校長室より

令和6年度がスタートしました。

 校長の平野容子です。今年度2年目になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 4月9日(火)に小学部・中学部・高等部、10日(水)に幼稚部の入学式を終え、今年度は幼児児童生徒52名でスタートしました。コロナ禍が落ち着き、幼児児童生徒の教育活動もさらに充実したものになると思っています。

 幼児児童生徒一人一人の個性や能力を伸ばす教育を実践し、将来の社会参加や社会的自立を目指して、教職員一同、日々の指導を行ってまいります。

 関係機関や地域の皆さま、保護者の皆さま、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2学期がスタートしました!

 本日、8月31日(木)に第2学期の始業式を行いました。

 4月からを振り返ると、様々な学びの場を通して、子どもたちの確かな成長を日々感じています。

 この夏の関東聾学校陸上競技大会や関東聾学校卓球大会では、日頃の練習の成果を十分発揮して全国大会への切符をつかみました。また、初めてエントリーした全国高校生手話パフォーマンス甲子園では予選を通過し、全国大会出場が決定しました。また、特別全国障害者スポーツ大会への出場も決まっています。さらなる舞台での活躍を期待したいと思います。

 また、卒業生が数名来校してくれました。在校当時の思い出話に加え、社会自立・参加を果たした立派な姿勢など、感心することばかりでした。

 教育はすぐに結果がでにくいこともありますが、教師冥利に尽きる貴重な時間を過ごすことができました。

令和5年度がスタートしました。

 本年度着任いたしました校長の平野容子です。どうぞよろしくお願いいたします。

 4月11日(火)、12日(水)に入学式を終え、今年度は60名でスタートしました。

 およそ3年余りのコロナ禍も抜け出す兆しが見え、幼児児童生徒の教育活動もさらに充実したものになると思っています。

 栃木県唯一の聴覚障害教育を行う学校として、幼児児童生徒一人一人の個性や能力を伸ばす教育を実践し、将来の社会参加や社会的自立をめざして、教職員一同、愛情をもって日々の指導を行ってまいります。

 関係機関や地域の皆さま、保護者の皆さま、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。