とちろうの日常

2023年6月の記事一覧

【小】小学部6年1組 社会科見学

6月15日(木)、宇都宮市にある宇都宮城址公園へ行き、公園内にある清明館という施設の展示室で、歴史に関する展示物を見学してきました。案内の人についていただき、大きな縄文土器や弥生土器、古墳の模型、たて穴住居の模型、はにわなど、これまで学習したもの、これから学習するものなど、いろいろなものを見学することができました。また、宇都宮城の復元画像をバーチャルリアリティーで見せてもらったり、復元されたやぐらの中に入ったりと、貴重な体験をすることができました。帰路は路線バス体験もして、無事に帰校しました。

【幼】さつまいもの苗を植えました。

6/5(月)とても良い天気の中、幼稚部のみんなでさつまいもの苗を園庭の畑に植えました。「苗は優しく寝かせて植えてね」という先生の説明をよく聞いて、皆丁寧に苗を植えることができました。「おおきくなるかな」「たくさんできるかな」と、子どもたちは今から楽しみな様子。たくさん収穫できるといいね!

 

【高】情報保障体験Ⅰ

5/31(水)情報保障体験Ⅰの学習で、とちぎ視聴覚障害者情報センターより、

要約筆記(手書き2名・PC2名)、手話通訳2名の計6名の方を派遣していただきました。

生徒達は将来の自立に向けて「保護者会で手話通訳・要約筆記を依頼した」という設定で、

手話通訳者や要約筆記者との待ち合わせの場面から保護者会までのロールプレイを行いました。

自分に必要な情報保障を知るために、さまざまな情報保障を体験することで、

理解を深めることができたと思います。