商業科案内

栃木県の学科紹介(以下をアイコンをクリックしてください) 


本校学科紹介
▶ 学科紹介(普・商)

教育課程

令和5年度実施「教育課程表」を下記よりダウンロードできます。

▶ 令和5年度実施 教育課程表

 

それぞれ入学年度の「教育課程表」を下記よりダウンロードできます。

令和5年度入学生(令和5年度1学年) 

▶ 01 令和5年度入学生 教育課程表 

令和4年度入学生(令和5年度2学年) 

▶ 02 令和4年度入学生 教育課程表

令和3年度入学生(令和5年度3学年) 

▶ 03 令和3年度入学生 教育課程表 

商業科について

清風高校では、3 年間を通じて「学び方」「探究のしかた」を学びます。自らテーマを決めて、発表・交流・意見交換をするなど、「自ら考え、主体的に行動し、地域に貢献できる人材を育成していきます。

商業科
 ビジネススキルを身に付け、社会で広く活躍できる人材を育成します。令和 3 年度から情報処理科の学習内容を引き継ぎ、高度情報化社会のビジネス産業、情報産業に貢献対応できる人材の育成を目指します。

 



 〇●〇 特 色 〇●〇
①充実した選択科目によるマーケティング・会計・情報・経済などのより深い学び
インターンシップをはじめとした体験を通した地域での学び
③課題発見力、課題解決力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力の育成
就職はもちろん、専門学校、短期大学、大学(商学部・経済・経営学部を中心)への進学
⑤高度で多彩な資格の取得へ向けた手厚い支援
 ▶ 高崎商科 Haul-A概要
生徒会のページ ←ここもチェックして!!!
【参考】商業高校 Q&A(外部サイト:公益財団法人全国商業高等学校協会)  

課題研究

現在更新中

1・2年生の「総合的な探究の時間」や各教科科目で学んだ知識やスキルを活用し、「課題研究」の授業では自分の興味のあることや、疑問に思うことと、社会の課題が重なったところを研究テーマとし、自らが課題解決にむけて情報を収集・整理・分析し、周囲の人と意見交換しながら、協働し実践していきます。

<課題研究における外部連携>
・足利市農協、サンタルチアとのフードロストマトを使用したジェラートの開発とフードロスの啓発活動
・フラワーロス解消に向けて2班(モーリーズ、フラワーハウスみんと、西田生花店、こはく苑)
・飲食店(3541韓国カフェ、デーリーフレッシュ)
・cafeマップ作製 、撮影地巡りwebページ作成

<令和5年度研究テーマ>

「トマトジェラートで足利に活力を!~フードロス解消と地方創生に向けて~」
足利の古着map・アプリの効率の良いお金の取り方
足利の撮影地巡り~Webページ作成
足利のロケ地&カフェマップ・足利ラーメンマップ
栄養満点!笑顔100点!
FAVORE さんとコラボしてもっとたくさんの人に知ってもらおう!
足利に集中している回転ずしの戦略法の比較
足利の街を元気づけるクレープを作ろう!!
パン屋さんとコラボしておいしいパンを作ろう!
お花の魅力を効果的に伝える方法とは!
スマイルフラワープロジェクト❀
日商簿記1級取得のための土台づくりと、簿記を学ぶ利点・情報処理技術の促進

 

 

過去の授業での取り組みを紹介します。

私たちは課題研究で清風高校の魅力を紹介しているパステルズです。
中学生の方々が清風高校に入学したい!とおもえるような動画を作ったので、是非ごらんください。

校舎&学校生活の紹介
私たちが普段すごしている校舎と日常の様子を紹介します!


インタビュー
いつもお世話になっている方にインタビューをしました!


年間行事
高校生活の一年間(行事)を紹介します!


部活動紹介
清風高校の部活動を紹介します!

キャリア教育

◎インターンシップ
 就業体験をすることにより、働くということを通して、将来のあり方・生き方を考えることを目的に商業科2年生を対象として実施している。「総合的な探究の時間」と関連づけて地域の産業や地元企業を理解するという点にも力を注いで実施した。

       


生徒の感想(インターンシップ).pdf


◎栃木県産業教育振興会 足利支部企業見学会への参加
 

カウンタ
0 0 5 8 1 8