栃木県立聾学校(とちろう)のホームページへようこそ
 
新着情報
とちろうの日常

とちろうWonderful Days

【全校】不審者対応避難訓練

5月9日に不審者対応避難訓練を行いました。実際にロールプレイングを行い、本校のマニュアルに基づいて、幼児児童生徒の安全確保や不審者への対応、通報や救護などの流れを確認しました。また、児童生徒へは宇都宮中央警察署スクールサポーターより「不審者に出会ったときには大声で助けを求めながらとにかく逃げること」など、不審者に遭遇した際の対応の仕方についてお話をいただきました。

小学部5年生 田植え交流

5月10日に、細谷小学校との田植え交流を行いました。細谷小の借用水田で、互いに挨拶をしたり、田んぼの所有者の方から説明を受けたりして、田植えを行いました。裸足で入ったので、初めての田んぼの泥に足を取られたりもしましたが、好天に恵まれ、笑顔で田植えを行うことができました。

【高 交流員会】宇都宮商業高等学校家庭クラブとオンラインで交流をしました!

5月9日(木)宇都宮商業高等学校家庭クラブと高等部交流委員会がオンラインで交流をしました!

手話や筆談を交えてお互いの自己紹介の後、6月に予定されている交流及び共同学習についての内容を打合せしました。

お互いに会話が弾み、あっという間に楽しい交流の時間が経っていました。6月28日(金)の交流及び共同学習が楽しみです!

 

 

【小】新入生歓迎会

4月23日(火)新入生歓迎会が行われ、2名の新入生をお迎えしました。

3~6年生は当日に向けて、1年生に楽しんでもらえるように準備を進めてきました。

当日、新入生は在校生に温かい拍手で迎えられ、全員の前で堂々と自己紹介をすることができました。

全員で行うしっぽ取りゲームでは、制限時間まで一生懸命に自分のしっぽを守ったり、相手のしっぽを取ったりする様子が見られました。

これから1年間、13人全員で楽しく笑顔で過ごしていきましょう!