教職員研修トップ > 研修案内(高、特)> 開催要項(高、特) 

2013/02/13

平成25年度 数学専門研修(高)

| by 栃木県総合教育センター
平成25年度 数学専門研修(高、特) 研修報告
目  的数学的活動の理解を深めるとともに、指導力の向上と授業の工夫を図る。
日  時平成25年8月7日(月) 9:30~16:00
対  象高等学校、特別支援学校の数学科教員
研修内容1 講話「数学的活動の充実を図る学習指導」
2 研究協議「数学的活動の充実を図る学習指導」
3 演習「数学的活動の取組を工夫した授業」
講  師総合教育センター職員
研修の様子
講話「数学的活動の充実を図る学習指導」
研究協議「数学的活動の充実を図る学習指導」
研究協議「数学的活動の充実を図る学習指導」
演習「数学的活動の取組を工夫した授業」
演習「数学的活動の取組を工夫した授業」
受講者一同

受講者の声
  • 数学の面白さとは何か、生徒に身に付けさせたい数学の力とは何かを改めて考えることができてよかったです。
  • 数学的活動の様々な具体例や他校の授業のビデオを見ることができて大変参考になりました。
  • 授業において明確なねらいが重要であることを再認識することができました。
  • 他の受講者と授業について話し合ったり、実際に模擬授業を受けたりして、授業者の授業のねらいや進め方で、授業は大きく変わってしまうことを実感できました。
研修担当者からの
メッセージ
 若手教員を中心に研修を行い、特に午後に演習した「数学的活動の取組を工夫した授業」が好評でした。学校では一人で授業を考えることが多いですが、この研修をきっかけに教科打合せ等で授業を一緒に考える機会を増やしてほしいです。数学科の目標を実現するためには、ただ「数学を学習すればよい」ということではなく、学習の仕方や質を改善していく必要があります。「数学的活動の充実が、数学の目標達成に向けて欠かせないものである」との認識が多くの実践で再確認されることを期待したいです。みなさん、これからも生徒のために教科指導を頑張ってください。







16:36 | 専門研修2