ブログ

総合的な探究の時間 令和5年度入学生 商業科

8/30・9/7 表現しよう -発表準備-

 2週にわたって発表の準備を進めています。パワーポイントでどんなふうに表現していくか、どのような順番で発表していくか意見を出し合いながら作成しています。発表当日をイメージしながらリハーサルを行い、聞いている人に興味を持ってもらえる伝え方になっているかを意識し、同じ班の生徒にチェックしてもらっている様子がみられました。

今回の中間発表は 【1.パワーポイント使用する 2.必ず全員が発表する】ことが課せられています。

0

6/15 情報を収集しよう①

情報収集をしよう

 グループ内で問いが決まったら、見通しを立てて情報収集をしていきます。この時に注意することはやみくもに情報を集めたり、ブログなど信頼性の低い情報をうのみにしなこと。情報源を意識しながら多面的に集めていくを意識することです。

① 調べる前に意識したいことを書き出す

  ・調べたい内容は具体的に。

② 仮説を立てる

  ・自分の頭でまず考えてみることが大切。思いついた仮説はどんどん書き出す。

③ 調べる

  ・気になったことは必ずメモを取る。忘れて見入ってしまうことがある。

  ・どこの文献を参考にしたのかも書き出しておくとよい。

④ 次回のために

  ・ある程度まとめておき、次回にわかるようにしておく。

 

 

0

6/8 課題を設定しよう②

【探究する問いを決める】

グループ内で自分の問いを発表しよう

 自分の探究テーマをグループ内で発表し、出し合ったなかで問いを1つに絞った。

ここでは、グループ内で何でも言えるかが大切。頭に浮かんできた疑問をどんどん書き出す。ささいな疑問やふと気になったことでもいい。切り口を変えることや先生にアドバイスをもらって疑問を増やしていくこともOK。数が勝負だが自分のペースで大丈夫。たくさん疑問が出てくるといいな。

0

5/25 課題を設定しよう。

 今回の探究は【実際に自分で問いを立てる】です。自分が探究したい問いを個人で決めるです。どんな問いにしたいかなかなか決まりません。先輩たちが立てた問いを参考にしたりしながら書き出し、言葉をじっくり眺めながらまた考える。違った問いが浮かび書き出すを生徒の様子もうかがえました。さて、生徒たちはどんな問いにたどりつくのか。

  

  

0

5/11 問いを持つ練習をしよう②

 探究するときに大切なことは、「疑問を持つ」姿勢です。なぜ?本当にそうなの?本当にこれだけ?など常に疑問を持つことがより深い学びへの鍵です。一方で、日頃から意識しないと疑問を持つことはあまりしないものです。今回は敢えて疑問を持つ練習を一度してみました。

0

5/11 問いを持つ練習をしよう①

 前回、気になることを、深く考えて、自分なりの考えを出していくことを繰り返す!の練習をしました。

 今回は、【問いを持つ】練習です。自分の興味関心のあることを書き出してみました。その後は連想ゲームをするように発想を広げていく。新しい友達とのコミュニケーションに緊張しながらも一人ひとりがなんでも言える空気作りを意識しながら視点を広げていく。グループで意見をまとめ共有し、言語化して振り返りを行う練習を行いました。

0

4/20 なぜ探究するのか考えてみよう

 トモノカイのテキストを使用し、探究するとはどのようなことなのか、なぜ探究するのかを理解する。

「自分に興味があり、かつ答えがすぐに見つからないテーマに対して、自分なりの答えを探していく活動のこと」

とは言ってもあまりイメージがわかない様子。今日は探究のプチ体験をしました。

0