掲示板

現在公開されている掲示板はありません。

新着情報

 

カウンタ

COUNTER72936

掲示板

新規掲示板1[根記事一覧]

管理者2020/05/01 20:45:36(0票)




学校行事

学校行事
12345
2021/01/08

生徒会任命式・始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

1月8日(金)

新型コロナウイルス対策として、放送により生徒会任命式と始業式が行われました。

●生徒会任命式

役員は次のとおりです。

会長    3年 松本 茜

副会長   2年 田口 沙羅

会計監査  3年 和氣 あゆ
      1年 大金 柊斗

会計    3年 齋藤 明日香
      2年 高山 あやこ

書記    3年 髙橋 佑太
      2年 齋藤 佑樹

 新会長より、新型コロナウイルスに負けずに頑張りたいとのあいさつがありました。


●始業式
 
   学校長式辞では、これからの社会(1 変化に富んで予測不可能な社会、2 厳しい競争社会)に求められる人材・期待される人材になるために、予測不可能な社会を生きて働く知恵と、競争社会に必要な論理的考え方や高度な専門的知識を身につけ、学校では基礎・基本を徹底的に学び、それを越える学びにつなげて欲しいとのお話がありました。



放送室での任命式の様子
18:26
2020/12/25

2学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

令和2年12月25日(金) 2学期終業式が行われました。

校長先生から「新型コロナウイルス感染症対策の徹底」や「基礎基本の徹底」についてお話がありました。新年を迎えるにあたって、より一層気を引き締めようと自覚を新たにしました。

なお、終業式及び表彰式は新型コロナウイルス感染症対策のために簡素化し、放送を用いて各クラスで行いました。

第2学期皆勤賞
 3年次 後藤 愛美
     髙橋 佑太
     中山 吏矩
 2年次 田口 沙羅
 1年次 赤川 礼准
     梅木 優奈

令和2年度第37回栃木県高等学校定時制通信文化発表会 ポスターの部 最優秀賞
 1年次 梅木 優奈

令和2年度第68回栃木県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会 優良賞
 1年次 梅木 優奈 

全商情報処理検定2級合格
 3年次 後藤 愛美

    
       終業式の様子

    
          表彰の様子
12:33
2020/12/18

人権教育

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 人権教育を実施しました。
 今回はハンセン病を題材に、感染症における人権侵害について考えました。
 現在、新型コロナウイルスの感染拡大によって、不確かな情報が拡散され、感染者やその家族、最前線で闘う医療従事者の人たちへの誹謗中傷や差別が大きな社会問題(人権問題)となっています。今私たちが置かれている先の見えない状況はとても怖く、不安ですが、その恐怖心に飲み込まれてしまう前に私たちができることはないだろうか、としっかり考えることができました。また、偏見や差別をなくすための第一歩は、一人一人が正しい知識を持って、正しく理解し、正しい行動をとることだということを学びました。大変な状況だからこそ、互いを思いやる気持ちを持って過ごしていきたいと思います。
  
  
18:41
2020/12/17

学校保健委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
          学校保健委員会

日程  令和2年12月17日(木)   1時間目 1・3年生  3年次教室 
                 2時間目 2・4年生  2年次教室

 新型コロナ感染症対策のため、例年全学年で行っていた学校保健委員会を2つに分けた分散開催で行うことができました。
 始めに、保健委員会が本校全生徒対象に行ったアンケート「ウィズコロナの日常の中で」について、保健委員会の代表から発表がありました。休業中に、運動不足や体重の増減の変化やどのようなストレスがあったかについて、グラフを使った資料をもとに説明がありました。
 つぎに、外部講師の 一般財団日本健康財団 健康運動士 心理相談員 小室史恵先生から、「自宅で楽しい健康づくり~簡単フィットネスライフの勧め」というタイトルで講話をいただき、先生といっしょに体を動かしました。体の柔らかさや硬さ、運動不足に改めて気がつきました。「今日覚えた簡単なフィットネスで健康づくりに励みたい」との生徒代表の謝辞で講演は終わりました。

 
保健委員より、アンケート結果発表の様子

  
講演・実技の様子


生徒代表謝辞
13:43
2020/10/23

ボウリング大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 生徒会主催によるボウリング大会が行われました。
 校長先生、生徒会長の始球式に始まり、生徒たちは2ゲームの合計得点を競い合いました。新型コロナ感染症対策による自粛が続いた中での久しぶりの行事ということもあって、生徒たちは大変な盛り上がりをみせました。生徒同士の仲がより一層深められた一日でした。
 なお、表彰は後日クラス単位で行われました。

 結果  個人の部
 優勝  郡司 翔陽(2年次)
 準優勝 菊地 泰成(2年次)
 3位  川﨑 暖 (2年次)

      
        受付の様子             開会式の様子

      
  ソーシャルディスタンスを守ってゲーム      ゲームの合間
17:50
2020/10/16

生徒会ボランティア

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

令和2年10月16日(金)生徒会ボランティア

 生徒会メンバーが中心になって、学校周辺と通学路のゴミ拾いを15:30から17:00までの1時間30分ほど行いました。今回は新型コロナウイルスのためか例年になくマスクのゴミが多く見られました。
 本校で、日頃から支えていただいている地域に少しでも貢献できるように、ボランティアとしてゴミ拾いを年3回行っています。

  
 
  
17:37
2020/09/18

絵手紙教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 1年生を対象に絵手紙教室が行われました。
 本校の卒業生でもある日本絵手紙協会公認講師の鈴木啓子さんに、絵手紙の書き方を教えていただきました。
 今年のテーマは、親への感謝の気持ちを、漢字一文字と文とで、うちわに絵手紙として作成することです。漢字一文字は、新聞のカラーページをちぎって字の形に貼り付けて、さらに筆で文字を書いて、日頃言えない親への感謝の気持ちを表しました。
 絵手紙を作成することが初めての生徒がほとんどで、構成を考え、慣れない手つきで新聞をちぎり苦戦していましたが、鈴木さんの丁寧な指導により、空白の構成や字の大きさなどを工夫し、バランスのよい作品を仕上げることができました。


  
       説明           

     
     制作の様子
     

    
       講評              生徒の作品
19:40
2020/08/31

2学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

2学期始業式が、新型コロナ感染症対策を行い、短縮して行われました。

 校長先生からは、「新型コロナ感染症対策として、マスクの着用、手洗い、3密を作らないなどをしっかり取り組み、また、熱中症対策を行い、健康に留意して過ごしてもらいたい。そして、志を持って地域になくてはならない人材になれるよう、目標を持ち、それを達成できるように行動しよう」と、お話がありました。
 また、生徒会役員より、交通安全宣言を行い、交通ルール順守の意識を高めました。

  
   
    学校長式辞           交通安全宣言
15:01
2020/08/04

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 1学期終業式が行われました。
 校長先生から「地域社会を支える人物」となることを目指してほしいとのお話がありました。「新型コロナ感染症対策を徹底し、感染しないこと」が地域社会を支え守ることに通ずる、と自覚を新たにしました。
 また、生徒会役員が生徒を代表して交通安全宣言を行い、夏季休業中の交通安全への意識を一層高めました。

 なお、終業式は新型コロナ感染症対策のために短縮し、例年行っていた表彰式は各クラスで行いました。


   
     学校長式辞             交通安全宣言


    終業式中の様子
18:24
2020/04/08

始業式・離任式・新任式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

始業式では、生徒1人1人が目標を胸に学校生活を送ることを、そしてなにより自分や周りの人の心身の健康を一番に考えて行動することを決意しました。

 始業式1    始業式2
                始業式の様子

この春の人事異動で退転出された先生方の離任式が行われ、離任される先生方からお別れの挨拶をいただきました。その後、生徒代表として生徒会長が感謝と送別の言葉を述べました。

 離任式1    離任式2
                離任式の様子

本年度、新たに大東高にお迎えすることになった先生方の新任式が行われました。

 新任式2    新任式1
                新任式の様子
23:59
12345

定時制生徒が地域社会との連携を果たすためのシンポジウム

定時制生徒が地域社会との連携を果たすためのシンポジウム
 平成28年12月5日(月)本校にて、定時制生徒が地域社会との連携を果たすためのシンポジウムが開催されました。
【目 的】
  地域社会にとって有用な人材になるためには、変化する地域社会の様々なニーズを理解するとともに柔軟な対応や様々な能力が求められています。そこで今年度、関係する行政機関や地域企業をはじめ本校生徒と関わりのある関係者をお招きすることにより、地域社会のニーズや必要とされる知識・能力等について様々なアドバイスを頂く機会を設けることを目的としました。
【シンポジウム報告】
 当日は、大田原東高校定時制振興会をはじめ県教育委員会や県労働政策課、大田原職業安定所、大田原市、那須塩原市、那須町、(株)塩原屋、(社福)清友会、吉岡食品工業(株)などの関係機関から25名の出席者と共に職員・生徒が18名参加しました。
 シンポジウムでは、三森校長が座長となり、地域社会で活躍するための能力や資質、企業が生徒に望むことなどについて積極的に意見交換がなされました。関係する方々からは、生徒からの様々な質問に対して丁寧な回答を頂くことができました。最後は、代表生徒から「今後は、シンポジウムで新たに理解できたことを学校生活で充分に生かし、地域に貢献できるような人材になるために頑張ります」との謝辞がありました。
         
     学校長挨拶             学校の概況説明          シンポジウムの様子
      
            シンポジウムの様子                      生徒謝辞
 

創立50周年記念式典・記念講演会

創立50周年記念式典・記念講演会

 平成28年6月3日(金)那須野が原ハーモニーホールにて、創立50周年記念式典・記念講演会が開催されました。大田原市長の津久井富雄様、大東高定時制教育振興会会長の玉木茂様をはじめとするご来賓の皆様、保護者、在校生、職員など約180名が参加し、創立半世紀となる節目を祝いました。
 式典は、国歌斉唱に始まり、学校長式辞・栃木県教育委員会・創立50周年記念事業実行委員長・PTA会長からの挨拶と続きました。その後、本校にご尽力下さった方々への感謝状と記念品の贈呈があり、受領者代表として第13代校長の人見忠男先生からもご挨拶をいただきました。続いてご来賓の皆様からも心温まるご祝辞をいただきました。結びは生徒会長から感謝の気持ちと大東高生としての新たな決意が挨拶として語られ、校歌斉唱の後、閉会となりました。
 また、記念講演会では、片腕を失った障がいを克服してプロゴルファーになった小山田雅人先生を講師にお招きしました。小山田先生は、生徒とのキャッチボールやゴルフスイングの実演を交えながら、様々な困難を乗り越えてきた体験を話してくださいました。また、小山田先生からは、「ないことを嘆くよりもあることに感謝しよう」とのメッセージをいただきました。多くの方々にご参加いただき、大東高生にとって意義深い1日となりました。

   
   
       学校長式辞       感謝状並びに記念品贈呈 
      生徒会長挨拶
   
   
                    記念講演会                               生徒謝辞