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日誌
研修会の案内と報告
令和6年度全国理科教育大会・第95回日本理化学協会総会のご案内
8月7日(水)~9日(金)に工学院大学新宿キャンパスにて令和6年度全国理科教育大会・第95回日本理化学協会総会が開催されます。
申し込みは各自でお願いいたします。詳細については[大会公式HP]もしくは下記のPDFファイルにてご確認下さい。
教員のための博物館の日2022
このイベントは、教員に「博物館に親しみを持ってもらうこと」「博物館の資源を知ってもら
うこと」を目的に、教員が博物館に来ることで授業に役立つプログラムや資料を手に入れることができるものです。
オンライン開催もありますので、興味がある方はご活用下さい。
詳細はこちら → 教員のための博物館の日2022in上野.pdf
うこと」を目的に、教員が博物館に来ることで授業に役立つプログラムや資料を手に入れることができるものです。
オンライン開催もありますので、興味がある方はご活用下さい。
詳細はこちら → 教員のための博物館の日2022in上野.pdf
教員のための博物館の日2021
国立科学博物館で実施している「教員のための博物館の日2021」が
今年度はオンラインで開催されます。
授業に役立つプログラム等の体験もある、教員向けの特別企画になります。
興味のある方は是非お申込みください。
詳しくはこちら → 「教員のための博物館の日2021in上野」案内チラシ.pdf
今年度はオンラインで開催されます。
授業に役立つプログラム等の体験もある、教員向けの特別企画になります。
興味のある方は是非お申込みください。
詳しくはこちら → 「教員のための博物館の日2021in上野」案内チラシ.pdf
遺伝研ONLINE講演会
国立遺伝学研究所が、年に一度の公開講演会をオンラインで開催します。
今年のテーマは「つながる遺伝研」であり、オンライン会場となるZoomに、遺伝研の研究者が大集合しますので、直接お話しできる機会もあります。
興味がある方は、是非この機会をお見逃し無く!
今年のテーマは「つながる遺伝研」であり、オンライン会場となるZoomに、遺伝研の研究者が大集合しますので、直接お話しできる機会もあります。
興味がある方は、是非この機会をお見逃し無く!
とちぎ気候変動対策連携フォーラムセミナー
栃木県産業振興センターより
『とちぎ気候変動対策連携フォーラムセミナー』の案内が届いております。
県では、「とちぎ気候変動対策連携フォーラム」を設立するとともに、「気候変動対策連携フォーラム第1回セミナー」を下記のとおり実施いたしますので、ぜひご参加ください。
また、とちぎ気候変動対策連携フォーラム会員も募集していますので、興味がある方はセミナーのお問合せ先までご相談下さい。
詳しくはこちら → セミナー参加募集.pdf
『とちぎ気候変動対策連携フォーラムセミナー』の案内が届いております。
県では、「とちぎ気候変動対策連携フォーラム」を設立するとともに、「気候変動対策連携フォーラム第1回セミナー」を下記のとおり実施いたしますので、ぜひご参加ください。
また、とちぎ気候変動対策連携フォーラム会員も募集していますので、興味がある方はセミナーのお問合せ先までご相談下さい。
詳しくはこちら → セミナー参加募集.pdf
令和3年度全国理科教育大会のご案内
令和3年度全国理科教育大会・第92回日本理化学協会総会は
今年度はオンライン開催となります。
要項をご確認の上、申込みは各自、大会のホームページからお願いいたします。
申込み締切は、令和3年6月18日(金)です。
詳細・要項はこちら → 令和3年度全国理科教育大会オンライン大会のご案内.pdf
今年度はオンライン開催となります。
要項をご確認の上、申込みは各自、大会のホームページからお願いいたします。
申込み締切は、令和3年6月18日(金)です。
詳細・要項はこちら → 令和3年度全国理科教育大会オンライン大会のご案内.pdf
理科教育振興助成募集のお知らせ
武田科学振興財団より
理科教育振興助成募集のお知らせが届いております
中学校および高等学校の理科教育に関する研究または実践への
助成事業の案内です。募集期間1月6日~4月5日。
詳しくはこちら → 理科教育振興助成(武田財団).pdf
理科教育振興助成募集のお知らせが届いております
中学校および高等学校の理科教育に関する研究または実践への
助成事業の案内です。募集期間1月6日~4月5日。
詳しくはこちら → 理科教育振興助成(武田財団).pdf
日本気象学会ジュニアセッション開催のお知らせ
日本気象学会より
日本気象学会ジュニアセッション(オンライン)開催のお知らせが届いております
高校・中学生が天気・気象について観測したり調べたりしたことを
発表する場です。オンラインでのポスター発表を行い、専門家から
のコメントを通じて、研究のヒントを得たり、参加者間の交流を
深めたりすることができます。申込期限1月11日~4月16日
詳しくはこちら → 気象ジュニアセッション.pdf
日本気象学会ジュニアセッション(オンライン)開催のお知らせが届いております
高校・中学生が天気・気象について観測したり調べたりしたことを
発表する場です。オンラインでのポスター発表を行い、専門家から
のコメントを通じて、研究のヒントを得たり、参加者間の交流を
深めたりすることができます。申込期限1月11日~4月16日
詳しくはこちら → 気象ジュニアセッション.pdf
サイエンスダイアログのお知らせ
JSPS日本学術振興会より
サイエンスダイアログのお知らせが届いております
大学や研究機関で研究をしている外国人研究者を講師として
高等学校に派遣し英語での講義を行うことで、参加する生徒の
研究への関心および国際性への理解を深めるプログラムです。
詳しくはこちら → サイエンスダイアログ①.pdf
サイエンスダイアログ②.pdf
サイエンスダイアログのお知らせが届いております
大学や研究機関で研究をしている外国人研究者を講師として
高等学校に派遣し英語での講義を行うことで、参加する生徒の
研究への関心および国際性への理解を深めるプログラムです。
詳しくはこちら → サイエンスダイアログ①.pdf
サイエンスダイアログ②.pdf
校内研修用ワークシートのご案内
校内研修用ワークシート
令和4年度スタートの高等学校学習指導要領は、探究活動の重視や評価の観点の整理など、指導の転換を求める内容となっています。
理科の授業においては、これまで同様に探究活動の充実が求められていますが、1時限(50分)の中で「探究のプロセス」全てに焦点を当てた活動を行うことは困難であることから、「探究の過程を重視した授業を実現する」ための授業改善を行う必要があると指摘されています。
各学校では、令和4年度からの観点別評価の本格導入や授業改善に向け、校内研修等が行われていると思います。是非、このワークシートをお役立て願います。
校内研修ワークシート.pdf
令和4年度スタートの高等学校学習指導要領は、探究活動の重視や評価の観点の整理など、指導の転換を求める内容となっています。
理科の授業においては、これまで同様に探究活動の充実が求められていますが、1時限(50分)の中で「探究のプロセス」全てに焦点を当てた活動を行うことは困難であることから、「探究の過程を重視した授業を実現する」ための授業改善を行う必要があると指摘されています。
各学校では、令和4年度からの観点別評価の本格導入や授業改善に向け、校内研修等が行われていると思います。是非、このワークシートをお役立て願います。
校内研修ワークシート.pdf