栃木県立小山西高等学校
 

2学年より

2学年
2020/10/20

本校卒業生による講話

| by 職員02-35

本校のOB・OGが5名来校し、高校と大学の違い・大学生活・受験勉強についてお話してくださいました。現役の大学生の話ということもあり、生徒たちは真剣な眼差しで先輩たちの話に耳を傾けていました。
16:29
2020/06/10

2学年 学年集会

| by 職員02-35


休校が明け、今年度初めて学年全員が揃っての学年集会を行いました。コロナウイルス感染予防のため、換気やマスクの着用、3密を避けた上での集会でしたが、生徒たちは真剣に学年主任からの話を聞いていました。
19:22
2020/04/24

2学年だより 第1号

| by 職員02-05


2学年だより    第1号             2020年4月24日
 
 生徒諸君、保護者の皆様、こんにちは。学年主任の澤村です。直接顔を合わせることも話をすることもできず、このようなかたちでしかコミュニケーションがとれないのは残念です。しかし、「一陽来復」、苦難の時もいつか必ず終わり、あかるい日が来ます。しぶとくたくましく生きようではありませんか。
 さて、以下に、新2学年の自己紹介を載せます。ご覧ください。
  ⑴ 氏名 正副担 教科  ⑵  趣味・特技・専門学科等  ⑶  メッセージ

⑴ 秋元敦子(あきもとあつこ)2年1組正担 数学
⑵ 箏、華道
⑶ 寒い冬を越す花木のように、根や幹に力を蓄えながら開花を待ちましょう。

⑴ 吉間友貴(きちま ゆき)2年1組副担 国語
⑵ 猫と遊ぶこと・音楽鑑賞
⑶ こんな時こそ、互いを思いやる行動が大切。みんなで乗り越えましょう。

⑴ 琴寄元樹(ことより もとき)2年2組正担 保健体育
⑵ 子どもと遊ぶこと・いつでもどこでも寝ることが出来る・野球
⑶ 明けない夜はない。今は耐え、再会の日を願って、一日一日を意味あるものに!

⑴ 小久保 和男(こくぼ かずお)2年2組副担 理科(物理)
⑵ 水泳・ウォーキング・温泉
⑶ 貴重な時間を無駄にせず有意義に過ごそう。

⑴ 澤村茂樹(さわむら しげき)2年3組正担 国語(現代文)
⑵ 中国語・漢文・中華料理など中国文化
⑶ 人間万事塞翁が馬。禍福はあざなえる縄のごとし。そのうちなんとかなるだろう♪

⑴ 野沢 和弘(のざわ かずひろ)2年3組副担 数学
⑵ 水泳、旅行、EXCEL全般
⑶ 自分の中の苦手分野を克服するのに、良い時間です。
  自分の中の時間割を立てて学習するといいです。

⑴ 石川 慧(いしかわ けい)2年4組正担 英語
⑵ 海外旅行・言語・外国文化
⑶ こういう時こそ成長できるチャンス!

⑴ 小野澤 知彦(おのざわ ともひこ)2年4組副担 英語
⑵ 料理、漫画・動画鑑賞、ラグビー観戦
⑶ 元気、溜めておいてくださいね!

⑴ 中野内 潤(なかのうち じゅん)2年5組正担 地理歴史・公民
⑵ 本年度の2年生では、世界史Aと倫理を担当いたします。
⑶ 気持ちを切らさないようにしていきましょう。私も気をつけます。

⑴ 梅原 愛子(うめはら あいこ)2年5組副担 音楽
⑵ 楽器がいろいろ演奏できます。ピアノに興味のある生徒、弾きに来てください!
⑶ どんなことにも自分なりの「意味」を持って取り組むことが大切だと思います。
  私にとってのこの期間の「意味」は、生徒の皆と授業や部活で楽しく学ぶためのエネルギーとアイディアを貯めることです。再会を楽しみにお互い頑張ろう!
 
 ⑴ 塩田量美(しおだ かずみ) 学年付 養護  
 ⑵  ラグビー観戦
 ⑶  いつか必ず通常の生活に戻れる日は来ます。早く戻れますように…1人ひとりの心がけ  が大切です。皆さんに会えるのを楽しみにしています。


15:48
2018/06/26

第1回PTA2学年部会

| by 管理者
625()1PTA第2学年部会を実施しました。本校進路部長による進路関係の話や2学期に行う修学旅行について旅行業者からの説明などがありました。132名の保護者の方に参加していただきました。次の第2PTA第2学年部会は1126()に予定しています。

09:15
2016/09/26

PTA第2学年部会

| by 管理者
9月26日(月)に、第2学年としては、今回1回目となるPTA学年部会・クラス懇談を開催いたしました。
 今回は第2学年の学習状況・進路希望状況・生活状況や修学旅行、3年次のコース・科目選択などについてもご説明いたしました。ご多忙にも関わらず、多くの保護者の方にご出席いただきましたが、これもひとえにお子様方の学校生活、進路に対する関心の高さの表れと、気持ちを新たにいたしました。
 これからも、お子様方、保護者の皆様、そして我々教職員が三位一体となりまして、お子様一人一人の進路実現に向けて精一杯取り組んで参りますので、本校の教育活動対しまして、変わらぬご理解、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。


09:22

緊急のお知らせ

小西(おにし)だよりに掲載します