栃木県立わかくさ特別支援学校トップページへ 

 
ようこそ わかくさ特別支援学校へ

 

緊急情報

お知らせ

お知らせ
123
2017/11/07

わかくさ祭

| by:情報教育係
 11月3日(金)、わかくさ祭が開催されました。
 「つながる つなげる みんなのわかくさ」をテーマに、子どもたちの笑顔がきらめくわかくさ祭となりました。


 オープニングでは、各グループの紹介から始まり「は・じ・ま・る・よ」のプラカードを持った各グループの代表者が、司会の掛け声とともに元気よく掲げスタートしました。 
                                            

 ステージ発表は、小学部そらブロックの劇「おむすびころりん」からスタート。
 そらブロックのみんなが、それぞれの役になりきって「おむすびころりん」を発表しました。好きなこと、得意なことを生かして、さまざまな活動に挑戦しました。
   
       
     
 ほしブロックは、劇「わかば たくはいびん」です。
 ほしブロックのみんなが「わかば たくはいびん」の社員になって、色々な場所に荷物を配達しました。
       
        

 いちごブロックは、発表「わくわく いちごコンサート」です。
 いちごブロックが大好きな曲の数々を発表しました。合奏あり、歌あり、ダンスあり♪の素敵なコンサートでした。

        

 中学部は、発表「はばたけ!、イーモ」です。
 中学部のみんなは「はらぺこあおむし」の物語をモチーフに発表しました。みんな個性豊かなあおむしになり、楽器演奏を行いました。

         

 フィナーレでは、歌やダンスをみんなで行い盛り上がりました!


13:53
2017/10/22

10/23(月)について(休校)

| by:管理者
 10月23日(月)本校は台風のため、臨時休校いたします。
18:32
2017/10/13

吹奏楽を聴こう

| by:情報教育係
 10月13日(金)、陽西中の吹奏楽部の皆さんをお招きして、演奏会を開催しました。児童生徒達はフルートやクラリネット等の演奏を聴いたり、実際に楽器に触れ音を鳴らしたりすることができました。

                           

楽器を触っている児童生徒の表情はとても豊かで、楽しそうでした。楽器を身近に感じられるとても貴重な体験となりました。

                                            
20:18
2017/10/12

小学部 修学旅行

| by:情報教育係
 10月5日(木)~6日(金)、「ツインリンクもてぎ・なかがわ水遊園」に行ってきました。2日間とも天気に恵まれ楽しい時間を過ごすことができました。
 1日目はツインリンクもてぎに行きました。森のクラフト教室では、小枝やどんぐりを使ってメダルを作りました。また、アシモの様々な動きのデモンストレーションを見たり、展示されている車やバイク等を見学したりしました。

             

 2日目はなかがわ水遊園に行きました。ヒトデや魚との触れ合い体験や、普段は目にすることができない大きな魚が泳ぐ様子などを見学しました。また、味わい工房でのクッキー作りでは、自分で作ったクッキーを試食しました。

                      
19:07
2017/09/29

中学部 校外学習

| by:情報教育係
 中学部1・2年生2名で9月28日(木)アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました。
 到着してすぐに、記念写真撮影。
 館内に入り、ペンギンやアシカ、サメなどを見学しました。また、イルカのショーでは、ダイナミックなジャンプなどイルカの大迫力な動きに大きな歓声をあげていました。
 
        

 出発前は、雨が心配されましたが奇跡的に雨に降られることなく、無事に行ってこられました。

09:13
123
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー11人
学校住所・連絡先
〒320−8503
栃木県宇都宮市駒生町3337−1
TEL  028−622−3650
FAX  028−643−3173
メール  wakakusatoku@tochigi-edu.ed.jp