お知らせ

 上三川高校では、次のような生徒を募集しています。

 

1.     募集する生徒像

 ● 本校の教育目標と目指す学校像を理解している。
  【教育目標】  【目指す学校像】

 ● 本校を強く志望する生徒である。

 ● 基本的生活習慣を身につけている。

 ● 部活動・生徒会活動・学校行事・ボランティア活動に意欲的に取り組める。

 ● 自ら学ぶ意欲と確かな学力を持っている。

 

 中学校の生徒会活動や部活動で取り組んだことを続けることはもちろんですが、中学校ではできなかったことを上三川高校でチャレンジすることもできます。

 

 ● 中学校にはなかった部活動に入部して、新しく何かを身につけたい!

 ● 生徒会役員になって、多くの生徒と関わりたい!

 ● これまでの経験を生かして、高校でも得意な(好きな)スポーツを続けたい!

 ● 今までにできなかったボランティア活動をやってみたい!

 ● 学校行事でリーダーになって盛り上げ役をやってみたい!

 ● 検定試験にたくさんチャレンジして、進路希望の実現に役立てたい.

 

2.     年間の学習

 (1)   1年次

   全生徒共通で数学、英語、国語、理科、地歴・公民を中心として、基礎力を養成しています。

 (2)   2・3年次

   文型クラス例年3クラス設定し、そのうち1クラスを主に大学進学希望者向けのクラスとして設定しています。3年では選択科目を設定し、個人の興味や進路に応じた学習をしています。

   理型クラス  理系の大学や看護、医療系上級学校への進学を希望する生徒が、数学、英語、理科を中心に学習します。

 

   また、上三川高校では、四年制大学から就職まで、ひとりひとりの幅広い進路希望を叶えるため、丁寧な指導を実践しています。

 

   ● 進学希望者のための課外授業(全学年)

   ● 英語の習熟度別授業

   ● 3年文型での選択科目

   ● 進路希望に応じた面接等の指導(就職・進学)

 

3.     特色選抜について

 (1)  定員の割合

  定員の20%程度

 (2)  出願するための資格要件

  基本的生活習慣が身に付いており、本校での学習に適応できる基礎学力を有し、次の①又は②のいずれかに該当する者

   ①    特別活動、部活動及び社会的活動などにおいて優れた実績を有し、その経験をいかして高校入学後も学習と両立させながら様々な活動に積極的に取り組む意志のある者

   ②    中学校において学習成績が優秀で上級学校への進学を希望している者

 (3)  選抜の方法

  個人面接10分程度、作文40分字数400~500字