世界・全国・関東大会の内容をお知らせします

県高校総体フェンシング大会兼関東大会県予選会大会結果報告

投稿日時: 05/13 部活顧問

 5月10日(金)~11日(土)に、上三川町体育センターにて、県高校総体兼関東フェンシング大会栃木県予選会が行われました。

 10日(金)は、男女フルーレ個人戦が行われました。

女子フルーレ個人戦において、名淵怜阿(3年)が優勝・大島向日葵(3年)が5位入賞をしました。

 男子フルーレ個人戦においても、安達奏人が1年生ながら見事優勝しました。

※女子は上位5名、男子は上位4名が関東大会出場権獲得となります。

 11日は、男女フルーレ学校対抗戦が行われました。

 女子フルーレは、名淵怜阿・大島向日葵・工藤望愛(2年)・大橋真奈(1年)・粂谷恭伶(1年)の5名で試合に臨みました。初戦は、宇都宮南高校と対戦しました。個人戦と違った独特の雰囲気で、体が思うように動かず、苦戦を強いられましたが、何とか勝利することができました。次戦の宇都宮中央高校との試合では、皆が力を出し切り、見事勝利し、17年ぶりの優勝を果たすことができました。全員が高校からフェンシングを始め、勝てないことが続いたり、辛い事が多かったなか、努力が結果として結ばれて良かったなと感じました。男子フルーレにおいても、安達奏人を中心に一致団結して見事優勝(2年振り)し、男女アベック優勝という最高の形で大会を終える事が出来ました。

※男子学校対抗戦メンバー(安達奏人・中浦秀哲(2年)・後藤彩斗(1年)・中村洵星(2年)・富山輝(3年))

これも、日頃からお世話になっている方々のサポートがあっての事だと思います。感謝しております。

関東大会は、6月8日(土)~9日(日)に埼玉県新座市民総合体育館にて行われます。

 これからも、日頃からお世話になっている方々へ感謝の気持ちを結果で恩返しできるよう、部一丸となって戦っていきたいと思いますので、引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

 また、5月12日(日)の下野新聞のスポーツ面に、写真入りで掲載していただきましたので、そちらもご覧いただければと思います。