学校の管理下でケガ等をした時の手続きについて

日本スポーツ振興センター災害給付手続きついて

 本校では、入学時に日本スポーツ振興センターの同意書を提出していただき、全員加入しております。学校の管理下において発生した事故によりケガ等をした時は、災害給付の適用を受けることができますので、申請する場合は、保健室まで連絡してください。

手続きに必要な書類
 初回は保健室で渡しますが、不足した場合はこちらからダウンロードしてください。なお、医療機関が発行する領収書は提出する必要はありません。
 
①医療等の状況(病院用).pdf‥‥病院で記入していただく  (月ごとに1枚)
 
②医療等の状況(整骨院用).pdf・・・整骨院で記入していただく(   〃    )
 
③調剤報酬明細書.pdf・‥院外処方の薬局で記入していただく(   〃    )
 
④治療用装具・生血明細書.pdf‥‥治療のために装具やサポーターを作った時に病院で記入していただく

手続きをする際の注意点
 ①給付の事由は、発生した日から2年間です。受診後は早めに保健室に連絡し、請求してください。
 ②医療費の総額が5,000円以上(窓口支払い1,500円以上)の傷病時が対象です。
 
 ③一度請求をした傷病についての継続治療において、最長10年間までの給付となります。
 ④交通事故等の損害賠償で補償を受けた場合は請求できません。

ご不明な点がございましたら、いつでも本校保健室までお問い合わせください。

感染症に罹患した時の手続きについて
感染症に罹患した時の手続きについて
 学校保健安全法に指定されている感染症に罹患した場合は、出席停止扱いになりますので、次のような手続きをして下さい。
① 感染症と診断された場合、速やかに学校(担任)に連絡してください。
② 麻しん、風しん、水痘等については、病院の様式もしくは本校のホームページからダウンロードできる様式「治癒証明書.pdf」にて必要事項を記入してもらい、学校に提出してください。
③季節性インフルエンザ、感染性胃腸炎、溶連菌感染症、マイコプラズマ肺炎、手足口病等については、本校のホームページからダウンロードできる様式(感染症罹患に関する登届出書 PDF)に必要事項を記入し、学校に提出してください。
④新型コロナ感染症については、「治癒証明書」及び「感染症罹患に関する届出書」の提出は不要です。
⑤その他不明な点があれば、学校にお問い合わせください。