栃木県幼児教育センタートップへ

 
教育・保育の質の向上ページへのリンク 情報の提供へリンク 調査研究へリンク

トップ > 幼小連携の推進 > 幼小ジョイントプロジェクト

幼小ジョイントプロジェクト *「幼小」は幼児教育と小学校教育の意味です。

 幼小ジョイントプロジェクトとは、幼児期の教育と児童期の教育をつなぐという視点で、市町の実情に応じた連携を支援していく事業です。
 幼稚園、こども園、保育所、小学校、義務教育学校の教職員が合同で研修することを通し、「こども観」「教育観」の相互理解を深め、幼児期から児童期への子どもの発達や学びの連続性を確保するために必要なことについて考えてもらいます。そのために、市町教育委員会・保育主管課と県が一体となり、また、大学教員から指導助言を得ながら1年間にわたり連携を推進していきます。




〇令和元(2019)年度幼小ジョイントプロジェクト那須町の取組
   
 令和元年度は、那須町で実施しました。那須町では、幼保小中一貫教育の施策に基づいて那須町が示したスタートカリキュラム・アプローチカリキュラムのモデルを参考にして、各園・校の子どもの実態に即したものとなるよう、カリキュラムの自園化、自校化を図ることが計画されました。町内全ての幼稚園・こども園・保育所・小学校から1名以上参加しての会合を全5回実施し、全体を通して「主体的」「語り合い」の一貫した視点で子どもの学びについて考えを深めました。町が一丸となって幼小のカリキュラムの接続をより一層充実したものにしていく一つの手立てを提示してくれたものと思います。
   
     詳しい内容はこちら
   
概 要:  
  第1回  : 基調講話及び事業説明
  第2回  : 授業公開・研究協議 第1学年生活科「がっこうだいすき」
  第3回  : 接続期のカリキュラムの見直し
  第4回  : 保育公開・研究協議 年長「レッツ!ハロウィン」
  第5回  : 幼小交流活動公開・研究協議 年長・第1学年「なかよくしようの会」

これまでの実施地域
【 幼小ジョイントプロジェクト 】
平成30年度:
鹿沼市
平成29年度:
宇都宮市
平成28年度:
足利市
【 幼・保・小ジョイントプロジェクト 】
平成27年度:
高根沢町
平成26年度:
茂木町
平成25年度:
岩舟町
TOP