栃木県立小山西高等学校
 

気象・災害等に伴う連絡事項

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた行動について

            

2020/03/27

 このことについて、春休み期間中、次の新型コロナウイルス感染症防止対策を踏まえた行動に留意するようお願いします。

・ 留意事項

(1) 手洗い、咳エチケットに加え、「密閉空間」「密集場所」「密接場所」が重なる場所を避ける行動を心がけてください。

(2)
 特に、この週末にかけて、イベント開催や参加をされる方にあたっては、体調の悪い場合には参加を見合わせていただくほか、先に述べた3つの「密」が重ならないような工夫を図ってください。

(3) さらに、国においては不要不急の渡航を、東京都等においては、今週末の不要不急の外出を控えるよう呼びかけていることを踏まえ、海外や今週末の東京都等への不要不急のお出かけを控えていただくなど、国や東京都等への取組に御協力ください。




春季休業中における部活動の実施について

           
 このことについて、春休み期間中、次の新型コロナウイルス感染症防止対策を踏まえた留意事項を十分に配慮しながら、校内における活動を実施してください。


 

1 留意事項

(1) 生徒は、当日起床時に体温を計測するなど健康観察を行い、健康な身体であることを確認してください。

(2) 登校の際、必ず保護者へその旨伝えてください。また、公共交通機関を利用する生徒は、感染防止を心がけてください。

(3) 部室では、速やかな着替えと用具類の出し入れのみとします。換気を徹底するとともに長時間の入室は禁止します。

(4) 身体接触のある活動、一度に大人数が密集する活動はできるだけ控えてください。

5  活動中、近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えてください。

(6) 活動中、適宜うがい・手洗いを欠かさないでください。

(7) 屋内施設は、入り口の扉、またはドアを広く開け、こまめな換気を心がけてください。

(8) 活動中、体調が悪くなった場合は速やかに活動を中止し、顧問等へその旨報告してください。その後、顧問等の指示に従って下校してください。

(9) 利用時間は9時から16時までとし、活動時間は原則2時間程度とします。終了後、不要不急の立ち寄りをせず、速やかに帰宅してください。

 

2 その他

 (1)  軽い風邪の症状(のどの痛み、咳、発熱)がある場合は、活動はできません。その際は、外出を控えてください。

(2) 学校では、生徒が手を触れる箇所・器具・ボール・楽器等について、こまめに拭くなど、感染拡大防止のための防護措置等を講じます。

3) 校外での施設での活動においても、原則として上記留意事項を守ってください。なお、他校との練習試合や合同練習、演奏会や展示会等については行いません。

 (4) 春季休業中、次のとおり図書館での本の貸し出しを行います。

   ・日程 春休み期間の平日

   ・時間 午前9時~正午まで

 (5)  新学期に向けた情報等を一斉配信メールにてお知らせします。また、ホームページにも重要な情報を発信しますので、こまめに確認してください。

 

   小山西高等学校 0285-37-1188

 

 


 

 

 
 
 

 
 

緊急のお知らせ

小西(おにし)だよりに掲載します