1 講話「学校経営と学校事務」
【目標】
事務職員の職務と役割について理解し、学校組織の機能を高めるための工夫を考える。 |
【講話を通しての主な意見・感想】
- 今後も「チームとしての学校」を実現するために、職員全員が組織的に動くような体制づくりに努めたいと思いました。
- 一人職の大切さは普段から理解しているつもりではありましたが、今後専門的な部分をもっと生かせるような学校経営をしていきたいと思いました。
- 事務職員が学校経営に対して、積極的に参画、発言できるような働きかけをしていきたいと思いました。
- 事務職員は学校経営陣の一人として、教頭とは違う視点から校長を補佐する役目であることを理解できました。違う視点から学ぶ姿勢をもち連携を図っていきたいと思いました。
- 学校事務の共同実施という観点から、隣接の小中学校と共同して取り組み事務の効率化を図りたいと思いました。
2 発表・研究協議「学校組織マネジメント校内実践上の課題」
【目標】
学校組織マネジメント校内実践で感じられた手応えと課題や、日頃の教育活動の中で、管理職として向上させたい資質・能力等について協議することを通して、今後の方向性を確認するとともに課題解決に向けての手段を模索する。
|
【発表・研究協議を通しての主な意見・感想】
- 副校長同士のネットワークが広がる研修でした。今後はそのネットワークを生かし、自分の弱みを補正して学校経営力につなげていきたいです。
- ミドルリーダーへの積極的な関わりを考えていきたいと思いました。
- いろいろな立場の職員の意欲を喚起できるよう、教頭の役割を積極的に果たしていきたいと思いました。
- 学校規模が近いため、話合いの中で共通する部分も多くありました。この、横のつながりを大事にしていきたいと思いました。
- 情報収集、発信力を高め、先生方へよりわかりやすく教育課題を伝えて助言支援をしていきたいと思いました。そのために、まず健康に気をつけ自分を磨きたいと思いました。