令和5(2023)年度 算数専門研修・数学専門研修(中)
目 的 | 全国学力・学習状況調査において、つまずきの目立った単元・題材を扱った授業づくりを通して、指導力の向上を図る。 | ||
日 時 | 令和5(2023)年10月 2日(月) 9 : 30~16 : 00 | ||
対 象 | 小学校、特別支援学校(小学部)の算数科を担当する教員 中学校、特別支援学校(中学部)の数学科を担当する教員 |
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研修内容 | 1 講話「全国学力・学習状況調査からの授業改善~評価を生かして~」 2 演習「全国学力・学習状況調査において、つまずきが目立った単元・題材を扱った授業づくり」 |
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講 師 | 国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部学力調査官 直海 知子 | ||
研修の様子 |
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受講者の声 |
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研修担当者からの メッセージ |
直海先生は、本年度実施された全国学力・学習状況調査の結果を基に、児童生徒がつまずくポイントについて詳しく説明してくださいました。また、日常の授業での一工夫を教えてくださり、算数・数学の授業を楽しく子ども主体にすることの重要性について改めて考えさせられました。
演習では、全国学力・学習調査でつまずきが目立った問題を取り上げ、そのつまずきの原因を考えた後、校種に分かれてつまずきを乗り越える授業展開についてグループで協議しました。熱心に協議する受講者の姿が印象的で、複数の先生方で1つの授業をつくる楽しさも感じている様子でした。 受講された先生方には、講話、演習を通して抱いた思い、新たな学びを大切にして、今後の授業に活かし、子ども一人一人の資質・能力の向上につなげていただきたいと思います。 |