目 的 | 校長としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について総合的に理解を深め、校長としての資質の向上を図る。 |
日 時 | 平成28年4月18日(月) 9:30~16:00 |
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任校長 |
研修内容 | 1 講話「新任校長への期待」 2 講話「人権教育の推進と校長の役割」 3 講話「校長の使命と職務」 4 講話「学校経営に関する諸課題 -指導関係-」 5 講話「学校経営に関する諸課題 -服務関係-」
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講 師 | 県教委事務局教育次長 県教委事務局総務課人権教育室長 県教委事務局教職員課長補佐 県教委事務局学校教育課副主幹 総合教育センター職員
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研修の様子 | 講話「新任校長への期待」 | 講話「人権教育と校長の役割」 | 講話「校長の使命と職務」 | 講話「学校経営に関する諸課題-指導関係-」 | 講話「学校経営に関する諸課題-服務関係-」 |
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研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度・活用度 ①本日の研修は、今後の職務に生かせる内容でしたか。 | そう思う | | そう思わない |
1 講話「新任校長への期待」 【目標】 本県教育の今日的課題を再確認するとともに、校長としての心構えについて理解し、管理職としての意識を高める。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 決断力のある経営者、確かな人材の育成者、教育愛に溢れる教育者という見地から可能な限りの役割を果たしたいと思います。
- 教頭・主幹教諭及び教務主任と学校経営方針や現状における課題等について共通理解を図り、学校の組織としての能力を十分に発揮できるよう、風通しのよい職員関係づくりを心掛けたいと思います。
- 「決断をする最高責任者」として、教育に関する国の動き、県の取組等を理解し、情報を的確に把握するとともに、児童生徒、保護者、地域そして教職員の実態を踏まえて、本校の進むべき方向を捉え、謙虚に取り組んでいきたいと思います。
2 講話「人権教育と校長の役割」 【目標】 学校における人権教育の推進について理解を深め、学校運営の責任者として果たすべき役割や在り方を理解することができる。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 人権教育を学校経営方針に位置付けして学校経営に積極的に取り組みたいと思います。
- 生徒同士あるいは教職員と生徒との関係において、人権を配慮した教育活動が行われるよう、校内研修や日常的な指導に取り組んでいきたいと思います。
- 生徒の学ぶ権利を保障するために、全生徒が安全安心に学べる環境づくりを行いたいと思います。
3 講話「校長の使命と職務」 【目標】 具体的な事例に基づき、明確な経営方針の設定方法や学校経営の在り方、教育課程の編成やその運用におけるリーダーシップの在り方、教職員評価制度に基づく人材育成や服務の管理、危機管理、保護者対応などについての理解を深め、校長としての役割を理解することができる。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 的確な情報収集と現状分析に基づいて、校長としての感性を磨き、判断していきたいです。そのために自ら「学び続ける」とともに、教職員全体が「学び続ける」ことのできるように、環境を整えて意欲を喚起したいと思います。
- 教職員一人一人が児童生徒の指導を中心に据え、学校全体の視点をもって判断できる集団が「強い組織」と考えます。各々の立場で主体的に考えられる「風土づくり」に努めたいと思います。
- 学校の現状を客観的に分析し、分析に基づいた長期ビジョンを作成し、教職員に分かりやすく説明したいと思いました。また、しっかりとした経営方針、長期ビジョンを作成したいと思います。
4 講話「学校経営に関する諸課題-指導関係-」 【目標】 学校教育課所管事項について、これまでの本県の教育改革への取組と課題、今後の本県における指導関係の取組と課題について理解し、学校経営方針の構築に生かすことができる。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 校長としてのビジョンをもつ上での手がかりを得ることができたとともに、これから教職員を指導する上での留意点について理解することができました。
- 「地域とともにある学校」「社会に開かれた学校」を推進していく必要性を感じました。
- アクティブラーニングは、これまでの学習指導要領改訂の流れの中で生まれてきたものである。その主旨を踏まえて、自ら学び自ら考える能力を育成できるような教育課程を編成していきたいと思います。
5 講話「学校経営に関する諸課題-服務関係-」 【目標】 校長の職務、人事・服務、危機管理、教職員評価制度等についての理解を深め、人材育成、人事管理、服務管理、危機管理における校長としての資質の向上を図る。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 〈人材育成〉ミドルリーダーを活用しながら組織を活性化し、計画的に若手を育成していきたいと思います。
- 〈人事管理〉日頃からヒアリングを心掛け、教員一人一人の状況や情報収集に努めていきたいと思います。
- 〈服務管理〉早速研修を行い確認したいと思います。
- 〈危機管理〉マニュアルの点検整備と実際の運用面での研修を定期的に実施したいと思います。
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