学校行事

学校行事
12345
2021/04/08

始業式・離任式・新任式・対面式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
    始業式・離任式・新任式・対面式  生徒会交通安全宣言

 始業式では、丸茂校長先生より「春に咲く白い花は、厳しい冬をじっと耐えて、春に咲き、そして実を付けます。定時制での勉強はいずれ花を咲かせるめの力となるので、今、皆さんは仕事と学業の両立で大変だと思いますが頑張ってください。また、新年度にあたり、今までの生活を振り返って、今後の目標を立てて、目標実現のための努力をしてください」とお話がありました。

  
       始業式の様子

 青木校長をはじめこの春の人事異動で、転退出された先生方の離任式が行われ,離任する先生方からお別れの挨拶をいただきました。その後、生徒会長が感謝と送別のことを述べました。

   
              学校長離任式の様子


   
               離任式の様子


 本年度、丸茂校長先生をはじめ新たに大東高にお迎えすることになった先生方の新任式が行われました。新任の先生方の挨拶、生徒会長による歓迎の言葉がありました。


  
             学校長新任式の様子


  
               新任式の様子
 

  対面式では、在校生と新入生が対面して、生徒会長、新入生代表挨拶ありました。
  
      対面式の様子

  生徒会による交通安全宣言が行われました。
  
19:57
2021/04/07

令和3年度 入学式・PTA入会式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 令和3年度 入学式 4月7日(木)

 令和3年度入学式が新型コロナウイルス感染症対策を施し、厳かに挙行されました。
 今年度は9名(男子2名、女子7名)が入学を許可され新しい学校生活を始めました。
 学校長式辞では、入学に際し自分なりの目標を立て、諦めずに粘り強く努力し、自分の生きる道を切り開いて欲しいとお話がありました。

  

  

  


        
      入学許可              学校長式辞 

     
      PTA会長挨拶            入学者代表宣誓

   
                                 祝電



  
       PTA入会式
       
  
                     
            PTA会長挨拶            新入会員代表挨拶
17:22
2021/03/29

令和2年度 修業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
令和3年3月24日(水)修業式

 新型コロナ感染症対策として、放送により修業式が行われました。
 校長式辞で、今は勉強や仕事など辛いことが多いかもしれないが、将来に向けて大東高での学びを基に品性を磨き、仕事と学業に頑張って欲しいとの話がありました。
 その後、クラス毎にホームルームがあり表彰が行われまし
た。

   
        クラス毎の放送による修業式の様子

      
  
               表彰の様子
16:48
2021/03/23

情報教育・薬物乱用防止教育

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 情報教育と薬物乱用防止教育を行いました。

 新型コロナウイルス感染対策として、情報教育は2つの会場に分けて実施しました。
 自分の情報を発信したことでネットストーカー等の被害にあってしまうことや、安易な発言で相手を傷つけてしまうことなど、スマホ・ケータイの使い方を誤ると自分が被害者にも加害者にもなりうる危険性があります。その事例の再現映像を見ながら、自分だったらどうするかを改めて考えることができました。

   
               各会場の様子

 その後、同会場で薬物乱用防止教育も実施されました。
 たった一度の過ちで未来を奪ってしまう薬物。それを未然に防ぐには、薬物乱用による様々な悪影響を知ることだけでなく、家族や周りの人との豊かなコミュニケーションで薬物への接近を予防することが重要であることを改めて学びました。

   
               各会場の様子
14:02
2021/03/01

第52回 卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
令和3年3月1日(月) 卒業式

 第52回卒業式が行われ、14名の生徒が本校から旅立ちました。

 新型コロナウイルス感染症への対策に伴い、式を簡略化して行われました。

 卒業生はそれぞれの学校生活での思い出を振り返りながら式に臨みました。

 青木校長先生からは門出を祝し、これからの歩みを励ます式辞をいただきました。生徒会長の松本茜さんは、卒業生への感謝と、今後の活躍を願う気持ちを送辞として贈りました。卒業生代表の後藤愛美さんは、コロナ禍において、さまざまな困難を乗り越え、この日を迎えることが出来たこと、お世話になった先生や先輩、友達や職場の人々、そして家族への感謝の気持ちを答辞で伝えていました。

 簡略化した卒業式ではありましたが厳粛に行われ、素晴らしい旅立ちの日となりました。

 卒業生のさらなる活躍を祈念します。

   
       卒業証書授与           学校長式辞              

    
        送辞               答辞




13:34
2021/02/26

那須特別支援学校との交流及び協同学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 3年次の生徒17名が、那須特別支援学校の寄宿舎生と交流学習を行いました。

 今年度はコロナ禍ということで、DVD(ビデオレター)を通しての間接的交流となりました。第1回目は自己紹介とポンポン作り、第2回目はかぼちゃの絵付け、第3回目はお互いに宛てた手紙の作成を行いました。直接会って交流が出来ず残念でしたが、DVDを通して、活動している様子などがよく伝わってきて、とても楽しく交流することができました。年3回、限られた中での交流となりましたが、ここでの出会いや経験を今後の生活に生かしていきたいと思います。
 那須特別支援学校寄宿舎のみなさん、1年間ありがとうございました。

  
            第1回目(ポンポン作り)

  
            第2回目(かぼちゃの絵付け)

  
            第3回目(手紙の作成)
19:35
2021/02/12

卒業生へのコサージュ作り

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
1年次、2年次、3年次の生徒たちによる、コサージュ作りが行われました。
今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、卒業式への在校生の参加を断念することになりました。
そこで、コサージュを作り、卒業生に日頃の感謝を伝えることにしました。

          

   
            コサージュ作りの様子
20:22
2021/01/29

感謝と送別の会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
3月に卒業を控えた生徒への、感謝と送別の会が生徒会主催で行われました。

今年は新型コロナウイルス感染対策のため、スライドショーの上映のみとなりました。これまでの学校生活をまとめたスライドショーの上映では、参加者全員がたくさんの思い出に浸ることができました。

   
     学校長式辞           スライドショー鑑賞

   
     記念品贈呈            卒業生代表挨拶
13:19
2021/01/08

生徒会任命式・始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

1月8日(金)

新型コロナウイルス対策として、放送により生徒会任命式と始業式が行われました。

●生徒会任命式

役員は次のとおりです。

会長    3年 松本 茜

副会長   2年 田口 沙羅

会計監査  3年 和氣 あゆ
      1年 大金 柊斗

会計    3年 齋藤 明日香
      2年 高山 あやこ

書記    3年 髙橋 佑太
      2年 齋藤 佑樹

 新会長より、新型コロナウイルスに負けずに頑張りたいとのあいさつがありました。


●始業式
 
   学校長式辞では、これからの社会(1 変化に富んで予測不可能な社会、2 厳しい競争社会)に求められる人材・期待される人材になるために、予測不可能な社会を生きて働く知恵と、競争社会に必要な論理的考え方や高度な専門的知識を身につけ、学校では基礎・基本を徹底的に学び、それを越える学びにつなげて欲しいとのお話がありました。



放送室での任命式の様子
18:26
2020/12/25

2学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

令和2年12月25日(金) 2学期終業式が行われました。

校長先生から「新型コロナウイルス感染症対策の徹底」や「基礎基本の徹底」についてお話がありました。新年を迎えるにあたって、より一層気を引き締めようと自覚を新たにしました。

なお、終業式及び表彰式は新型コロナウイルス感染症対策のために簡素化し、放送を用いて各クラスで行いました。

第2学期皆勤賞
 3年次 後藤 愛美
     髙橋 佑太
     中山 吏矩
 2年次 田口 沙羅
 1年次 赤川 礼准
     梅木 優奈

令和2年度第37回栃木県高等学校定時制通信文化発表会 ポスターの部 最優秀賞
 1年次 梅木 優奈

令和2年度第68回栃木県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会 優良賞
 1年次 梅木 優奈 

全商情報処理検定2級合格
 3年次 後藤 愛美

    
       終業式の様子

    
          表彰の様子
12:33
12345

定時制生徒が地域社会との連携を果たすためのシンポジウム

定時制生徒が地域社会との連携を果たすためのシンポジウム
 平成28年12月5日(月)本校にて、定時制生徒が地域社会との連携を果たすためのシンポジウムが開催されました。
【目 的】
  地域社会にとって有用な人材になるためには、変化する地域社会の様々なニーズを理解するとともに柔軟な対応や様々な能力が求められています。そこで今年度、関係する行政機関や地域企業をはじめ本校生徒と関わりのある関係者をお招きすることにより、地域社会のニーズや必要とされる知識・能力等について様々なアドバイスを頂く機会を設けることを目的としました。
【シンポジウム報告】
 当日は、大田原東高校定時制振興会をはじめ県教育委員会や県労働政策課、大田原職業安定所、大田原市、那須塩原市、那須町、(株)塩原屋、(社福)清友会、吉岡食品工業(株)などの関係機関から25名の出席者と共に職員・生徒が18名参加しました。
 シンポジウムでは、三森校長が座長となり、地域社会で活躍するための能力や資質、企業が生徒に望むことなどについて積極的に意見交換がなされました。関係する方々からは、生徒からの様々な質問に対して丁寧な回答を頂くことができました。最後は、代表生徒から「今後は、シンポジウムで新たに理解できたことを学校生活で充分に生かし、地域に貢献できるような人材になるために頑張ります」との謝辞がありました。
         
     学校長挨拶             学校の概況説明          シンポジウムの様子
      
            シンポジウムの様子                      生徒謝辞