とちぎ学びの杜 ホーム

栃木県総合教育センター

お問い合せサイトマップ
生涯学習 教職員研修 調査研究 教育相談 幼児教育 展覧会 リンク
ホーム > 教職員研修 > 平成19年度教職10年目研修  >  小学校・中学校 日程

平成19年度 教職10年目研修(小学校・中学校)総合教育センター等における研修

区分
期日
研修内容 会場
月日
第1日
5/22
研修オリエンテーション
講話
 「10年目教職員への期待」
説明
 「とちぎ教育振興ビジョン(二期計画)の概要」
講話
 「児童・生徒指導の意義とその在り方」
 「今、求められる学習指導の在り方」
教科別分科会
 ・学習指導上の課題
 ・教科別分科会年間計画
 ・課題研究の進め方
     テーマ設定の観点
※持参物……とちぎ教育振興ビジョン(二期計画)
      概要版 栃木県教育委員会のHPから
      ダウンロード可
総合教育センター
第2日
6月中
 
公開授業A
授業研究会
課題研究テーマ設定
所属校
第3日
7/25
講話
 「人権教育の推進」
教科別分科会
 ・学習指導の基礎・基本
 ・学習指導の自己点検・自己評価
 ・課題研究テーマ及び内容の検討
総合教育センター
第4日
7/31
講話
 「教育関係法規」
 「学級における特別支援教育の推進」
児童・生徒指導、学級経営に関する研修
 下記の中から一つ選択
  A「構成的グループエンカウンター」
  B「アサーショントレーニング」
  C「ロールプレイング」
  D「事例研究」
第5日
8/6
講話
 「協同的な学びの連続性」
実践発表
 「私の進めた学級経営~望ましい集団活動を通して~」
教科別分科会
 ・学習指導の工夫
 ・教材・教具の工夫と活用
第6日
夏季休業中
 
 
道徳教育
 ・資料分析、学習指導案作成
 ・模擬授業及び研究協議
各教育事務所
第7日
夏季休業中
 
講話・研究協議・演習
 「地域における児童・生徒指導の在り方」
  (小・中学校、高等学校、特別支援学校合同)
第8・9・10日
夏季休業中
社会体験等研修(3日間)
 下記の中から選択
  ○福祉施設体験
  ○民間企業体験
  ○生涯学習関連施設体験
  ○ボランティア活動体験
各研修場所
第11日
夏季休業中
 
異校種体験研修(受入校による事前打合せ)
 ・ティーム・ティーチングによる保育、授業の在り方
 ・学校理解と幼児・児童・生徒の実態把握
第12日
9/21
 
教科別分科会
 ・課題研究の中間報告
 ・学習指導と評価の一体化
 ・学習指導案・評価計画の検討
 ・模擬授業及び研究協議
総合教育センター
第13日
9月~12月
 
異校種体験?(受入校における実践)
 ・異校種における保育、学習指導、幼児・児童・生徒指導、
   学年・学級・ホームルーム経営の理解
各研修場所
第14日
6月~12月
 
選択研修
 下記の機関又は団体等が主催する研修
及び研究大会から一つ選択
 ○栃木県教育委員会、各教育事務所、各市町村教育委員会、
   各教育研究所
 ○宇都宮大学及び教育学部附属幼稚園・小学校・中学校
 ○栃木県小・中学校教育研究会
 ○栃木県総合教育センター
第15日
1/7
教科別分科会
 ・課題研究成果発表会
 ・研修自己評価
講話
 「今、教員に求められるもの」
総合教育センター


※研修会場別日程表

総合教育センター 所属校 各教育事務所 各研修場所
公開授業A 道徳教育 社会体験等研修 異校種体験研修 選択研修
第1日(5/22)
第3日(7/25)
第4日(7/31)
第5日(8/6)
第12日(9/21)
第15日(1/7)
第2日
(6月中)
第6日
(夏季休業中)
第8日
(夏季休業中)
第9日
(夏季休業中)
第10日
(夏季休業中)
第11日
(夏季休業中)
第13日
(9月~12月)
第14日
(6月~12月)
児童・生徒指導
第7日
(夏季休業中)
センター案内