とちろうの日常

2023年10月の記事一覧

【中】作新学院中等部社会研究部との交流及び共同学習

 10月10日(火)に、作新学院中等部にて、社会研究部の皆さんと交流及び共同学習を行いました。校舎の中を案内していただいたり、ジェスチャーで伝える伝言ゲームや懇談をしたりしました。特に伝言ゲームは盛り上がり、楽しい交流を行うことができました。

   

【小】弦楽四重奏鑑賞会

 10月10日(火)の4時間目に小学部で「弦楽四重奏鑑賞会」がありました。

 那須地区で活動している【ル・レクチェ】というグループでバイオリン2台、ビオラ1台、チェロ1台の編成です。

「アイネクライネナハトムジーク」から始まり、3年生の音楽で学習するチェロの「白鳥」では、曲想の違いを感じ取っている様子でした。ジブリ3作品では、映像に合わせて聴いたので「知ってる、キキ‼」など児童同士が盛り上がっていました。

 体験コーナーでは、思い思いの楽器に触れることができ、楽器の響きを直に実感することができました。

 

【小】戸祭小学校との交流

 10月20日、3年ぶりに戸祭小学校との直接交流を行いました。最初は人数の多さに圧倒され、全員緊張の面持ちでしたが、活動を通して徐々に打ち解け、笑顔が増えていく様子が見られました。交流は児童会長挨拶から始まり、手話ソング歌唱、グループでの自己紹介と名刺交換、手話クイズ、レクリエーション、といった盛りだくさんな内容でした。最後には児童から「戸祭小学校の友達が一生懸命手話や指文字を使って話してくれて感謝の気持ちでいっぱいです。」という言葉がありました。児童同士がお互いに歩み寄ってコミュニケーションをとろうとする姿がとても印象的で、素敵な交流になりました。

 

 

小学部2年 生活科学習

10/25(水)に、生活科学習で文化の森と、宇都宮美術館に行きました。

文化の森では、たくさんのどんぐりに驚きながらも、落ち葉や木の実など、秋の自然を観察することができました。また、宇都宮美術館では絵本作家の展示会が行われており、「かわいい。」や「おもしろい。」と言いながら夢中になって見学ができました。表示を見て館内での約束を確認し、正しいマナーで見学をすることができました。

   

【中1・2B組】進路の時間Ⅰ

 9月28日(木)に、進路の時間Ⅰがありました。

 高等部について説明を聞いたのち、実際に普通科・生活技術科・情報機械科の授業を見学しました。真剣なまなざしで先輩たちが学ぶ様子を見学しました。

 授業をとおして、A組・B組・C組に分かれていることや、学習内容がより難しくなることについて知ることができました。