あなたは144864人目です。

カウンタ

7/1257291

本校体育施設(体育館)の貸出

本校体育施設の貸し出しについて 
 
地域団体の活動支援や障害者スポーツの振興を図るため、平日夜間や休日に体育施設の貸し出しを行っています。

お問い合わせ・申込み】

平日9:00~16:00  ℡:028-622-3650


体育館

面積   329.2㎡

(使用可能部分16.8m×16.2m)

 バドミントンコートが一面とれるくらいの広さです。

  

 
 

ようこそ わかくさ特別支援学校へ


 

緊急情報

新着情報

 

お知らせ

お知らせ
12345
2018/12/11

ふれあい文化教室

| by 管理者
12月11日、ふれあい文化教室が行われ、オペラ(声楽)鑑賞をしました。

校長先生による、オペラの先生達のご紹介。
オペラといえばこの方、教頭先生もいらっしゃいます!

 
親しみのある、いつもみんなが聴いているような曲や、
コミカルな猫たちのお話や、ヘンゼルとグレーテルのお話の中の歌などを歌ってくださいました。
会場には笑い声と拍手があふれました。

 
12月なので、クリスマスメドレーも歌ってくださいました。
児童生徒達も一緒に歌ったり、楽器を鳴らしたりしてみんなで盛り上がりました。
アンコールはみんな大好きな「さんぽ」で締めくくり。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

栃木県オペラ協会の皆様、ありがとうございました!
18:09
2018/12/05

移動動物園

| by 管理者
12月5日、移動動物園として宇都宮動物園が来校してくださいました。

ウサギ、モルモット、小型犬などの動物に触れあったり、
ヒツジやヤギなどにえさをあげたりしました。
 
 
児童生徒たちは積極的に動物に触れたり、時にはおそるおそる手を伸ばしたりしながら、大はしゃぎで楽しんでいました。

最後に、わんわんショーを見せていただきました。
華麗なる技を披露するワンちゃんたち。拍手喝采です。
 
本校の児童生徒達も、ショーのお手伝いをさせていただきました。
見事に成功!

宇都宮動物園の皆様、ありがとうございました!
17:53
2018/11/10

わかくさ祭

| by 管理者
11月10日、平成30年度わかくさ祭が開催されました。

今年のテーマは「こころ♡つながる わかくさ祭」です。

オープニングでは代表の児童生徒がプラカードを掲げました。


ステージ発表の最初は、小学部そらブロックの演技「てぶくろ」です。
おじいさんが落としたてぶくろを、森の動物たちがお家にしてしまうお話です。
みんなそれぞれの役に扮し、好きなこと、得意なことを活かした演技をしました。

 
つぎに、ほしブロックが劇「にじを つくったの だあれ」を発表しました。
1幕では低学年の児童が、2幕では高学年の児童達で、ほしブロック全員の力を合わせて、大きな虹を作ることができました。


いちご・ひこうきブロックは研究発表「進め!わかくさの挑戦者たち」です。
国語の授業で頑張ってきたことや、ダンスを披露しました。
熱い気持ちで挑戦する姿が見られました。


中学部は全員で「シング」を発表しました。
それぞれ作成した詩の朗読と楽器の演奏、
カーペンターズの「シング」を全員で合唱しました。

 
フィナーレでは、小学部の2人の実行委員が司会進行し、頑張った児童生徒を写すスライドを見ました。最後は全員で歌って踊って、盛り上がりました。

15:50
2018/10/22

チューリップ球根贈呈式

| by 管理者
10月22日、チューリップ球根贈呈式が本校体育館にて行われました。


農林中央金庫様より、県内の特別支援学校へ、チューリップの球根がプレゼントされました。


本校児童が代表で受け取り、お礼のあいさつをしました。
来年の春に、たくさんのチューリップが花咲くのが楽しみですね。

農林中央金庫様、ありがとうございました。
16:06
2018/10/19

吹奏楽を聴こう

| by 管理者
10月19日金曜日、陽西中学校との交流学習「吹奏楽を聴こう」が行われました。

はじめに、吹奏楽の鑑賞をしました。
大迫力の生演奏にみんな聴き入っていました。


つぎに、近くで楽器ごとの音を聴いてみたり、楽器に触れさせていただいたりしました。
お気に入りの楽器は見つかったかな?

陽西中学校吹奏楽部の皆様、ありがとうございました!
16:49
2018/10/12

第2回なかよしタイム

| by 管理者
第2回なかよしタイム(レクリエーション活動)が10月12日に行われました。
全校生徒でボール運びリレーと、ダンスをしました。

教員によるボール運びリレーの説明。みんな真剣に話を聞いています。


バトンタッチ!落とさないで運べるかな?


最後は大きな輪になって踊りました。
たくさんの笑顔があふれていました。
16:39
2018/06/29

おはなしを聞こう

| by 管理者
6月29日金曜日、宝木あゆみの会による朗読会「おはなしを聞こう」が行われました。

 
紙芝居を読んでいただいたり、大型絵本を読んでいただいたり、歌を歌っていただいたりしました。
笑い声や拍手が起こる、楽しい時間となりました。
最後は児童生徒が作った詩を朗読してくださり、みんな喜んでいました。
宝木あゆみの会の皆さん、ありがとうございました!
16:52
12345

学校住所・連絡先

〒320−8503
栃木県宇都宮市駒生町3337−1
TEL  028−622−3650
FAX  028−643−3173
メール  wakakusatoku@tochigi-edu.ed.jp
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

本校マスコットキャラクター


本校のマスコットキャラクター「わかばちゃん」 
 本校卒業生の安藤絵美さんが中1の時にデザインし、児童生徒会のマスコットキャラクターとして誕生しました。
その後、活躍の場が増え、平成29年度創立40周年記念式典に際し、全校の賛同のもと、本校のマスコットキャラクターとなりました。
運動会やわかくさ祭などでも活躍します!
よろしくね。