とちろうの日常

とちろうWonderful Days

【幼】3歳りんご狩り

 11月12日(水)にりんご狩りに行きました。事前学習では、工作でりんごの製作をしながら「りんご3個取る」「赤いりんごは〇(まる)」「緑のりんごは×(ばつ)」と練習しました。当日は、お家の人に抱っこしてもらい、高い所にあるりんごをもぎ取りました。大きくて赤いりんごを探しながら楽しく収穫できました。

 

  

【高】ハロウィン会食会

 10月31日(金)に生活技術科4名は「ハロウィン会食会」を行いました。

かぼちゃを使った料理を作り、会食をしました。

「かぼちゃドリア」、「揚げないかぼちゃコロッケ」、「かぼちゃきんとん」、「おばけピザ」、「かぼちゃのキッシュ」を作りました。量が多く作るのが大変でしたが、どの料理もおいしくぺろりと食べました。あっという間な会食会でした。(生活技術科生徒)

 

【高】リンゴの皮むき

10月24日(金)、高等部3年生活技術科は調理で「リンゴの皮むき」をしました。

皮を薄くむいたり、なが~くむいたりすることが難しかったです。

リンゴの皮むきは何度か経験がありますが、うさぎの形は初めて作りました。(生活技術科 生徒

【高】 給食の様子

 高等部では、高等部の生徒たちとコミュニケーションを深めるため、学習室に集まって給食を食べながら、料理の話や趣味の話題などを気軽に楽しんでいます。生徒だけではなく先生方も一緒に食事をしています。この時間は、良い人間関係を築く大切な交流の場となっています。(生活技術科生徒)

【中】作新学院中等部との交流及び共同学習

10月28日(火)に作新学院へ訪問して交流及び共同学習を実施しました。

作新学院中等部の生徒の案内で校舎内を見学したり、レクリエーションや懇談をしたりしながら交流を深めました。本校からは交流委員の生徒が自分達の聴こえや手話についての説明を行いました。最後に作新学院中等部生による手話歌の発表がありました。

【舎】保健指導② 歯磨きの仕方

 11月5日(水)保健指導の一環として「歯磨き指導」を行いました。歯磨きの大切さや、磨き残しやすい所を一緒に確認しました。その後、実際に歯ブラシを使って丁寧に歯磨きを練習しました。

 一人ひとりがきれいな歯を保つ意識が高まり、時間をかけてしっかり磨くことができました。これからも毎日の歯磨きを大切にし、健康な歯を守っていきましょう。

 

  

第28回栃木県障害者文化祭カルフルとちぎ2025こころのつどい作品展示について

令和7年11月1日(土)にわかくさアリーナにて開催された、「第28回 栃木県障害者文化祭 カルフルとちぎ2025 こころのつどい」に本校の幼児・児童・生徒の作品を展示してきました。

 

当日は多くの人で賑わい、出展された作品を興味深く見入っている様子でした。

会場で見られなかった皆様、もう一度作品を見たい皆様、下に出展作品を掲示しますので、ご覧ください。

4・5歳児 秋の遠足

4・5歳児は、10月28日(火)に、新幹線で上野動物園に行ってきました。上野動物園では、水槽を泳ぐカワウソ、動きまわるトラ、たくさんのゴリラ、吠えているホッキョクグマ、竹を食べるパンダなどを見ることができました。穏やかな秋晴れの一日で、とても過ごしやすく、楽しい親子遠足でした。

  

     

【舎】余暇活動(7・8室)

 10月30日(木)に7・8室合同で舎室活動(流しうどん)を行いました。

うどんが流れると「おー!流れた!」と盛り上がり、他の部屋の舎生も見に来ていました。「またやりたい」など次回も楽しみにしている様子でした。

「第28回 栃木県障害者文化祭 カルフルとちぎ2025 こころのつどい」作品展のご案内

 第28回 栃木県障害者文化祭 カルフルとちぎ2025 こころのつどいが、令和7年11月1日(土)10:00~15:00の予定で、とちぎ福祉プラザ及びわかくさアリーナにて開催されます。

 わかくさアリーナにおいて作品展示が行われ、本校からも幼稚部幼児作品1点、小学部児童作品4点、中学部生徒作品3点、高等部生徒作品3点を出展いたします。

 本校の幼児・児童・生徒の魅力あふれる作品を是非ご覧ください。

中学部 ペットボトルケース作成の様子

【幼】3歳秋の遠足

 10月29日(水)に宇都宮動物園に遠足に行ってきました。大きなホワイトタイガーやライオンを近くで見て、歩き回る様子に驚いたり、じっくり見つめる子どもの様子が見られました。また、キリンやゾウ、カバに餌やりをしました。動物ガイドの時間があり、大きな口を開けるカバに野菜をあげたり、カバの顎を触ったりするなど貴重な体験をすることができました。

  

  

 

【高】幼稚部保育体験

 10月23日(木)に保育体験がありました。手話ソングやエプロンシアター、読み聞かせ、また、自分たちで作ったおもちゃを使って幼稚部生と一緒に触れ合いました。幼稚部生は、元気いっぱい、お兄さんやお姉さんとたくさん遊び、笑顔があふれていました。外遊びでは、本気モードで戦いごっこをしたり、走り回ったりしながら外遊びを楽しみ、体をいっぱい使って幼児と関わりました。活動後も、高校生からは、「好奇心が強かった。」「にぎやかだった。」、「みんな楽しそうだった。」「懐かしくなった。」などの声がありました。

 

【幼】高等部との交流

10月23日(木)に高等部生のお兄さんとお姉さんと交流をしました。エプロンシアター「まる・さんかく・しかく」では、高等部生が出した色々な丸・三角・四角の形のクイズに「たこ」「ロケット」「魚」と答え、やり取りを楽しんでいました。高等部生が考えた手作りおもちゃ遊びでは、高等部が遊び方を教えてくれ、一緒に楽しく遊んでいました。最後に、高等部生から折り紙で作ったプレゼントをもらい大喜びでした。子どもたちにとって高等部生と関わる貴重な体験になった日でした。

    

 

【舎】第3回 社会自立学習

 10月15日(水)高等部舎生は第3回社会自立学習を行いました。

 今回は、運転免許の取得が困難だった時代から現代までの流れについて学びました。裁判で運転免許排除から条件付きで勝ち取った内容や条件、聴覚障害者専用マークはどのようなものかなど、クイズ形式で学びました。

 また、実技教習の場面で、指差しやジェスチャーやサインなどの情報伝達方法を教官とあらかじめ相談できるか、学科教習で教官の講話を理解するためにはどのような工夫が必要か、独学するかなど自分に合った方法を考えました。

 

【高】宇都宮高等学校と交流および共同学習を行いました。

10月16日(木)、高等部生徒が宇都宮高等学校の生徒と交流及び共同学習を行いました。

宇高の生徒による学校紹介の後は、グループに分かれて自由懇談を行いました。

趣味や学校の話題を筆談等を交えて会話し、楽しく交流を行うことができました。

 

 

下野市児童表彰を受けました。

10月21日(火)本校会議室にて下野市児童表彰が実施されました。本校からは下野市在住の児童が「明朗賞」をいただきました。坂村下野市長からはメダル、石﨑下野市教育長からは表彰状の授与がありました。

 

       

【舎】余暇活動(5室)

10月20日(月)、余暇活動を行いました。

5室で行った今回の活動は「ハロウィン飾り作り」です。

まず、本校にあるレーザーカッターを使用してプラダンボールを加工しました。

 

 

 

 

 

 

【機械が動く様子を興味津々に覗いています。】

 

 

 

 

 

 

その後、色を塗ったり、シールを張ったりして装飾を施しました。

 

 

 

 

 

 

【集中して色を塗っています。】

 

 

 

 

 

 

最後に紐を通して完成です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校に有る物を使用して楽しい時間を過ごすことができました。

この学校だからこそできる余暇の過ごし方について、今後も取り組んでいきたいと思います。


 

【舎】お月見会

 10月8日(木)寄宿舎の幼小学部生で、お月見の行事を行いました。 事前に、紙粘土を買いに出かけて、お団子作りの準備をしました。 お月見の由来を聞きながら、子どもたちは楽しそうに、紙粘土を丸めて大小さまざまなお団子を作りました。 完成したお団子は、玄関に飾られたすすきやお供え物の横に並べられ、秋の風情を演出し、季節の行事を満喫しました。

 
 

【幼】当番の仕事をがんばっています

 幼稚部では、朝のあいさつが終わるとその日の当番がクラスの健康観察簿を幼稚部棟のかごに入れる仕事を任されています。先生に「当番さんお願い。」と渡された健康観察簿を、保健室に持って行くかごの中に入れる大切な仕事です。また、クラス内の当番活動では、給食室にティッシュボックスや、飲み終わった牛乳パックを集めるバケツを運ぶ担当の仕事もあります。年長さんは当番が休みの時には、話し合いをして当番の仕事を交代する様子も多くみられます。

 

 

【幼】お月見会

10月6日(月)十五夜の日にお月見会をやりました。チームに分かれてお供えする団子を作りました。団子をこねて丸める作業に集中し、たくさん作ることができました。その後、お月見の話を聞いてからお月様にお供え物をしました。

年少は果物、年中は野菜、年長は草花をお供えしました。最後にあんこやみたらし団子の会食をし、「おいしい!」と言って食べる子どもたちに笑顔が見られました。

 

 

 

 

 

 

【中高】中学部・高等部専門委員会

10月2日の放課後に中学部・高等部専門委員会が開かれました。図書委員会では図書室の模様替えを行い、保健体育委員会では石鹸の補充を行いました。中学部交流委員会は共同及び交流学習に向けた準備を、高等部交流委員会ではそのまとめを進めるなど、それぞれの委員会で中学部・高等部の生徒が積極的に活動しました。

 

 

 

 

 

 

【舎】防災学習

 10月1日(水)に防災学習を行いました。

 前回行った避難訓練の振り返りを行い、その後、災害時に手話や指文字が通じない相手にどのように情報を伝えるかを想定したシミュレーションを実施しました。職員も見守りながら、寄宿舎生が主体となって考え、ジェスチャーを交えることで、工夫しながら相手に伝える姿が見られました。

 今回の取り組みを通じて、効果的な情報の伝え方を知ることができました。

 

 

目録贈呈式

 このたび、藤成測量株式会社から本校にデジタルサイネージ機器(3台)を寄贈していただきました。そして本日、藤成測量株式会社の小林将人様に来ていただき、目録贈呈式が行われました。本校校長からだけではなく、生徒会長からも直接お礼の言葉を述べることができました。いただいたデジタルサイネージ機器については、本校の情報保障の手段として、効果的に活用していきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【高】キャリア形成支援事業

 9月26日(金)に生活技術科4名は国際テクニカル製菓専門学校の校長先生に来ていただき、

中華料理「しゅうまい」の作り方を教えていただきました。

 しゅうまいの皮に餡を包むのが難しかったですが、とてもおいしかったです。校長先生の早技に驚きました。家でも作ってみたいと思います。(生活技術科生徒)

【高】お弁当作り

9月12日(金)、高等部3年生活技術科は調理で「お弁当」を作りました。

お弁当の詰め方や色彩などを考え、工夫して作りました。

朝早くお弁当を作るのは大変だとしみじみと分かりました。(生活技術科 生徒)

Uさん作Hさん作Yさん作         Uさん作

 

 

 

 

 

     Yさん作                                   Hさん作

【舎】避難訓練

 9月24日(水)18:30~告知なしの避難訓練を実施しました。

 舎室にいる人、お風呂から上がってドライヤーで髪の毛を乾かしている人など分散している状況の中、「火事だ」の叫び声に反応して廊下に出て職員に「何?」と確認したり、人工内耳や補聴器をつけていない人はフラッシュライトに反応して、職員から情報を得たりして、早く避難することができました。

日常生活の中で、人工内耳・補聴器をつけていなくても情報に気がついて避難できる力を身につけられるよう、避難訓練を行っています。

 

第23回うつのみや ふれあい文化祭に作品を展示してきました!

令和7年9月20日(土)に宇都宮市文化会館にて開催された、第23回うつのみやふれあい文化祭(わくわくアート)に作品を展示をしてきました。会場で見られなかった皆様、もう一度作品を見たい皆様、下に出展作品を掲示しますので、ご覧ください。

 

 

 

【小学部】みんなで遊ぼう  9月10日(水)

小学部では、子どもたちがチームを作り、チームごとに集まってあそぶ「みんなで遊ぼう」を行っています。2学期の「みんなで遊ぼう」は、子どもたちの話し合いの結果、サイチームが「鬼ごっこ」、ポケモンチームが「ドッジボール」に決まり、それぞれ体育館でおおいに遊びました。

 

【小】ロング昼休み

 小学部では今年度から毎週水曜日を「ロング昼休みの日」として、いつもよりも昼休みを15分延長し、自由に過ごすことのできる時間としています。今週はチーム給食と合わさり、縦割りの班で給食を食べた後、昼休みは自然とチームごとに集まり、楽しそうに過ごす姿が見られました。

小学部 稲刈り交流

 9月17日水曜日に、細谷小学校5年生の児童と一緒に稲刈りを行いました。

 農家の方に、鎌の使い方を丁寧に教えていただきました。鎌の使い方に慣れると、たくさんの稲を夢中で刈ることができました。「稲を刈ることは楽しい。気持ちがいい。」と感想を話していました。

 今回の稲刈りを経験し、「このあと、どうやったら食べられるの?」と疑問をもつ児童もおり、米作りへの関心をより高めることができました。

 

  

引き渡し訓練を実施しました

9月5日(金)、大地震を想定した引き渡し訓練を実施しました。

今回は、宇都宮市内で震度6の地震が発生し、余震が続くという状況を想定して行いました。

幼児児童生徒たちは、日頃の防災学習の成果を生かして、それぞれが自分の身を守る行動をしっかりと実践していました。訓練後には、振り返りを行いながら防災に関する授業を通して理解を深めました。

保護者の皆様には、引き渡しへの御協力をいただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、円滑な訓練を実施することができました。いただいた御意見につきましては、今後のの訓練に生かしてまいります。

この日の給食には、防災食としてカレーが提供されました。食を通しても防災について考える一日となりました。

災害はいつ起こるかわかりません。だからこそ、日頃からの備えと意識が大切です。学校では、子どもたちが自分の命を守る力を身につけられるよう、今後も防災教育に力を入れてまいります。

みんなで防災について考え、行動できる力を育てていきましょう。

   

   

うつのみやふれあい文化祭作品展出展のご案内

 第23回うつのみやふれあい文化祭が、令和7年9月20日(土)10:00~12:30の予定で、宇都宮市文化会館にて開催されます。

 2階展示室において作品展示が行われ、本校からも小学部児童作品5点、中学部生徒作品3点、高等部生徒作品2点を出展いたします。作品展示は9月19日(金)14:00~16:00も公開しています。

 本校児童・生徒の魅力あふれる作品を是非ご覧ください。

【幼】幼稚部の指文字スタンプ

 幼稚部の階段下には指文字スタンプが用意されています。幼稚部の棟内では「かいだん」や「こっぷ」など、子どもたちにとって身近な物の名前を指文字とひらがなで掲示しています。年少組の子ども達は新しく覚えたことばを朝の準備の時に家の人に伝える様子もよくみられます。生活に必要な言葉を文字で示し指文字や手話で確認することで言葉を身に付けることを大切に保育を行っています。

  

【中】前期期末テスト実施中

今週(9月8日~9月12日)は期末テスト週間となっています。1日1~2教科のテストを実施しています。

中学部生の皆さん、これまで頑張ってきた自分を信じて、落ち着いて取り組んでください。

皆さんの努力が報われることを願っています。応援しています!

 

【舎】余暇活動(女子)について

9月1日(月)、小物作りをしました。

プラバン(プラスチック板)に、自分の好きなキャラクターを描いてキーホルダー風に仕上げたり、パステルカラーやマーブルカラーなどのビーズを使って、ブレスレットを作ったりしました。

最後は、アイスにお菓子などをケーキ風にトッピングして食べました。

  

【幼】朝の準備をがんばっています

 幼稚部では、自分の身支度を整えてから1日の活動が始まります。給食のおしぼりタオルは、水道でタオルをしぼってからケースに準備しています。リュックに入った持ち物は、自分のロッカーや教室のかごに入れてから朝のあいさつと歌が始まります。保護者の応援を受けながら自分のことは自分でがんばる姿勢を身に付けています。


    

【中】2学期を迎えて

まだ厳しい暑さが続きますが、2学期がスタートしました。

B組では、夏休みの思い出を絵日記にまとめたり、個人の2学期の目標を立てたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

【小】2学期がスタートしました!

2学期がスタートしました。小学部の児童たちは久しぶりの学校で、友だちと楽しそうにおしゃべりをしていました。

2学期最初の体育の授業ではビーチボールや風船を使ってバレーボールを行いました。汗びっしょりになりながら、楽しそうな笑い声や応援の声が響く授業となりました。

 

  

【幼】幼稚部の生き物紹介

 幼稚部にはかわいい生き物が子どもたちと一緒に生活しています。一番の先輩は金魚。次に長生きのアメリカザリガニは、時々、脱皮をするので私たちを驚かせます。2階では、7月中に水のきれいな池からオタマジャクシがやってきて少しづつ大きくなっていました。新学期からはスズムシが来て立派なかごの中で「リーンリーン」と鳴いて子どもたちを迎えてくれています。 

  

【幼】2学期始業式

  9月1日(月)に始業式をむかえました。みんなそれぞれに楽しい夏休みを満喫した様子で、夏休みの絵日記をうれしそうに教員に見せてくれました。始業式では、校長先生からの宿題『はやね、はやおき、おてつだい。』の報告ができました。年長児からは、「みそしるを作った。」「せんたくものをたたんだ。」「かたづけた。」など家のお手伝いを頑張った話を校長先生に報告できました。まだ、暑さが続きますので体調を整えながらゆっくりと2学期の生活に慣れていきましょう。

 

【小】林間自然教室

 7月16日~17日、鹿沼市自然体験交流センターにて林間自然教室を実施しました。

 1日目は、入村式の後に仲間作りとして、じゃんけん列車や動物交差点(動物なぁに?)を行いました。動物交差点は周りの友達や先生に質問しながら、自分の背中に貼られた動物カードを当てるゲームです。「耳は大きいですか。」、「泳ぐことはできますか。」など、いろいろな質問が飛び交いました。昼食の後は、場所を移してネイチャーゲーム(カモフラージュゲーム)を行いました。カモフラージュゲームは、林の中に紛れ込んでいる人工物を探すゲームです。赤、黄などわかりやすい物から緑、黒と分かりにくい物まで、見落とさないように目を凝らして、周りを見渡しながら一生懸命探していました。入浴・夕食の後は、キャンドルファイヤーです。山の神から受け取った火を燭台に点灯し、幻想的な雰囲気を感じながら。ポケモンのダンスをしたり、ナイトウォークをしたりしたりと楽しい一時を過ごしました。

仲間作り(じゃんけん列車)  ネイチャーゲーム(カモフラージュゲーム)  散策(昆虫探し)

キャンドルファイヤー  就寝準備  集合写真

 2日目は、朝の集い・朝食の後、調理室にてうどん作りを行いました。講師の方にそれぞれの工程を1つずつ確認しながら、生地からうどんを作りました。児童同士で役割分担しながら、生地をしっかりこねたり、麺棒を使って引き延ばしたり、包丁で等間隔に切ったりする等、貴重な体験をすることができました。できあがったうどんとけんちん汁を合わせた、ボリュームたっぷりのけんちんうどんをおいしそうに食べる児童たちから、「おいしい。」との声が聞かれ、児童たちも達成感と満足感でいっぱいのようでした。

 家族を離れて自分一人で身の回りのことをしたり、友達と協力しながら活動したりした経験を今後役立てていきたいと思います。鹿沼市自然体験交流センターの皆様方、ご協力ありがとうございました。

朝の集い  うどん作り  うどん作り  

 

【中高】中学部B組・高等部C組職場見学

 令和7年7月4日(金)、中学部B組・高等部C組の職場見学を実施しました。1カ所目は、大田原市にある「就労支援なすの」さんに行きました。なすのさんは、チョコレートづくりを通して、就労の機会の提供と生産活動の訓練を行っている、就労継続支援B型の施設です。施設概要の説明を聞き、利用者の方に生徒一人一人が考えた質問について答えていただきました。また、チョコレートづくりの体験もさせていただきました。生徒たちは、チョコレートの成型に苦戦しながらも、支援員さんや利用者の方々に教えていただきながら熱心に取り組んでいました。作ったチョコレートは最後にいただくことができ、大喜びの生徒たちでした。とっても暖かな雰囲気で、説明から作業体験まで、丁寧に対応していただきました。ありがとうございました。

 2カ所目は、「hikari no café 蜂巣小珈琲店」さんに行きました。hikari no cafさんは、利用者さんの個性(個々の出来る事・苦手な事)を尊重し、その大切な個性を活かして働けるよう支援を行っている、就労移行支援、就労継続支援A型・B型の施設です。昼食を食べながら、接客の仕方を学ばせていただきました。食事はとても美味しく、デザートまでペロリとみんな完食していました。また、製造部門には本校の卒業生がおり、健聴者の中でも合理的配慮を受けながら立派に働いていました。そんな姿に、生徒たちからは尊敬の声が聞かれました。お忙しい中、誠にありがとうございました。

【高】フットサル大会へ出場しました!!

7月12日(土)に、日環アリーナ栃木で行われた「第4回ライオンズフットサル大会栃木県予選」に高等部から5名参加しました。3試合行って全て負けてしまいましたが、最後まで諦めずにプレーすることが出来ました。

 

 

【舎】納涼祭

7月11日(金)に寄宿舎の納涼祭を実施しました。
今年度は通学生も参加し、一緒に盛り上がることができました。
お神輿を担いで校内を練り歩いたり、射的やボウリング、ヨーヨー釣りで遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

【ボウリング】

難しさが違うレーンを1つずつ準備して行いました。それぞれがピンを目掛けて楽しそうにボールを投げていました。

  

 

 【射的】

指導員の写真を用いて作成した的に狙いを定め、真剣な様子で取り組んでいました。

 

  

 【ヨーヨー釣り】

高等部生から幼稚部生まで年齢を問わず、割り箸と釣り糸で作った竿を使って集中し、静かに釣り上げていました。

【舎】第2回社会自立学習

 7月16日(水)高等部舎生は第2回社会自立学習を行いました。

 今回は、前回の社会自立学習でデフリンピックについて調べた内容を模造紙に貼って発表しました。それぞれの舎生が「デフリンピックのマークの意味」「オリンピックとの違い」「競技内容」「出場する日本人選手」を発表し、今まで知らなかったことを知ることができました。注目する競技や選手がいた舎生もいて、デフリンピックを楽しみにしている様子でした。今後は、寄宿舎内の階段踊り場に掲示し、他の舎生とも情報共有したいと思います。

 

【幼】幼稚部の交流

 6月17日・18日には宝木保育園との交流、7月9日・10日には宇都宮大学共同教育学部附属幼稚園との交流があり、今回は年長児と年中児のみの交流となりました。

 年長さんは室内や園庭で体をたくさん動かして遊びを楽しむ中で、やりとりも楽しみながら交流をする様子がみられました。2つの園とも帰る際はハイタッチをして「またね!」と次回の交流を楽しみにしている姿も見られました。

 年中さんは自然なやりとりに繋げられるようにイス取りゲームなど、体を動かす活動を多く取り入れました。また、年中さんも帰る際にはハイタッチをして「またね!」と次回の交流に期待してのお別れとなりました。

 

 聾学校の子ども達にとっては、新しい遊具やたくさんの子ども達に会う良い機会なので次回の交流でも、やりとりがたくさんできる交流にしていきたいと思います。

【小】林間自然教室事前指導

16日・17日は小学部の林間自然教室です。事前学習では、しおりで活動や係の仕事を確認したり、荷物の確認をしたりしました。家を離れて、友達と一緒に協力しながら、集団で生活する貴重な機会です。天候が心配なところもありますが、気を付けて行ってきたいと思います。16日・17日の2日間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【高】作新学院高等学校と交流及び共同学習を行いました。

7月9日(水)、高等部生徒が作新学院高等学校と交流及び共同学習を行いました。

交流当日はグループに分かれてカップケーキのトッピング調理の後、試食しながら自由懇談をしました。

ゲームでは、ジェスチャーゲームをグループ対抗で行いました。

とても盛り上がり楽しく交流を行うことができました。

【小】進路の時間

小学部の進路の時間は高学年と低学年に分かれて行っています。

 高学年は、花王株式会社から聴覚に障がいのある方を講師に招き、どのような小学生時代を過ごしてきたか、今の仕事内容、働く上での工夫等について話を聞きました。講師から子どもたちに「積極的に人とかかわること」、「ポジティブな気持ちを大切にすること」の2つのメッセージを送っていただきました。子どもたちは興味をもって話を聞いていました。

 低学年は、大きくなったら働くことについて話を聞いたり、伝えたいことを相手に伝えるために伝言ゲームを行ったりしました。1年後、2年後…、と自分の学年が上がり、小学部、中学部、高等部等を経て、最後は仕事をするということがイメージできた様子が見られました。伝言ゲームでは、短文を聞いて先生や友達に伝える伝言ゲームを行いました。「もう1回お願いします。」と聞き返したり、相手に伝わるようにゆっくり話したりと伝言ゲームを通して、相手に伝わるように話すことの大切さを学ぶことができました。

   

【舎】七夕会

 7月7日(月)に、寄宿舎の幼稚部生と小学部生は七夕会を行いました。先週買いに行ったお菓子を食べながら、七夕の由来の動画を見ました。最後まで集中して見ることができました。

 また、動画を見終わった後は、玄関に飾ってある笹に願い事を書いた短冊を飾りました。

 夜には中学部、高等部の舎生にお菓子を配りました。

  

【幼】七夕会

7月4日(金)に七夕会を行いました。

パワーポイントで七夕の話を聞いた後、毎年みんなが楽しみにしている「七夕の劇」がありました。織姫役や彦星役などが出るたびに「え~○○先生!?」と驚きながら、よく見ていました。

七夕飾りは、年少さんは、ちょうちんや四角つなぎ、年中・年長さんはすいかの吹き流しや織姫さん・彦星さんなどを作りました。また、短冊には、「遊園地に行きたいな。」「ごみ収集車に乗りたい。」など子供たちの思い思いの願い事を書いていました。

飾りや短冊を大きな笹に飾り、みんなで七夕の歌を歌いました。みんなの願いが叶いますように…。

  

【高】第24回 とちぎアビリンピックに出場しました!

令和7年7月5日(土)に、第24回 とちぎアビリンピックが栃木職業能力開発促進センターで開催されました。

高等部生徒3名が、それぞれワード・プロセッサ(Word)、表計算(Excel)、データベース(Access)の種目に出場しました。日頃の練習の成果を発揮できるよう、緊張しながらもベストを尽くしました。

残念ながら入賞には至りませんでしたが、生徒たちは「次年度は入賞できるよう頑張りたい!」と前向きに意気込んでいます!

     

  

 

小学部 水泳運動

6/19、23、26に宇都宮大学共同教育学部附属特別支援学校のプールをお借りして水泳学習を行いました。

安全やルールについて事前学習を行い、安全に3日間の学習を行うことができました。

水中で潜る、浮く、泳ぐなどの基本動作を身に付けたり、水に親しみ、遊びを楽しんだりするなど、充実した活動ができました。

  

【舎】七夕会買い物学習

 6月30日(月)に幼稚部と小学部でダイソー宇都宮東宝木店へ買い物学習に行きました。

 今回は七夕の日にみんなで食べるお菓子を買いに行きました。値段を見て、金額に合うように考えて買い物をすることができました。余った金額でみんなで使う折り紙も購入しました。

  

【高】宇都宮商業高等学校 家庭クラブと交流及び共同学習をおこないました。

6月27日(金)、高等部生徒が宇都宮商業高等学校 家庭クラブと交流及び共同学習を行いました。

部活動の関東大会と重なったため、当日不在の生徒は自己紹介ビデオやクイズ・ダンス動画等を事前に準備しました。

交流当日はグループに分かれて自己紹介や自由懇談の後、事前に準備したビデオやクイズ動画を映しました。

またゲームでは、宇商高家庭クラブの生徒が手話を交えてルールを説明してくれました。

グループ対抗で、ボールを使ったゲームや、ダンス等のアクティビティを行いました。

とても盛り上がり楽しく交流を行うことができました。

 

【舎】第1回社会自立学習

 6/25(水)、高等部舎生は、今年度1回目の社会自立学習を行いました。

 今回のテーマはデフリンピックについて学習しました。「デフリンピックのマークの意味」「デフリンピックとオリンピックの違い」「デフリンピックの競技」「デフリンピックに出る日本選手」の4つを各自担当し、タブレットを使って調べました。

ワードに何を入れて調べると良いか、てこずる様子もありましたが、自ら近くの指導員に質問し、時間内に調べ上げることができました。

 次回は調べた内容を大きな紙にまとめ、寄宿舎内の階段踊り場に掲示する予定です。

   

【小】細谷小学校との交流

6月27日(金)に、本校で細谷小学校3年生との交流及び共同学習を実施しました。

校内探検(きこえの学習室、音楽室、食堂、教室)を行い、聾学校の全児童がそれぞれの教室について説明を行いました。

本校の児童にとっては、自分の学校を相手に分かりやすく説明することで、あらためて、学校の特色について知ることができました。

その他、季節に合わせた手話(朝顔と向日葵、スイカとメロン、アイスクリームとかき氷)を細谷小の児童の前で聾学校の児童が紹介し、2択のクイズ形式で楽しんでもらいました。

最後に手話ソング「さんぽ」を一緒に歌い、楽しい時間を締めくくりました。

短い時間でしたが、他校の小学生のお友達との触れ合いは、楽しい時間になりました。

 

               

【舎】 誕生日リクエストメニューの実施

誕生日を迎える舎生が、夕食の献立をリクエストできる取り組みを行っています。

6月から実施が始まりました。対象は4月と5月に誕生日を迎えた5名の舎生です。

舎生全員が笑顔で、「お誕生日おめでとう!!」と言葉を掛け合う、楽しい夕食になりました。

〈6月4日〉

・五目うどん ・かきあげ ・和風サラダ ・ジョア ・抹茶プリン

〈6月11日〉

・ごはん ・麻婆豆腐 ・あげ餃子 ・大根サラダ ・春雨スープ ・ラフランス

〈6月18日〉

・ペスカトーレ ・フライドポテト ・イタリアンサラダ ・ジョア ・ガトーショコラ

〈6月25日〉

・キーマカレー ・春雨サラダ ・ジョア ・パイナップル 

【舎】 納涼祭に向けた活動

納涼祭に向けた活動が始まっています。

今回は行事内で使用する物を買いに、近隣のお店へ行きました。

事前に必要な物を確認し、それぞれが商品を探しました。

無事に見付けることができ、会計を済ませて帰ることができました。

納涼祭が楽しみです!!

  

  

【幼】同時法の日

6月13日(金)は縦割りで3つのグループに分かれて「よくみよう・よくきこう」をねらいにして活動を行いました。

先生が「○○さんに赤い花(カード)をあげて」などの言葉を聞き取って友達にカードを渡したり、先生がシルエットのイラストを提示してそのカードをよく見て何か答えたり、先生の口形を見て同じ口形カードを選んだりするなどの活動をしました。

子どもたちは先生や他の友達の様子をよく見ながら、集中して参加していました。

  

【小】小学部 体育:スポーツ大会

 6月16日(月)2校時目にスポーツ大会を行いました。「しゅわしゅわデフリンピック」ダンスやボッチャ、障害物競走を行いました。保護者に参観してもらい、応援を受けながらどの種目も一生懸命に取り組み、盛り上がりました。

 

           ダンス

           ボッチャ

          障害物競走

【小】小学部6年1組 社会科見学

6月20日(金)

 宇都宮城址公園へ社会科見学に行ってきました。清明館の展示を見たり、やぐらの中に入ったりして、宇都宮の歴史的な部分を体験してきました。大きな縄文土器に驚いたり、古墳の模型を真剣なまなざしで見たりと、学校での勉強をさらに一歩進めることができました。

【舎】ある日の夜の過ごし方

 栃聾祭に向けて、ギターやベースの練習を行いました。写真は、音楽の得意な舎監の先生に弾き方を教わっている様子です。

 全ては最高のステージのために!届け、あなたの心に寄り添うメロディー!

【小】学習の様子

 小学部では、それぞれの学年が野菜や花などの植物や作物を育てています。毎日朝や、休み時間に元気に育つようにと願いながら水やりをしています。花が咲いたり収穫できるようになったりするのが楽しみです。

1年生 朝顔 

2年生 ピーマン・パプリカ 

4年生 ラディッシュ 

5年生・6年生 バケツ稲

 

 

【小】小低 遠足

 5月28日に小学部低学年で宇都宮動物園へ遠足に行きました。

動物に餌をあげたり、遊園地で遊具に乗ったり、アスレチックで遊んだりしました。

リスザルを間近で見る体験やモルモットを抱っこする体験もでき、とても充実した遠足となりました。

【幼】春の遠足

5月14日(水)とちのきファミリーランドへ春の遠足に行きました。

年少さんは、親子でスクールバスに乗り、年中・年長さんは東武宇都宮駅から電車に乗って行きました。電車では、電光掲示板をよく見て、「ここは江曽島駅だ」「次は西川田駅だ」と降りる駅を確認する様子が見られました。

年少さんは初めての遠足でドキドキでしたが、親子で乗り物写真カードを見ながら乗りたい乗り物を決めて楽しんでいました。

年中さんと年長さんは乗り物の順番を友達同士で相談したり、友達と同じ乗り物に乗って楽しんだりと友達との関わりを深める様子が見られました。

当日はとても良い天気で、親子でお弁当をおいしく食べて、充実した一日となりました。

遠足後は、園庭で遊園地ごっこを楽しむ様子が見られました。特に「キッズウイング」コーナーでは、年長さんが作ってくれた鉄砲で遊ぶのがブームでした。

 

 

 

【幼】運動会

5月30日(金)に体育館で幼稚部運動会が行われました。競技内容はオープニングセレモニー(年長・年中がカラーガード、年少が小旗)、かけっこ、ダンス、柔軟、親子競技(子うさぎを探せ!)、玉入れ、綱引きを行いました。

 年少児は初めての運動会でしたが、保護者に見てもらうことを楽しみにしていて、ダンスや小旗、柔軟運動の練習の成果を見てもらうことができました。

 年中・年長児は今年度幼稚部のみの運動会となったため赤組、白組のリーダーとして、また、年下の幼児のお手伝いを率先して行いながら、運動会に全力で取り組んでいました。特に、綱引きや玉入れなど勝ち負けに繋がる競技ではリーダーが中心となりやるきに溢れた表情で挑んでいました。

 親子競技は子ども達がとても楽しみにしていた競技でした。お父さんやお母さん、お爺ちゃんなど保護者との触れ合いを喜んでいました。

 雨の日の開催となりましたが、あたたかい応援もありとても良い運動会となりました。ご協力ありがとうございました。

 

【舎】日常の中で・・・

 寄宿舎ではホワイトボードを活用してコミュニケーションをとったり、好きなものを表現したりしています。1枚目の写真では、寄宿舎生の誕生日を職員がお祝いしたものです。他の寄宿舎生も、自分から「おめでとう!」と書き込みをしていました。その後、それを見た当該寄宿舎生から「ありがとう!」とみんなにコメントを返しています。2枚目の写真は寄宿舎生が描いた「今日は何の日」のイラストです。以前は職員が行っていたものですが、寄宿舎生が興味をもち、自分で調べてイラストを描くようになりました。職員よりも上手なため、好評です♡

 

 

【舎】保健指導

 5月28日(水)寄宿舎で保健指導を行いました。内容は、「パーソナルスペース」についてです。紙テープを使用して人との距離を寄宿舎生同士で確認しました。また、最後に聾難聴職員から「聾者は肩を叩いて人を呼ぶが、聴者の中には触れることで驚く人もいる。聴者が理解するために聾難聴にとって必要なことを説明する力が必要になる。」と話がありました。寄宿舎生からは「紙テープを使用して、目で見て人との距離が分かった。」「手話や指文字を見るためにも、ある程度距離が必要。」と話がありました。

  

小学部高学年 遠足

5月28日に小学部高学年が遠足で日光方面に行きました。

日光東照宮では、大勢の観光客でにぎわう中、五重棟や陽明門、奥宮を見学しました。

薬師堂の鳴龍の絵に圧倒されたり、建物の美しい彫刻にじっと見入ったりする児童がいました。

昼食はガストで好きなものを注文し、友達と楽しんで食べることができました。

友達と一緒に歴史や文化、自然に触れ、思い出に残る遠足となりました。

 

   

小学部 歯みがき指導

5月27日に小学部の歯みがき指導がありました。

宇都宮歯科衛生士専門学校の学生さんから、歯と口の健康、衛生についてご指導いただきました。

歌や劇などを準備していただき、楽しい雰囲気の中、歯みがきについて関心をもつことができました。

染め出しでは、普段の歯みがきの仕方を振り返り、正しい歯みがきの仕方を丁寧に教えていただきました。

最後には良い歯の表彰も行われました。

  

【舎】不審者対応避難訓練

 5月19日(月)避難訓練がありました。不審者が西門から侵入し、寄宿舎周りを徘徊する想定で行いました。指導員の指示に従い、みんな落ち着いて避難することができました。終わった後は学習室に集まって反省を行い、寄宿舎生からは「しっかり隠れることができた。」「慌てずに逃げられた。」と感想がありました。もしものときは、今回のように落ち着いて避難できるといいですね。
   

【中高】生徒総会

5月20日に令和7年度の生徒会総会が行われました。生徒会役員から昨年度の決算報告や今年度の活動予定等が伝えられました。また、今年度入学した新会員の紹介も行われました。

 

 

 

【幼】第1回 美化活動

4月30日(水)に美化活動がありました。幼稚部園庭の花壇でチューリップの球根掘りを行いました。

球根を手で抜いたときに、尻もちをついている子や大きい球根を抜いて驚いている子、自分で抜いても球根がなかった子もいました。球根が見つかったときは、「あった!」「見つけた!」など笑顔で嬉しそうでした。たくさんの球根が抜けました。

 

   

     

 

 

【幼】春の交通安全教室

 4月28日(月)、学校周辺をお母さんやお父さんと一緒に、交通の決まりを守って歩きました。

信号の見方や横断歩道の渡り方を練習しました。天気も良く、春の過ごしやすい気候に恵まれ、みんなお母さんやお父さんと手をつないで、最後まで歩くことができました。

この週はお迎えの時間にシートベルトの使用についても確認しました。

毎日、安全に気をつけて、通学してくださいね。

 

 

【舎】親睦会について

4/23(水)に寄宿舎学習室で親睦会を実施しました。

舎生全員で順番に自己紹介を行い、それぞれの「好きなこと(もの)」を発表しました。他舎生の自己紹介を見て「へえ~知らなかった」「私も同じものが好き!」などの反応がたくさんありました。ゲームでは「新聞足こぎゲーム」を2チーム対抗で行いました。一生懸命足を動かして、新聞紙をたぐり寄せる速さを競い、接戦で大盛り上がりでした。

おやつタイムでは飲み物やお菓子を食べながら会話し、楽しい時間を過ごすことができました。

     

 

【小】新入生歓迎会

 4月24日(木)に新入生歓迎会が行われました。

2~6年生は1年生に楽しんでもらえるようにそれぞれ準備を進めてきました。

当日、新入生は在校生の温かい拍手で迎えられ、緊張しながらも大きな声でしっかりと自己紹介をすることができました。

ゲームの転がしドッヂボールでは、上級生が下級生にボールを渡したり、優しく声を掛けたりする姿が見られ、みんな笑顔で活動していました。

これからみんなで楽しく笑顔で過ごしていきましょう!

     

     

【舎】第1回防災学習と第1回避難訓練

4月16日(水)に寄宿舎において第1回防災学習を行いました。地震、火事が起きたときや不審者が来たときの対応を確認しました。集中して職員の話を聞くことができました。
 

4月21日(月)は第1回避難訓練を行いました。地震、火事を想定した訓練を行い、防災学習で学んだことを活かして落ち着いて避難することができました。
 

 

【中高】交通安全教室

4月16日(水)に中学部、高等部合同で交通安全教室を行いました。

映像やデータを見ながらクイズ形式で交通マナーや自転車の乗り方を確認したり、危険予測・危険回避の重要性を理解し、飛び出しなどの事故につながるポイントを学習したりしました。

生徒各々が交通ルールを守って生活することの大切さを改めて理解できた交通安全教室となりました。

 

【幼】令和7年度幼稚部入学式

 4月10日に新入生5名を迎え、令和7年度がはじまりました。今年度、幼稚部生は新しい友達を迎え11名になりました。幼稚部の生活はわくわくどきどきがいっぱいです。友達や先生とたくさん遊んで、たくさんお話しして、笑顔いっぱいで過ごしましょう。どうぞよろしくお願いします。

   

【幼】1学期始業式・お別れの会

4月8日(火)に体育館で始業式をむかえました。小学部、中学部、高等部のお兄さんお姉さん達と一緒に新しい校長先生の話を聞きました。始業式が終わってから、幼稚部でお世話になった先生とのお別れの会を行いました。みんなでていねいに折った花束と手紙をプレゼントしました。それぞれ進級し年中組・年長組の新しい教室での生活が始まります。

  

令和6年度 卒業式

3月10日(月)、あたたかな春の光の中で令和6年度卒業式が挙行されました。小学部3名、中学部4名、高等部5名の卒業生のみなさんが無事に卒業を迎えることができました。緊張しながらも堂々と卒業証書を受け取る姿は、自信に満ちて輝いていました。今までの学校生活で経験してきたことを力に、新しいステージに向けて力強い一歩を踏み出してください。応援しています。そして、今までたくさんのご協力をいただいてきた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

【小】小学部 6年生を送る会

2/21(金)に6年生を送る会を行いました。

在校生は、この日までに一生懸命に練習や準備をしてきた出し物を発表しました。6年生は、発表を見て大盛り上がりでした。

出し物の後は、みんなで「ありがとうの花」を歌ったり、記念撮影をしたりしました。最後の思い出のスライドショーでは涙ぐむ児童も見られ、お互いに別れを惜しんでいました。

感動的で、素晴らしい会となりました。

   

  

【高】宇都宮中央高等学校と交流及び共同学習を行いました

1月29日(水)、高等部生徒が宇都宮中央高等学校の生徒と交流及び共同学習を行いました。

グループに分かれて、自由懇談を行いました。

自己紹介の後は、学校のことや趣味の話などを筆談を交えながら会話し、楽しく交流を行うことができました。

 

 

【小】お楽しみ会

12月20日(金)

 3,4時間目に「お楽しみ会」を行いました。「お楽しみ会」では、フルーチェパフェ作り・会食、手話ソング・合奏発表、ビンゴゲームなどを行いました。

 フルーチェパフェ作りでは、好きなお菓子を子ども達が思い思いにトッピングし、オリジナルパフェを作りました。自分で作ったパフェは格別です。友達との会話を楽しみながら舌鼓を打っていました。小学部全員でクリスマスの雰囲気を味わい、協力して楽しいひと時を過ごすことができました。

 

    

 

【小】小学部5年1組 社会科見学

 12月18日に栃木県防災館に行ってきました。地震に備えるDVDを見てから、大風、煙、地震、大雨の4つを体験しました。風は30mまで体験し、「息ができない」状況も体験できました。煙は、見えないことから不安が強かったようで、引率教員が先頭を進み、その後を子どもたちがついて歩くことになりました。地震は震度7まで体験、揺れのすごさに驚いていました。大雨も、その場から動けなくなくくらいの雨量と強さで、「ものすごい!」と思わざるを得ない、すごいものでした。3学期には自然災害の学習を行うため、よい事前の学習になったようです。

【進路指導部】進路の時間(小学部)

 1組低学年は12月3日に「できているかな」として、将来に必要な、挨拶・身だしなみ・言葉づかい・態度などについて、今の自分を振り返りながら学習しました。身だしなみ、言葉づかいなど、担任の先生や友達同士で確認し合ったりしました。

 1組高学年は12月10日に「自分の得意と苦手」として、勉強や生活面などでの自分の得手・不得手を考えました。改めて考えると、難しいことだったようで、「何だろう?」と自問自答しながらそれぞれ考えていました。進路を考える時に必要なこととして学習しました。

 2組は12月5日に高等部の作業を見学しました。見学前に、小中高の流れや入試のことなどに触れてから見学に臨み、緊張しながらも実際に作業を体験させてもらったことで、「高等部生はすごい」と感心していました。

 

【全】デフ柔道家 佐藤選手が来校しました!

11月29日(金)聴覚障害者協会の企画「デフ柔道について知ろう」が本校で行われ、デフ柔道家の佐藤正樹選手が来校しました。佐藤選手は、ケイアイスター不動産のケイアイチャレンジドアスリートチームに所属し、2024年の世界ろう者柔道選手権大会の金メダリストです。

前半の講演では、デフ柔道特有のルール解説や柔道を通じて世界中にろうの仲間ができたお話などをしていただき、後半は柔道の技の実演がありました。間近で見る柔道の技は大迫力で、子どもたちは目を輝かせながら「おー!」と歓声を上げていました。柔道の「礼」は「相手を敬う」意味をもつそうで、投げ技体験では、始めと終わりに相手に向き合い、「礼」をすることを教わりました。

来年のデフリンピック東京大会での佐藤選手の活躍を心よりお祈り申し上げますとともに、素敵な企画をしていただいた栃木県聴覚障害者協会と葵陽塾の皆様に心より感謝申し上げます。

  

  

 背負い投げポーズで「ハイ チーズ!」

 

【全】キーボードの贈り物

本校に素敵な贈り物が届きました。それは、「鍵盤が光るキーボード」です。足利中央特別支援学校のボランティアをしている方から寄贈していただきました。一番に弾いたのは、中学部生です。「光るリズムと鍵盤で、音が捉えやすいです。」とうれしそうに演奏していました。本校の子どもたちにとっては、キーボードのリズムや鍵盤が光ることは友達と一緒に演奏するときにとても役に立ちます。これからたくさん使わせていただきます。本当にありがとうございました。

小学部 修学旅行

  

小学部6年生が東京方面へ修学旅行に行ってきました。10月31日~11月1日の1泊2日です。

一日目は、東京駅丸の内駅舎・TBSテレビ・東京スカイツリーに、そして二日目は、キッザニア東京に行きました。

東京駅では、教科書にも出てくるレンガ造りの建物を身近で見てその美しさに驚きました。

TBSテレビで収録スタジオの見学やアナウンスの体験をさせてもらいしました。また、番組の字幕制作の様子を見せていただき、担当の方からお話を伺うことができたことは貴重な経験になりました。

スカイツリーからは、天候に恵まれたこともあり、水平線を見て地球が丸いことを体感することもできました。

楽しみにしていたキッザニア東京では、自分がなりたい職業や家族の仕事を体験したりすることもできました。

児童たちにとって初めての体験がたくさんあり、学びの多い修学旅行となりました。

 

    

「小学部 美化活動

11月26日(火)2つのチームに分かれ、プランターにチューリップの球根を植えました。各チームのリーダーと副リーダーは、事前に植え方について学習しました。当日は、下級生に準備物や植え方を説明しながら、協力して行うことができました。春、きれいに咲くのが楽しみですね。