令和5(2023)年度 社会専門研修(小)・(中)、地歴・公民専門研修
目 的 | 渡良瀬遊水地の成り立ちや自然環境についての理解を深めることを通して、社会科の授業づくりのための教材研究の在り方について考える。 | ||||||||
日 時 | 令和5(2023)年 8月 4日(金) 9:50~16:00 | ||||||||
対 象 | 小学校、特別支援学校(小学部)の社会科を担当している教員 中学校、特別支援学校(中学部)の社会科を担当している教員 高等学校、特別支援学校(高等部)の地歴科・公民科を担当している教員 |
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研修内容 | 1 講話・見学 「渡良瀬遊水地の成り立ちと自然環境について」 2 講話・DVD鑑賞「渡良瀬遊水地の活用」「渡良瀬遊水地を知っていますか?」 3 講話 「渡良瀬遊水地概成時の古図解説」 4 講話・見学 「渡良瀬遊水地の歴史」 |
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講 師 | 渡良瀬遊水地ガイドクラブ 佐藤 隆夫 氏 〃 印出 雅昭 氏 栃木市役所渡良瀬遊水地課課長補佐兼ハートランド城係長 一条 嘉之 氏 〃 主事 芹沢 嵩 氏 栃木市藤岡歴史民俗資料館 石川由利子 氏 |
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研修の様子 |
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受講者の声 |
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研修担当者からの メッセージ |
フィールドワークは暑い中での実施でしたが、実際に現地に行かないと分からないような内容を講師の先生方に熱心に説明をしていただきました。また、午後の講話・見学では、午前中の内容をより深く理解するための構成となっており効果的でした。
社会科、地歴・公民科の内容として扱うだけでなく、教科等横断的に学ぶことができる教材であり、先生方もそういったことを意識して受講されていました。 受講された先生方には、講話・見学などを通して気付いた新たな学びを今後の授業に生かし、子ども一人一人の資質・能力の向上につなげていただきたいと思います。 |