの機能を着実に行っていくことの必要性を改めて痛感しました。
- 教頭の使命は、常に生徒を中心に据え、先生方一人一人を大切にし、学校が最高のパフォーマンスを発揮する「チーム学校」を作ることだと考えました。
- 職員とのコミュニケーションを密にし、風通しの良い職員室づくりに努めたいと考えました。
2 講話・演習「学校のミッションと現状分析」 【目標】 自校のミッションを明確にするとともに、現状を分析することによって自校の特色・課題を把握し、マネジメントに取り組む視点を得る。 |
【講話・演習を通しての主な意見・感想】
- 現状の正確な把握と分析をし、生徒に何を身に付けさせるべきか等の目標を明確にしたいと思いました。
- 生徒が豊かな人生を実現できるように、学校の取組として、進路指導の充実を図っていきたいと思いました。
- これまで見逃されてきたことを発掘して、今まで積み重ねてきたことと合わせて、特色化に取り組んでいきたいと思います。
3 講話・演習「人材育成」 【目標】 人材育成を進める上で、自校の教職員集団の成長や課題改善のための方策のヒントを得る。 |
【講話・演習を通しての主な意見・感想】
- 先生方から相談された際に、自分の経験から判断して決めつけず、質問で返すようにしたいと思います。
- 自ら考えさせる大切さ、承認を与える効果について大きな示唆を得ることができました。参考にしたいと思います。
- 若手に、多くの活躍のチャンスを与え、職場の活性化と指導力向上を図りたいと思います。
|