栃木県立小山西高等学校
 

Welcome to Oyamanishi!

栃木県立小山西高等学校のHPにようこそ!
 

小西(おにし)だより

学校行事など
12345
2019/10/18new

※明日10月19日(土)について

| by 管理者

 前線や低気圧の影響で、今夜から明日にかけて断続的に雨が降る見込みです。先日上陸した台風19号による影響で、少ない雨でも土砂災害や洪水が発生するおそれがあります。


 3年生は、明日の朝は安全面に十分注意した上で登校してください。安全が確保出来ない場合は決して無理をせず、学校に連絡をするようお願いいたします。

1、2年生は、『土曜課外』については安全面を考慮し、「実施なし」とします。部活動については原則午前中の活動を控え、各顧問の指示に従って安全が確認された時間帯に実施することとします。


また、小山市農政課から、「思川の増水により、川沿いに生息しているイノシシが移動したため、街中での目撃情報が多くなっている」との連絡が入りました。特に思川周辺では注意してください。


18:29
2019/10/14

台風19号に伴う今後の影響について(お願い)

| by 管理者

 台風19号の影響のため、次の3点についてお願いします。


1 購買販売
(ファミリーマート)15()より数日間、利用不可能となりました。購買利用者は、明日から御家庭で昼食の準備をお願いします。なお、現在販売の再開は未定です。


2 
JR両毛線「大平下駅」-「栃木駅」間の鉄道橋が倒壊し、両毛線の復旧のめどが立っていません。電車を利用している生徒は、登校手段について、御家族で検討してください。明日以降、登校に支障が生じる場合は、必ず学校へ810分までにその旨連絡してください。なお、JRへの問い合わせは、こちら(050-2016-1600)へお願いします。


3 自宅等が被災し、生活に支障をきたすことになってしまった生徒、教科書を含めた学習用具等が利用困難になってしまった生徒は、明日登校後、担任の先生に申し出てください。

また、登校が困難な場合は必ず学校へ810分までにその旨連絡してください。


 

10:53
2019/10/13

3年ベネッセ駿台記述模試について

| by 管理者

 明日14日(月)の3年ベネッセ駿台記述模試は、予定通り実施します。登校には十分注意してください。また、台風の被害にあわれた方や登校が難しい状況である場合には、無理をしないようにお願いします。


15:07
2019/09/17

壮行会・生徒会役員選挙

| by 職員31-18
9月17日(火)6,7時間目に、壮行会・生徒会役員選挙を行いました。

壮行会では、次の生徒の応援を行いました。
 陸上部  国民体育大会 少年男子B砲丸投げ 出場


国体での活躍を教職員・全校生徒応援しています!!

次に、生徒会役員選挙立候補演説会を行いました。
生徒会長、副会長に立候補した生徒が、それぞれの思いを
熱く演説してくれました。


そして、新しい生徒会長、副会長が決まりました。
来月から、新体制が発足する見込みです。


18:02
2019/08/31

思桜祭 2日目

| by 職員31-18
8月31日(金)思桜祭2日目の一般公開が9時から15時まで、行われました。

多くのご来場者にお越しいただき、盛大に実施することができました。
行列を作る
催し物や食堂ばかりで、大変な盛況ぶりでした。
その様子をご紹介します。



3年生
 
     1組          2組           3組

     4組          5組

2年生

     1組          2組          3組

     4組          5組

1年生
         
     教育          社会          文学         理科


     製造          国際         スポーツ         医療

部活動など

    クッキング        美術         JRC         華道


     PTA         家庭クラブ       文芸部

また、来年多くのお客様をお待ちしております。

18:09
2019/08/30

思桜祭 初日 校内公開

| by 職員31-18
8月30日(金)に 思桜祭(文化祭)の初日を行いました。
初日は、校内公開日です。

午前中には、体育館でステージ発表が行われ、大変盛り上がりました。

また、本校教員も出場し、多くの拍手と笑いに包まれました。
その一部を下の写真で紹介します。
午後には、本校生向けに展示等の一般公開が行われました。


明日は、思桜祭の2日目で一般公開日です。
展示物、多くの催し物を行い、様々な飲食店を出店予定です。
多くのお客様の御来校を心よりお待ちしております。
生徒たちの生き生きした様子を是非ご覧になって下さい!!






14:41
2019/08/27

2学期始業式

| by 職員31-18
4日間(3年生は5日間)に渡って行われた後期課外も終わり、
8月27日(火)、第1体育館にて2学期始業式を行いました。

校長先生、生徒指導部長からのお話を聞き、
新鮮な気持ちで2学期をスタートさせました。



      校長先生のお話

始業式後からは、授業がスタートします。
そして、週末に控えた文化祭の準備も着々と進めています。

11:05
2019/07/29

思桜祭ポスター・スローガン決まりました

| by 職員31-39
今年度の思桜祭のポスターとスローガンが決定しました!

  スローガンは
    百花繚乱~令和最初のpower of smile~  

  ポスターはこちらです
     

 第18回 思桜祭
  令和元年8月31日(土)一般公開
     9:00~ 15:00  
            ※ 生徒昇降口よりお入りください
            ※ スリッパをご持参ください
            ※ なるべく公共交通機関をご利用ください
            ※ ビデオ・カメラ・携帯電話等での撮影は原則禁止です


公開に向けて自信を持って発表できるよう暑さに負けず準備しています!
たくさんのみなさんのお越しをお待ちしております。
12:38
2019/07/23

令和元年度1学期終業式

| by 職員31-18
7月22日(月)に壮行会、終業式を行いました。

まず、壮行会では、上位大会等に出場することが決まった以下の生徒の応援をしました。
・ 陸上部  
 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)円盤投げ 出場
 関東陸上競技選手権大会 円盤投げ 出場    

・ ハンドボール部
 国民体育大会関東ブロック大会 少年男子出場1名  少年女子出場2名
               
・ 放送部
 全国高等学校総合文化祭(放送部門)出場


18日(木)に行われた壮行会では
・ JRC部
 日本赤十字社北関東三県支部青少年赤十字国際交流派遣(マレーシア)事業参加

・ 水泳部
 関東高等学校水泳競技大会(9種目・6人)出場


 各種大会、発表会、派遣事業での本校生の活躍を是非応援して下さい!!

                      
    生徒会長から、激励されている様子


      応援歌を歌い、応援する様子

壮行会の後には、始業式が行われ、校長先生、生徒指導部長、学習指導部長からの
講話を頂きました。

校長先生からは、サッカー日本代表を例として、基礎基本を再確認し、
目標を明確にした上で、計画的に学習や部活動に励むようお話を頂きました。



その後、各教室で行われたホームルームでは通知表が手渡されました。
通知表の結果に、単に一喜一憂するのではなく、
ご家庭でも、1学期のそれぞれの学習活動の成果を振り返ってみてください。
そして、今後どのように具体的な行動にすると、目標を実現することができるのかを、より具体的に考え、イメージし、計画的・主体的に行動してください。
そのためのサポートを教員はしっかりさせていただきます。
12:58
2019/06/21

県民の日記念文化講演会

| by 職員31-18
6月17日(月)の6、7時間目に県民の日記念文化講演会を開催しました。

今回の講師は、地元栃木県出身の方で
ネットフリクス アニメ チーフ プロデューサーの
櫻井 圭記(さくらい よしき)先生です。

櫻井先生は、映画の脚本から映画監督までなさっています。
今回の講演テーマは「日本のアニメーションの未来」です。

先生にはご自身が手がけた映画の一部を紹介なさりながら、
その仕事に就くまでの経緯や、仕事を通して学んだことなど、
多岐に渡るお話を頂きました。

映画では、1秒間に24コマもの原画をつなぎ合わせて、作っているそうです!!
また、アニメーターさんの消しゴムの使用量にも気を配っているという
お話もされていました。


「自分に向いていないと思った役割でも、
他の人からは向いていると思われていることもある」と話され、
「何事にも、前向きに取組むことが大切である」とメッセージを頂きました。



生徒たちは、自分たちが見たことがある映画を手掛けた
櫻井先生の講演を興味深そうに聞いていました。

進路を考える上での一助になれば幸いです。





10:12
12345

カウンタ

あなたは212201人目の訪問者です
平成25年12月1日より

緊急のお知らせ

小西(おにし)だよりに掲載しました