進路状況
進路指導室より

進路指導室より

大学共通テスト直前指導・激励会

1月14日(金)、大学共通テスト直前指導・激励会を実施しました。

明日からの大学共通テストを受験する生徒に向けて、校長先生をはじめ多くの先生方から様々なアドバイスを頂きました。
心理学的に落ち着く方法、どのような食べ物が消化に良く当日本番で力を発揮できるか、マークを埋めることと正解率との関係など一つ一つのアドバイスが心に残ったのではないでしょうか。

ここまでの続けてきた努力の成果を十分発揮できるよう祈念します。
 
           校長激励                    進路指導部長の話
 
          学年主任の話                     担任の話

共通テストまで1ヶ月切りました

本日のLHRにて共通テスト受験者に対して受験票と受験場の注意を配付・説明しました。
新型コロナウイルスに関連し、受験日の2週間前からの体温測定があるなど注意すべき事項を丁寧に確認しました。

また、この日は教室棟から見えるように管理棟の2階に大きく印刷した「がんばれ3年生!」を掲示しました。共通テスト、私大入試、国公立二次試験と大変な日々が続きますが風邪など引かぬよう頑張って欲しいです。
そして、この掲示物を見た1,2年生が来年・再来年は今度は自分たちの番であることを意識し続けて欲しいと思います。

3年生諸君、是非、栄光を勝ち取りましょう!
 
    教室棟から見た「がんばれ3年生!」         3年生連絡掲示板の「がんばれ3年生!」

1・2学年 大学出張講義

11月8日(月)、1・2学年の大学出張講義を実施しました。

上級学校の講義を直接体験し、進路についての意識を高めることなどを目的としています。観光学、経営学、教育学、土木・建築学、農学など20の分野に分かれて講義を聞きました。生徒自身が興味関心がある分野を選択したこともあり、大変熱心に聞き知的好奇心が高まったようでした。

また、それぞれの学年に対して進路講演会も実施しました。外部講師による講義は社会人基礎力、企業の面接試験内容、普段の学習についてなど多岐に渡り、生徒は熱心に耳を傾けてメモを取っていました。

この経験を一つのきっかけとして進路探究を深めてほしいと思います。