とちろうの日常

とちろうWonderful Days

小学部 美化活動

11月26日に小学部の美化活動でチューリップの球根を植えました。二つのチームに分かれて取り組み、事前に進め方を学んだリーダーと副リーダーを中心に、みんなで協力して作業を進めることができました。春にきれいな花が咲くのが楽しみです。

   

【舎】舎食感謝の会

11月26日(水)食堂にて舎食感謝の会を実施しました。

日頃の舎生と指導員の健康を支えてくださっている栄養教諭と調理員さんに向けて、舎生全員で感謝の気持ちを伝え、メッセージカードを渡しました。この日の夕食は、カレーライス!舎生から人気の高いメニューのひとつで、感謝の気持ちをもって美味しく食べました。

【舎】デフリンピック掲示について

11月26日(水)デフリンピックが閉会式を迎え、閉幕となりました。
寄宿舎では、舎生が興味関心を持てるように、デフリンピックについて舎生が調べた内容を掲示したり、指導員が開催日程やイベント等の情報を掲示していました。また、開幕後は寄宿舎玄関に「メダル獲得情報ボード」を設置し、それを見た舎生から「今日は金メダル取ったの?すごい!」など、指導員と一緒に盛り上がり、日本選手の活躍を心から喜びました。
実際にデフリンピックの競技会場に行くことができた舎生や指導員もおり、今後はその体験談も掲示していく予定です。寄宿舎階段の踊り場にて掲示玄関のメダル獲得情報ボード日本メダル総合計ランキング2位!

【小】 修学旅行に行ってきました(東京方面)

11月13日~11月14日の1泊2日で、小学部6年生が東京方面へ修学旅行に行ってきました。

一日目は、東京駅丸の内駅舎・TBSテレビ・東京スカイツリーに、そして二日目は、キッザニア東京に行きました。

東京駅で、旅行雑誌にも必ず出てくる丸の内出口にあるレリーフを身近で見てその美しさに驚きの声があがりました。

TBSテレビでは収録スタジオの見学やアナウンスの体験をさせてもらいしました。また、番組制作の裏側の様子を見せていただき、スタッフからお話を伺うことができたことは貴重な経験になりました。

スカイツリーでは、天候は曇りでしたが幸運にも富士山を望むことができ、児童の歓声が聞こえとても喜んでいる様子が見られました。

児童たちが楽しみにしていたキッザニア東京では、自分がなりたい職業や興味のある仕事を体験することができました。

初めての経験がたくさんあり、学びの多い修学旅行となりました。

 

【高】修学旅行(京都・奈良方面)に行ってきました。

11月19日(水)〜21日(金)、2泊3日で京都・奈良方面に修学旅行に行ってきました。

3日間とも天候に恵まれ、錦秋に染まった景色を満喫しながら全日程を行うことができました。

生徒は見学を通して新たな知見を得たり、友達との親交も深めたりと、充実した3日間を過ごすことができました。

 

 

【中高】金融教育

 11月17日(月)に金融教育がありました。将来、消費者として自立した生活を送るため、適切な選択・利用ができるよう金融リテラシーについて学びました。クレジットサービスや契約についての基礎知識や利便性だけでなく、注意点も踏まえて利用する姿勢を身に付けられるように考えることができました。 

 

【幼】3歳りんご狩り

 11月12日(水)にりんご狩りに行きました。事前学習では、工作でりんごの製作をしながら「りんご3個取る」「赤いりんごは〇(まる)」「緑のりんごは×(ばつ)」と練習しました。当日は、お家の人に抱っこしてもらい、高い所にあるりんごをもぎ取りました。大きくて赤いりんごを探しながら楽しく収穫できました。

 

  

【高】ハロウィン会食会

 10月31日(金)に生活技術科4名は「ハロウィン会食会」を行いました。

かぼちゃを使った料理を作り、会食をしました。

「かぼちゃドリア」、「揚げないかぼちゃコロッケ」、「かぼちゃきんとん」、「おばけピザ」、「かぼちゃのキッシュ」を作りました。量が多く作るのが大変でしたが、どの料理もおいしくぺろりと食べました。あっという間な会食会でした。(生活技術科生徒)

 

【高】リンゴの皮むき

10月24日(金)、高等部3年生活技術科は調理で「リンゴの皮むき」をしました。

皮を薄くむいたり、なが~くむいたりすることが難しかったです。

リンゴの皮むきは何度か経験がありますが、うさぎの形は初めて作りました。(生活技術科 生徒

【高】 給食の様子

 高等部では、高等部の生徒たちとコミュニケーションを深めるため、学習室に集まって給食を食べながら、料理の話や趣味の話題などを気軽に楽しんでいます。生徒だけではなく先生方も一緒に食事をしています。この時間は、良い人間関係を築く大切な交流の場となっています。(生活技術科生徒)

【中】作新学院中等部との交流及び共同学習

10月28日(火)に作新学院へ訪問して交流及び共同学習を実施しました。

作新学院中等部の生徒の案内で校舎内を見学したり、レクリエーションや懇談をしたりしながら交流を深めました。本校からは交流委員の生徒が自分達の聴こえや手話についての説明を行いました。最後に作新学院中等部生による手話歌の発表がありました。

【舎】保健指導② 歯磨きの仕方

 11月5日(水)保健指導の一環として「歯磨き指導」を行いました。歯磨きの大切さや、磨き残しやすい所を一緒に確認しました。その後、実際に歯ブラシを使って丁寧に歯磨きを練習しました。

 一人ひとりがきれいな歯を保つ意識が高まり、時間をかけてしっかり磨くことができました。これからも毎日の歯磨きを大切にし、健康な歯を守っていきましょう。

 

  

第28回栃木県障害者文化祭カルフルとちぎ2025こころのつどい作品展示について

令和7年11月1日(土)にわかくさアリーナにて開催された、「第28回 栃木県障害者文化祭 カルフルとちぎ2025 こころのつどい」に本校の幼児・児童・生徒の作品を展示してきました。

 

当日は多くの人で賑わい、出展された作品を興味深く見入っている様子でした。

会場で見られなかった皆様、もう一度作品を見たい皆様、下に出展作品を掲示しますので、ご覧ください。

4・5歳児 秋の遠足

4・5歳児は、10月28日(火)に、新幹線で上野動物園に行ってきました。上野動物園では、水槽を泳ぐカワウソ、動きまわるトラ、たくさんのゴリラ、吠えているホッキョクグマ、竹を食べるパンダなどを見ることができました。穏やかな秋晴れの一日で、とても過ごしやすく、楽しい親子遠足でした。

  

     

【舎】余暇活動(7・8室)

 10月30日(木)に7・8室合同で舎室活動(流しうどん)を行いました。

うどんが流れると「おー!流れた!」と盛り上がり、他の部屋の舎生も見に来ていました。「またやりたい」など次回も楽しみにしている様子でした。

「第28回 栃木県障害者文化祭 カルフルとちぎ2025 こころのつどい」作品展のご案内

 第28回 栃木県障害者文化祭 カルフルとちぎ2025 こころのつどいが、令和7年11月1日(土)10:00~15:00の予定で、とちぎ福祉プラザ及びわかくさアリーナにて開催されます。

 わかくさアリーナにおいて作品展示が行われ、本校からも幼稚部幼児作品1点、小学部児童作品4点、中学部生徒作品3点、高等部生徒作品3点を出展いたします。

 本校の幼児・児童・生徒の魅力あふれる作品を是非ご覧ください。

中学部 ペットボトルケース作成の様子

【幼】3歳秋の遠足

 10月29日(水)に宇都宮動物園に遠足に行ってきました。大きなホワイトタイガーやライオンを近くで見て、歩き回る様子に驚いたり、じっくり見つめる子どもの様子が見られました。また、キリンやゾウ、カバに餌やりをしました。動物ガイドの時間があり、大きな口を開けるカバに野菜をあげたり、カバの顎を触ったりするなど貴重な体験をすることができました。

  

  

 

【高】幼稚部保育体験

 10月23日(木)に保育体験がありました。手話ソングやエプロンシアター、読み聞かせ、また、自分たちで作ったおもちゃを使って幼稚部生と一緒に触れ合いました。幼稚部生は、元気いっぱい、お兄さんやお姉さんとたくさん遊び、笑顔があふれていました。外遊びでは、本気モードで戦いごっこをしたり、走り回ったりしながら外遊びを楽しみ、体をいっぱい使って幼児と関わりました。活動後も、高校生からは、「好奇心が強かった。」「にぎやかだった。」、「みんな楽しそうだった。」「懐かしくなった。」などの声がありました。