新着
ブログ

上三川高日誌

学校評議員会を開催しました

令和6年1月24日(水)に本校応接室にて学校評議員会を開催しました。

当日は授業参観もあり、学校評議員の方から貴重なご意見をいただくことができました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

  

 

 

 

国際理解教育講演会・座談会

 11月21日(火)、国際理解教育講演会および座談会が実施されました。

 外務省より山崎  太 様を講師としてお迎えし、講演会では外務省や日本外交、外国語の学習について講話していただきました。生徒たちは普段は聞くことのできない話をメモを取りながら真剣に聞き入っていました。また講演会後に、希望者による座談会も行われ、参加した生徒は更に詳しいお話や質問などをしていました。

防災避難訓練を行いました

11月10日(金)に、県消防防災課、上三川町消防署等との共催で、「地域防災を支える担い手確保に向けた好循環創出事業」として、防災避難訓練を行いました。

火災を想定した避難訓練に続き、消防団による防火服着用体験、消防機材体験、煙道体験を行いました。地域防災を支える担い手として地域の消防団について理解が深まる訓練となりました。

令和5年度 体育祭

 11月1日(水)、本校グラウンドにて体育祭が行われました。

爽やかな秋晴れの下で、生徒たちは綱引きや玉入れなど様々な種目に

取り組み、汗を流していました。各学級でデザインしたTシャツを揃え

同じ色のハチマキを身に付けたり、自分の出場しない種目の際には

クラスや部活動の仲間に声援を送るなど、絆を深めていました。

総合優勝  3年4組

総合2位  1年3組

総合3位  3年2組

 

 

 

 準備・運営に携わった実行委員や体育委員、生徒会役員の皆さん

お疲れさまでした。

2学年 修学旅行第3・4日目

第3日目は、終日班別研修を行いました。

各班、有意義な一日を過ごせたようです。

最終日は、京都クラス別研修でした。

各クラスとも京都の賑わいを実感しました。

18時すぎ、無事小山駅に到着し、修学旅行全行程を終了致しました。

旅行を通じ、多くの事を学べたようです。

保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

2学年 修学旅行第2日目

2日目は7時から朝食をとり、姫路城の見学に行きました。ガイドの方を話を聞きながら姫路城の特徴を知ることができ、各クラス写真スポットで記念撮影をしました。

その後、バスで神戸、大阪方面に移動し、班別での研修を行いました。ホテル周辺は複雑な中、全員無事に到着することができました。

3日目は1日班ごとの研修になります。

2学年 修学旅行第1日目

2学年は朝7時に小山駅に集合し、新幹線で広島駅へ向かいました。

広島駅に到着後はバスで移動して、原爆ドームと平和記念公園、平和記念資料館を見学しました。生徒たちはガイドさんの話をよく聞きながら、見学をしていました。原爆、戦争の恐ろしさ、平和の大切さについて学ぶことができましたと思います。

再び新幹線に乗り、姫路にあるホテルモントレ姫路へ移動しました。移動の多い1日でしたが、無事到着することができました。

2日目は姫路城を見学、午後は班ごとに神戸・大阪方面への研修になります。

令和5年度文化部発表会が行われました

9月5日(火)、午後の時間帯に令和5年度文化部発表会が行われました。

コロナウィルス感染症に加え、熱中症予防の観点から、今年度は会場を分散させ、生徒が各団体の発表や展示を見学して回るというスタイルで実施しました。

文化部の他にも委員会や生徒会による企画も加わり、11団体が発表や展示を行いました。

暑い中での実施となりましたが、2学期が始まって初めての学校行事ということもあり、久しぶりに生徒のはじける笑顔があふれていました。

これをもって、部活動を引退する3年生、これまでの活動、ご苦労様でした。これからは、後輩たちがこれまでの伝統を引き継いで、さらに盛り上げていってくれることでしょう。

 

卒業生による進路座談会の実施について

8月1日(水)は全校登校日でした。

終業式から10日ほどでしたが、元気な姿を見られて安心しました。

この日は、卒業生による進路座談会が実施され、

各クラス3名の先輩のお話を伺いました。

進路選択や大学の話など、具体的な話を聞くことができ、

大変参考になったようです。

先輩方に感謝するとともに、残りの夏休みを自分の進路選択のために

有意義に使ってほしいと思います。

また、翌日の中学生向け一日体験学習の準備もかねて、

校舎内の大掃除も実施しました。

皆、中学校の後輩のためにと、一生懸命掃除してくれました。

社会を明るくする運動が行われました!!

第1学期終業式(7月20日)の朝、8時より「社会を明るくする運動」の啓発活動が数年ぶりに行われました。

上三川町の保護司さん及び更生保護女性会の方、約20名が来校し、

生徒会役員とともに昇降口にて啓発活動を行いました。

         

終業式後のLHRにて保護司さんによる「社会を明るくする運動」の説明動画を視聴し、啓発物が配られました。

どうか事件や事故に巻き込まれることのない安全な夏休みになります

ように・・・☆彡

お知らせ

トイレの改修工事について

 

本日(8/10)、東側トイレの改修工事が終わり、業者による使用説明が行われました。

1階には、多目的トイレが設置され、個室も洋式になりました。

8月21日(月)から使用可能になります。

 

  

お知らせ

荒天時生徒送迎の際の渋滞緩和について

荒天時の生徒送迎車両が多く、周辺道路が渋滞してしまいます。

混雑時は北門から出て左折(JR線方面)のご協力をお願いします。

雨天時の渋滞緩和協力依頼.pdf

お知らせ

令和4年度 上三川高等学校 学校評価について

令和4年度上三川高等学校学校評価とアンケート結果を掲載しました。

 こちらからご覧ください。