学校行事

学校行事

令和元年度 第2回 生活安全講話

 生活安全講話が行われました。大田原警察署生活安全課少年係より、豊田幸太郎係長を講師にお招きし、近年の犯罪の動向や、それらに巻き込まれないための心得などをお話していただきました。
 SNSやフリマアプリなどの普及に伴い、それらを利用した犯罪やトラブルが増えていることから、しっかりとリスクを理解した上で上手く利用することが大切だということや、どうしたら犯罪や事件・事故の被害に遭わないかを自分でよく考え、自分の身を自分で守らなくてはいけないということを学びました。
 その後の教頭先生のお話では、過去の高校生の交通事故の例を通して、本校の交通安全宣言の意味を再確認しまして、改めて生徒一人一人が交通安全への意識を高めました。

   生活安全講話の様子1  生活安全講話の様子2
                講話の様子

第3回 那須特別支援学校との交流学習

 第3回那須特別支援学校との交流学習を実施しました。
 12月ということで、今回はクリスマスリースの製作を行いました。まず、生徒一人一人が好きな色や柄の折り紙を選び、土台となるリースを折りました。そこに、リボンやシールなどでそれぞれが工夫を凝らした飾り付けをしました。完成したリースはとってもカラフル!クリスマスが更に楽しみになるような素敵な作品ができあがりました。
 2月の第4回で今年度の交流学習は最後になります。参加者全員で楽しい思い出をつくっていきたいと思います。

  
  
              製作の様子

第2回 那須特別支援学校との交流学習

 第2回那須特別支援学校との交流学習を実施しました。
 今回は、毛糸を使って、ポンポン飾りの製作を行いました。目のパーツやリボンを付けたり、毛糸を二色使用したりするなど、それぞれの個性溢れる作品が完成しました。今回がポンポン作り初体験という生徒も多く、お互いに教え合いながら製作し、和やかな雰囲気の中で交流を深めていました。12月の第3回目が待ち遠しいです。

  
              交流学習の様子
 
  
                 生徒の作品

遠足

 遠足に行きました。
 今年度は、那須りんどう湖レイクビューとアクアマリンふくしまの2カ所から、生徒それぞれが行き先を選びました。天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。

    

    
             那須りんどう湖レイクビュー


    

    
              アクアマリンふくしま 

県高等学校定時制通信制秋期大会バドミントン大会

 10月26日(土)に学悠館高校において、県高等学校定時制通信制秋季大会バドミントン大会が行われました。
 上位入賞とはなりませんでしたが、日頃の練習の成果が発揮され、新しい課題が見つかった実りある大会となりました。
 【大会成績】
 男子シングルス
  4年次 塩澤 知也 3回戦出場
  2年次 星 拓斗  1回戦敗退
 女子シングルス
  2年次 佐藤 亜美 3回戦出場
  2年次 和氣 あゆ 2回戦出場
大会の様子1 大会の様子2
              大会の様子

第36回 栃木県立高等学校 定時制通信制文化発表会

 定通文化発表会が10月19日(土)に宇都宮市の教育会館で行われました。
 生活体験発表の部門で、本校の代表として塩澤知也さん(4年次)が発表を行い、審査の結果、優秀賞に選ばれました。非常に堂々とした素晴らしい発表でした。
 また、2階ホワイエでは各校の展示発表が行われ、生徒が授業や学校行事で一生懸命製作した作品が並びました。
  生活体験発表の様子 受賞者 記念写真
     生活体験発表の様子        表彰式後の記念撮影
  展示発表  展示作品2
               本校の展示発表

ボランティア清掃活動

 9月25日(水)に、生徒会の生徒によるボランティア清掃活動を実施しました。
 生徒会役員7名が参加し、学校から金燈籠交差点周辺を中心に、ゴミ拾いに汗を流しました。

   
               清掃活動の様子

絵手紙教室

 1年生を対象に絵手紙教室が行われました。
 本校の卒業生でもある日本絵手紙協会公認講師の鈴木啓子さんに、絵手紙の書き方を教えていただきました。
 生徒達は、新聞紙のカラーページのちぎった紙をうちわに貼り付けて「令和」の文字を作り、新しい時代へ、どんな希望を持っているか、今の気持ちを書き込みました。
 絵手紙を書くことが初めての生徒がほとんどで、「令和」を作るのに苦戦していましたが、鈴木さんの丁寧なご指導の下、素敵な作品が完成しました。

    
       説明                 作成

    
       講評                 作品

令和元年度 校内生活体験発表会

 校内生活体験発表会が開催されました。
 発表者、題名は以下のとおりです。(発表順)
発表順
年次
発表者 
 題名
塩澤 智也
変われる場所
松本 茜
痛みの定義は幸せのカケラ
五十嵐 美咲
ありのままでいたい
リヴェラ アイヴァン
幸せのかたち
後藤 愛美
壁から見えた世界
渡辺 珠羅
一歩出遅れているけれど
相馬 由佳
二度目の高校生活
田口 沙羅
挑戦

 いずれも、夢や学校生活への意欲を感じる、素晴らしい内容の発表でした。
 審査の結果、以下の3名が最優秀賞・優秀賞を受賞しました。

 ・最優秀賞 4年次 塩澤 智也
 ・優秀賞  2年次 後藤 愛美
       4年次 リヴェラ アイヴァン

 最優秀賞を受賞した4年次 塩澤君は、10月19日(土)に宇都宮市教育会館で行われる第36回定通文化発表会の生徒生活体験発表会で本校代表として発表をします。
  発表の様子   授賞式
       発表の様子               授賞式

2学期始業式

 2学期の始業式が行われました。

 学校長式辞では、まず夏休み中の部活動やボランティア活動が活発であったことについてのお話と、大きな事故・事件等がなく、無事に2学期を迎えることができてよかったとのお話がありました。次に、皆一人一人が地域になくてはならない人物であるということを忘れず、明日の地域を担う若者として力を蓄えていってほしいとのお話がありました。

 また、定通総体全国大会の報告も行われました。結果は以下の通りです。

◯陸上競技部◯
 2年次 原田 さくら
    女子100メートル 予選ブロック 6位

◯バドミントン部◯
 男子ダブルス
 4年次 塩澤 知也
 2年次 内藤 隼人
    栃木県男子団体チームとして出場
    4回戦進出 ベスト8

   
      学校長式辞            始業式の様子