教育相談係より

このページでは教育相談関係の情報を掲載していきます。
日誌

教育相談日誌

教育相談だより

        ホッとSPACE    上三川高校 相談係
                
 本校では月に複数回、3名のスクールカウンセラーの先生が来校し、生徒や保護者の方の相談を受けています。昨年も多くの相談がありました。
 
〈生徒の皆さんへ〉
 学校生活に不安を感じ、毎日の学校生活の中で、悩みや葛藤がある人もいると思います。話すだけでも心の中が整理され、悩みが軽くなり、心が楽になることもあります。新しい学校、クラス、勉強、部活動等、不安に思うことや悩みは、ぜひ相談してみてください。場所は1階西側通路の「ホッとSPACE」で実施しています。カウンセリングを受けたい人は担任・相談係・保健室まで連絡してください。
 
〈保護者の皆様へ〉
 保護者の皆様も、様々なストレスを感じている方も多いかと思います。保護者の方のカウンセリングも歓迎します。お子様のことで気になることや不安なことがありましたら遠慮なさらずにご相談ください。相談希望は担任までお申し出ください。
   
        相談希望連絡先  上三川高校 各クラス担任、相談係、保健室まで
                        ℡ 0285-53-2367
                                                                            
 
 
 
    
    
 
 
 

スクールカウンセラーについて


本校では、毎月数回スクールカウンセラーの先生に来ていただき、困りごとなどの相談に応じてもらっています。
生徒のみ、生徒と保護者一緒に、保護者のみでも応じていただいています。

予約が必要となります。相談したい場合は、担任や養護教諭にご連絡ください。

電話、メール相談について

 休業が長引いていますが、困っていることはございませんか?
もし困っていることがございましたら、遠慮なく学校にご相談ください。

 また県の相談窓口として、「ホットほっと電話相談・メール相談」があります。
詳しくは下のメールアドレスをご覧ください。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/m06/education/shougai/suishinjigyou/telephone.html

教育相談係より

こんにちは。教育相談係です。
生徒の皆さんは、せっかく学校が始まったのに、休校続きで登校できず残念に思っているのではないでしょうか?
コロナウイルスへの不安もあると思います。誰も経験したことのない災いに、不安を感じるのは当然です。
でも、強い不安やストレスを一人で抱え込んでいると辛いですよね。もしそんな状態に陥ってしまったら、遠慮なく
担任の先生または学校に相談してください。電話でも大丈夫です。
皆さんの学校生活がうまくいくように、お手伝いできたらと思っています。